忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の予定が、雨の為に日曜日順延となった運動会。無事終了致しました。

ユタはもう、トラブルを起こすような素振りは一切なく、本当に落ち着いたものだとしみじみ思いました。

私も、広報部として多数のベストショット、撮らせて頂きましたよ!我ながら、グッジョブ(笑)

最後、大雨が降って閉会式のみ順延となってしまいましたが、競技は全て終われたので良かった(*^_^*)


さてさて、問題の『応援団』。

はい、“応援合戦”も、しかと拝見いたしましたよ。
やはり、辛いものがありましたね。

なぜ、ここに一人加えていただく事が出来なかったのでしょう?我が子はそんなに大きな罪を犯したのでしょうか?

という思いが強く込み上げて来ました。

そして、ユタには一体どんな救済措置があったのかというと・・・

今年から出来た観客代表(?)の応援隊みたいな事、皆を引っ張っていく“陰の応援団長”がユタの役割、との事でしたが、そんなの嘘でした。

応援団は例年、応援合戦以外に紅白戦の時に席の前に並んで、扇やポンポンなどを使い応援するのですが、その時だけユタも並ぶのです。
しかも、出て良いのかどうなのかよく分かっていない状態で、一度は先生(去年のグレイトティーチャー)が「ユタ君も出て良いんだよ」と声掛けてくれましたが、その時以外は自分のポジションを全く理解しておらず、出たり出なかったり・・・。

全然『陰の応援団長』なんかじゃないのです。

ま、結局先生方もそこまで気が回らないのでしょうね。練習もしていないのだろうし(応援合戦以外は)。

しかし、一応扇と軍手を貸し与えられているので、もれなく『お洗濯して返却』というオマケつき。

ちょいと~!!!あたいらをバカにし過ぎちゃいませんかい?????

ハイ!きっちりキレイキレイしてお返ししちゃうよん

閉会間際の大雨は、私の怒りの雨だったのかも(笑)


さぁーて、来週の面談でどう落とし前つけて貰おうか。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
運動会、無事?終ることができたみたいですね。
でも、本当に納得できない問題が山済み状態ですね。
 
これからの動きが、目が放せません(^v^)フフフ
 
うちの息子の運動会は、今週末です。
ちょっと、その練習の模様とかが全然伝わってきませんので、不安いっぱいの今日この頃。
 
もちろん、息子の頑張りを見届けるつもりです!
晴れるといいなぁ~
コーヒーとうさん URL 2009/06/01(Mon)21:38:25 edit
無題
コーヒーとうさん☆

来週の話し合い、どう話を持っていけば良いか、どれだけ冷静に話せるかがカギになると思うので、今、頭の中でシュミレーション中です(笑)
ある意味、楽しみでもありますよ♪
続報、暫しお待ちくだされ<(_ _)>

しかし、期待はしていなかったけど、ここまでとは・・・何でこう、突っ込みどころ満載なのでしょうね、学校ってのは(-o-;

ちなみに、リレーの選手は応援団にはなれないという決まりがあるのですが、両方やっている子が居りました。
優等生は特別待遇で、劣等生はコレですか。。。

トットくんも運動会なんですね!
お天気良くなると良いですね♪そしてトットくんの頑張りも楽しみですね(*^_^*)
なでし子 URL 2009/06/01(Mon)21:48:08 edit
無題
ユタ君が居場所が無い・・と感じている様子をみているのは辛かったでしょうね。大人だって、場違いな所やおよびでない環境におかれると不安になるものです。周囲の目や仲間意識が強い子供たちなら、なおの事ですよね・・。先生方も忙しくて・・というのはわかりますが、暖かい配慮がほしいところですよね。世の中、暖かい人ばかりではないということは頭ではわかるのですが。。 そういう世の中になってほしいと思ってしまいます。
imommy URL 2009/06/03(Wed)05:50:10 edit
無題
imommyさん☆

コメントありがとうございます(*^_^*)

先生方からしてみれば、それが精一杯の配慮だったのかもしれませんね。。。
大勢の中のたった一人の為には・・・というところでしょう。だったら初めからこういう状況を作らなきゃ良いのにね(苦笑)
一番嬉しかったのは、去年の担任の先生が気に掛け、声を掛けて下さった事でした。
なでし子 URL 2009/06/03(Wed)20:21:56 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り