忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事にするのをすっかり忘れておりやしたが、11月の連休に、私の友人♀とユタと3人で高尾山に行ってきました。

この日はお天気にも恵まれ、そして紅葉真っ盛りという事で大混雑でありました。

もちろん、ロープウェイなど使わずに、徒歩で頂上まで登りましたよ( ̄▽ ̄)b


高尾山に登るのは、去年に引き続き2度目なのですが、いやはや、高尾山とは言え素人には結構きついんスよ(^。^;)
実は、最終目標は『富士山』なのですが(無謀)、いつになることやら。。。(苦笑)

コースは、行きは1号路、帰りは4号路を通って帰ってきましたが、ヘタレなユタは何度も休憩を求めるし、そんなんでお昼までには頂上に辿り着けず、途中でお弁当頂きましたわ(^。^;)

帰りに通った4号路は、途中につり橋なんかもあってちょっとスリリング。面白かったです。

休憩中のユタ
IMG_1143.JPG
















途中にある薬王院に「願い石」なるものがあり、それぞれの願い事を書いて納めてきました♪
SN3I0024.jpg










ユタは「いい人生が送れますように」だって(^。^;)

私のは・・・秘密です。。。ぐふふふ~o((^\^))o ←ドラえもん風


山頂から見る景色はちょっと雲がかかっていて、(いずれ登る事になる)富士山は拝めませんでしたが、紅葉が素晴らしい!
IMG_1136.JPG















帰りに、名物のとろろそばを食べて、充実の登山デイを終えたのでした。

翌日は、酷い筋肉痛に襲われた事は言うまでもありません・・・。(更に翌日は卓球大会で・・・笑)

富士山への道のりは遠い!!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR

ユタが無事、6泊7日のキャンプから帰還いたしました!

こんな長期は初めてなので、親にとっても試練の一週間。。。

もちろん、ユタにとっても試練の日々であったようで・・・。

実は今回、途中でキャンプリーダーからSOSが発せられました。

キャンプも終盤に差し掛かる金曜日、電話が。。。

どうもユタの調子が良くなく、すぐに『死ね・殺す!』と言って友達に危害を加えると。。。それもかなりの頻度だそうで; ̄ロ ̄)!!

最近は、手が出る事はほとんど無いので、聞いた私もこりゃキャンプの続行は難しいかな~と思ったのですが、リーダーより、もしかして薬を服用すれば少しでも落ち着く事ができるのでは?という提案があり、この日ちょうど主催の長が東京のオフィスに一度帰るので、その時にコンサータを託す事になったのでした。
(学校以外ではコンサータは飲んでおらず、持たせていなかった)

今回ばかりは緊急事態。
帰るという選択肢もある中、当のユタは「帰りたくない」と言ったそうで、ならば残された日々、楽しく過ごすためにもここは薬頼み(>_<)

無事に薬もお渡しし、その後二日間は順調に過ごせたとの事。
良かった、良かった(*^_^*)

帰ってきたら、もう行きたくないって言うかな・・・

私の顔見たら泣くんじゃないかな・・・

キャンプは当分良いや・・・

等々と考えていましたが、ところがどっこい!ユタと来たらケロッとしていて、私が遠くから見つけて手を振っても、クールに片手を上げただけ・・・Σ(・口・)
(私の方が泣きそうでした・苦笑)

疲れた様子でしたが、とても穏やかでした。

そして、またキャンプに行く、しかも来年の夏も6泊する!と予想外の答えが!!

「帰りたくならなかったの?」の問いにも、「全然!」となΣ(・口・)

ま、それは精一杯の強がりかもしれませんが(^-^;


星空を堪能したり、綺麗な川で遊べた事もとても楽しかったみたいで、過酷な生活の中にも楽しみを見出せる事ができたというのはすごい事だなぁ、と思いました(*^_^*)


この一週間で随分たくましくなったような?!いえ、確実に成長してきたと思います!!

このキャンプ、最後まで全う出来て良かった!

そして、ユタを温かく見守り、支えて下さった皆さまに感謝!!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

 455582b6jpeg
















水曜日にユタが無事に帰還いたしました。

今回は、冷たい雨が降ったりと、なかなかハードな生活だったようですが、初めての長旅(?)の3泊4日、それなりに楽しく過ごせたようです。

↓ビーチグラスや貝殻を使った作品

367be288jpeg


















それから、とっても素敵な手書きの賞状?参加証?を貰ってきました。

素敵すぎるので、ちょっとご紹介します。


天までとどけ大賞

とても素直でまっすぐな君。

何かをする!と決めたら前を見てすすんでいける強さがある。

どんな事にも興味を持ち、どんどんと挑戦もしていく姿はまるで上へ上へとのびていくつくしのようだ。

冬の寒さや雪の重みにも負けず、春になると元気に顔を出すつくし。

ユタのパワーに、みんなが元気に春をむかえることができた。

これからも もっともっとたくさんのことを吸収して、ぐんぐんと空を目指してほしい。


とても心が温かくなりました

そして、ユタも心身共にひと回り大きくなったような・・・気のせい?!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

IMG_0791.JPG



















本日、町内のマラソン大会でした。

小学生、中学生、大人の部に分かれており、近隣の小中学校の生徒はほとんど参加するので、ちょっとした規模の大会です。

ユタは、2度目の参加で、初参加の去年は、恥ずかしながらブービー(^-^;
しかも、色々あった時期で落ち着きにも欠けており、ほとんど私も伴走状態で・・・(-o-;

なので正直、私としてはこの日が嫌で嫌で、大変気が重かったのですが。。。
でも、クラスのほとんどの子が参加するし、運動嫌いのユタは何気に参加賞が欲しいらしく、出る!と言っているので、とりあえず申し込みだけはしておいたのです。

でも、今年はやりました!

男子1,2年生の部、急勾配ありの2,5km、参加人数100名くらいだと思うのですが、その中で54位!!

そこのあなたっ!
「な~んだ。」なんて思わないで!だって、去年はブービー、つまりビリから2番目だったんですから~(^-^;

ちなみに、参加した同じクラスの男子の中では、4番目でした!!

すごい大健闘!!!

練習も少しはしたのですが、それも嫌々で全く本人にやる気は見られず・・・だったので今回の結果は私としては予想外でした。

こうなると、来年はもっと上位を!と、親としては欲が出て参りますが・・・ま、それも本人次第ですね(^。^;)


ユタはと言えば・・・

頑張ったのだからおもちゃを買ってくれ・・・とな。ガクッ。

ま、1位になったら何でも買ってやるとは言いましたが・・・そんな日は訪れるのだろうか?!
(サッカー少年達には、なかなか敵いませんがな)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←頑張ったユタに、ご褒美のぽちっを<(_ _)>

拍手[0回]

d996d99bjpeg


























一泊のスキーキャンプに再び参加し、先ほど帰宅したユタです。
(画像は前回のもの)

前回より、上達もしたらしい

『できた!!』『楽しい♪』という経験を、これからもどんどん積み重ねていって欲しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

今日、ユタは土曜日からの一泊二日のスキーキャンプから帰ってきました。

実は、今回は「行きたくない!」と出発前はかなり渋っており・・・

原因は、年末に参加した二泊三日の雪遊びキャンプで、相性の合わない子が二人ほどいて、喧嘩が勃発しまくりだったらしい
その時は参加人数もいつもより全然多くて、余計落ち着かなかったようで、今回はその事を引きずっていたみたいで。。。

友達がいない事(行けば、初めての子とも仲良くなってくるんだけどね)、それに私がいない事もやはり寂しいらしく、不安要因でもあるようです。

そんなに嫌ならキャンセルするか?!
いや、でもお金が返ってこないのも痛手だぞ!!という、大人の事情もあり(苦笑)、ポケモンカードセットを買う、という約束で、何とか送り出したのでした( ̄ー ̄;

(結局、前回喧嘩した子達は参加しておらず。)

で、本当は”スキーコース”ではなく、”雪遊びコース”で参加の筈が、現地に着いてユタが『スキーがやりたい!』と言い出したらしく、急遽スキーコースに変更して頂き・・・。

そしたら、そのスキーがとっても楽しかったみたいで、出かける時はあんなにしょぼんとしていたのに、帰宅時には「2月も3月も行く!!」と言っているではないか!!

主催の方の話だと、普段、体育などはあまり得意ではないが、自分の足でしっかり踏みしめ、コントロールできるこのスポーツは、ユタのような子には合っているのではないか?
何より、自分から”やりたい!”と言い出した事なので(逆に、大人に無理に勧められてたら、やる気がなかったかも、とも)、一生懸命練習してたし、それによって結果もついてくる。
いつもはどうしても叱られる事も多いけど、褒められれば楽しいし、今回はユタにすごく良い経験になったと思いますよ、と。

せっかくこれだけ楽しんで、やる気になっているので、良かったらまたやらせてあげて下さい、とも言われ、今回は、私も送り出すのが不安だったので、すごくホッとしたのと、社交辞令ではなく『また是非やらせて下さい』と言われた事も、とても嬉しかったですね~

(何かと”もう来るな~”という雰囲気をかもし出される事が多い我々にとっては、何ともありがたい事なのです(^-^;)

そっか~、ユタはスキーが好きなんだ~

今、ユタに合っている事、向いている事は何か?!と模索中なので、今回は新たなすごい一面を発見できて、それも嬉しいですね

それに、『行きたくなーい!』と思っていても、行ってしまえば楽しい事もあるんだ、って、ユタにとって(そして私にとっても)良い経験にもなったんじゃないかな?

ま、私が一人でスキーに連れて行く事は、現時点では不可能に近いので、お言葉に甘えて(金銭的にはきついけど)また参加しちゃいます

ちなみに、10年前まで私もスキーはやってました~(スノボ世代ではございやせん!)


あ、そうそう、ワタクシも本日”新しい体験”、スピリチュアルな世界へ行って参りました、うふっ。

その話、聞きたいですかぁ??(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

本日、ユタはピクニック、私はショッピングでアドレナリン放出してきました。

ユタは、いつもお世話になっているキャンプ場で、クリスマスリース作り、その他諸々盛りだくさんな内容で楽しんできました。

今回の作品はこれ↓(あまり綺麗な画像じゃないケド

bb0d6f2cjpeg





















何だか、大きさだけにこだわったらしく(我が家の愛犬もスッポリ)、飾りもほとんどなくちょっとショボい(失礼!)、いえ、さみしかったので、99円ショップにてモサモサな飾りを購入、トッピングしてみました。

どうです?少しリースらしくなったでしょ??

今回も、クラスメイトのK君と一緒に参加。
K君のリースは、キャンプ場で焼いたクッキーまでついてて、これまた素敵でした☆

一方、その間私は、多摩方面にあるアウトレットモールにてショッピング。
目的は、年末のユタの雪遊びキャンプに使う、ゴーグル等小物購入のため。

(ウエアーは、すでにオークションにてお安くゲッツ

結局、希望額のゴーグルやスノーシューズはなく、購入断念したのですが、チャンピオンのスキーウエアー、な、何と!上下で1050円也っ!!

先日ゲットしたウエアーは、ちょっと大きめだったので、ジャストサイズのこちらを迷わず購入(^-^;

あとは、アディダスでニット帽を買って、その他洋服を少々、自分の分もほんのちょっとだけ。。。テヘッ。

本日は、ストレス解消親子なのでした~

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り