忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“嫌な事”と言えば、最近ユタは「そろばんを辞めたい」と、しきりに言います。


「嫌な子がいる」と・・・。

その子は、級もずっと上でボクをバカにする、と・・・。


またか・・・(ノ_-;)


アコーディオン同様、「バカにされて、悔しいから頑張ろう!」には、ならないようです( ̄ー ̄;

確かに、そろばんだって好きでやってるってわけじゃないからねぇ・・・。


でも、一度習うと決めた以上(自分で)、簡単に辞める事を許したくない。。。


いや、親として、向き不向きの見極めもきちんとしなくてはなりません。

ただ、やみくもに長く続ければ良いってもんでもないし。

(はい、結構色んな事、辞めてまーす♪)


ユタは、進度は遅いけど、1年以上続けてきて、少しばかりの成果は出せているはず。だから、ここで辞めるのはもったいない。


しかし、嫌な事をダラダラ続けさせるのも、本人にとってもキツイでしょう。


なので、目標を決めました。

「4級まで行ったら辞めても良い」(中途半端だけど・・・でも、続けたくなるかもしれんし(^-^;)

だから、辞めたきゃ頑張って級を上げろ!と。

あ、なぜ4級かって、3級からよその試験場で受験するそうなんですが、それが嫌なんですと(^-^;



それにね、嫌な子、相性の悪い子はこれから先の世の中、いくらでもいるでしょう。


私だって・・私だってね・・・

仕事先にゃ、嫌な奴の一人もいるんすよ。

今日は機嫌が良いか悪いか、ご機嫌伺いながらやってるんすよ。それも、年下の女に!!

でも、そうやって我慢して頑張らにゃあ、ゼニは得られないし。

(って、あたいの愚痴かよ・苦笑)


そろばん(習い事)だって、我慢したり、頑張ったりすると、得られるものたくさんあるの!

だから、「逃げる」のではなく、「かわす」事も覚えるのだ、息子よ!!


そんな事を日々話し聞かせ、何とかかんとか続けている今日この頃です(^-^;



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

PR

ユタは、今年の3月から週3回、そろばんを習っています。

先月、初めての検定試験(10級)を受けました。

検定前は毎日通っており、本人的には限界ヨロシク・・・

その甲斐あり、合格しました!

で、これが証書。
SN3I0018_1.JPG













一度そろばんを弾くところを見ましたが、めっちゃ遅っ(笑)

そんなんでも、こつこつやってます(^。^;)

本当はあまり好きではないようですが、昔ながらの寺子屋風そろばん塾で、先生も面倒見が大変良くて、時々おやつが貰えたり・・・騙し騙し何とか通えています。

そんなユタですが、初めての検定を受けて、「3級までは続ける」と宣言しました。

そこまで行けば御の字・・・もっと欲が出ればそれ以上目指せるかもしれないし。。。

いつか、“頭の中にそろばん”が出てくると良いのだけど・・・。

現在、掛け算をやっているそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[3回]

ユタがそろばんを始めて約半年。

初めから一人で通っているので、あまり教室での様子を窺い知れないところなのですが・・・
(時々お電話した時に先生に様子を聞いても「大丈夫ですよ」としか言われません。ホンマかいな(^-^;)

教室は小規模で、寺子屋風と言いますか・・・昔ながらのそろばん塾って感じです。時々お菓子やアイスを頂いたり♪

そこでユタは、(本人曰く)「僕はおとなしくしている」のだそうです。

でも最近は、「ずっとおとなしかったんだけど、最近激しくなった。」との事。

?! 

激しくなった~???ユタが激しいといえば・・・(色々妄想)

そりゃ困るぜ!!(涙)


しかし、よくよく聞くとこういう事みたいです。

ずっと友達もいなくて一人おとなしくしていたのだけど、最近話をする友達ができたのだそうです。

教室の隣が公園になっていて、帰りに子供たちがそこで遊んでいるようなのですが、ユタも仲間入りができたようです。(もっぱら話題はゲーム中心らしいが(-o-;)

学校でも、いまいちグループに入りきれないユタなので(男子は群れる事も少ないのでしょうが)、と言うか、初めに(入学時)関係がこじれてしまったので、友人関係立て直すのに苦労があり・・・
(去年の担任の先生のお陰で随分修復できたけど・・・)

でも、ちゃんとコミュニケーション取れるようになったんだなぁ。。。学校以外に友達ができるという事は嬉しい事です。

そろばんの技術を上げるのも習う以上大切な事ですが(こちらはイマイチ(;д;))、こうやって外の世界を広げていくのも、うんと大切な事だなぁ。。。と思う今日この頃です。

来週末検定があり、今週は毎日そろばん漬けのユタ・・・頑張れよ~ヽ(`▽´)/


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[2回]

あら!久々のこまめな更新(笑)

ブログ仲間の“コーヒーとうさん”も9ヶ月振りに復活されたので、嬉しくてつい感化されています(^_^)

思えば、私がブログを始めた頃の仲間達はどんどん去って行き・・・寂しい限りです(;д;)
また再開してくれたら、そして今でもどこかで読んでいてくれていたら嬉しいなぁ。。。


ユタは3月から、月・水・金の週三回、珠算塾へ通っています。

やはりどうしても算数が苦手なので、せめて計算力だけでも。。。という事で始めました。

ユタは左利きだし、難しいかな?と思ったのですが、やってみたら意外と楽しいらしく、今のところ真面目に通っています
(ちなみに右手で弾いて、左手で字を書いている模様。)

家から歩いて15分ほどの少し離れた教室なのですが、家を出る時間に携帯のアラームをセットして、時間になったらちゃんと出かけているようです。(私も仕事で帰れない時間なので)

成長したのう。。。

ここの教室、そろばんの他に算数のプリントなどもやってくれて(今どきはどこもそうなのかしら?)、月謝の割りにお得な感じです♪
しかも、宿題がないのも魅力的

その甲斐あってか、何となく計算が速くなったような?数字に以前より関心を持つようになった気がします。

うちは、学習塾なんかは全く考えていないので、これ一本で小学校生活乗り切ろうと思ってまーす

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[1回]

HOME
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り