忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PTAの卓球大会。

始めて1年が経過し、少しは腕が上がったか・・・?!

まぁ、去年よりは、幾分マシになりましたが、周りは更に上達しているので、私が一番下手っぴなのには変更なし。

何だか、ユタの発達テストの指数みたい(苦笑)


そんな中、恒例の大会があったわけですが。

去年は、「立ってるだけで良いから」状態でしたが、今年はさすがにそういうわけにはね(^-^;

基本、運動神経のない私には限界があるようで、皆さんが良い試合(勝てなくても)して盛り上がっている中、一人落ち込んでおりました・・・

「何で、私がこの場にいるのだ?!」と(^。^;)

まぁ、人数も揃ったし、ここで辞めても良いけどね。


純粋に卓球だけを楽しめればまだ良いのですが、その後の飲み会とか、忘年会とか、その他諸事情が、人見知りっ子クラブの私にはキツイ!

そのくせ、盛り上げようと頑張っちゃうから、グッタリで落ち込むっす。

ほら、辻仁成も歌ってるでしょ、

“喋りすぎた翌朝 落ち込む事の方が多い”(by ZOO)

って(笑)


本当は、大勢の集まりが嫌いなんす、信じてもらえないけど。

しかも、定型発達の親御さんとの会話は、更に落ち込む要因でもある・・・


まぁ、大人のお付き合いってそんなもんですけど、そんな私が無理に付き合う事もないでしょう。

来年は良い試合してみたい、って気持ちもあるし、あと1年なんすけどね・・・。


しっかし、去年の記事に比べて、この変わり様(爆)!
(→卓球大会。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[2回]

PR

前回の記事→卓球デビュー。

卓球を始めてたった3回の練習で、PTAの卓球大会に出る羽目になってしまった私。

無事に初戦デビュー(?)を果たしました。

もうね、区を上げての大会ですから、来賓も区長から区議会議員から結構豪勢なの。
すげぇ・・・こんな会が存在したんだ・・・。


我がチームは、当日の欠席者が相次ぎ、私は結局3試合も出る事に; ̄ロ ̄)!!
1試合だけって言ってたやん!!

しかも、入場行進ではなぜかプラカードを持たされてるし(爆)!


試合は、女子ダブルス、男女混合ダブルスがあり、一試合は去年の担任と組む事になってしまいました(^。^;)
(男子が少ないので、現・旧担任の若手二人が借り出されたのだった)

超運動神経抜群で、体育主任で卓球もそこそこできるのに、私なんぞ超ド素人と組むのは申し訳ない・・・しかし、上手い人と組んだ方がやり易い&先生と組むのは何かと面倒な事情があるらしく、害のない(?)私が当たってしまったのでした(;´Д`A ```


えーと、結果から申しますと、一勝・・・どころか1セットも取れませんでした。

そりゃそうだ(笑)

でも、うちの学校は和気藹々ですんごい楽しかったです♪
負けてるのに何で笑ってんだ?と、他校の方々からは失笑されていましたが、いっちょ前に円陣組んだり、1点取ってはハイタッチしたり(笑)

ちなみに、実業団に所属している人を有するチームもあったそうです。。。
格が違いすぎる・・・(滝汗)

それでも我がチームは、2勝を挙げたんです!(確か全部で20戦くらいあったはずですが・・・汗)

夜の反省会(という名の飲み会)でも大変盛り上がり(つーか、こっちがこの日のメイン)、来年はもっと勝ちに行こう!と、俄か部員全員で誓ったのでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


拍手[0回]

運動音痴なでし子。

ついに・・・PTAスポーツデビューしました!

ユタの小学校のPTA運動部は、バレー部、バスケ部、卓球部とあるのですが、イマイチ盛んじゃないのですよ。

特に卓球部は・・・(^▽^;)

近々、区のPTA卓球大会が開催されるのですが、このままでは人数不足で不戦敗・・・

もうこの際立っているだけでも良いから!と言う言葉に乗せられ、参加する事になってしまいました(苦笑)

もちろん、あたしゃ卓球の経験なんかありませんよ。子供の頃遊びでちょっとやった事があるだけ。。。
でも“立ってるだけで良い”って言うから。。。

一応練習にも参加してみたところ、寄せ集めメンバーながら、皆さんスポーツ経験者ばかりで飲み込みも早いし上手なの!!
あたしゃ、絶対場違いだよ・・・(滝汗)

人数も集まったと言うので、私は試合には出ません宣言をしてみましたが・・・何故だか結局出る事になってしまいました(^。^;)

聞くところによると、他の学校は本格的な経験者ばかりで、相当強豪揃いだとの事!!

どこが『立ってるだけ』で良いんじゃーーーー!!!!

それでも、部長の「うちの学校は初戦敗退でも、楽しく和気藹々で良いの♪」と言う言葉で、やってみる事にしました。
ああ、そうさ、あたしゃ愚かな女さ。。。

最近はすっかりマラソンもしなくなり(ホント長続きしない・汗)、運動不足だったので、肩、腕、足がハンパなく痛いです!(泣)

練習後、早速ラケットも買ってしまいました↓
SN3I0022.jpg












「シェイクハンド」とか、「ペンホルダー」とかあるのね・・・
私は、ペンホルダーの方が持ちやすかったので、こっちにしました。

ラリーもままならないワタクシですが、とりあえず2週間後(早っ!!)の試合に向けて、素振りを頑張ります(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

おおっ!3日連続の更新だっっ!!でも、多分今日が最後(^-^;


今年、またもや小学校の広報委員になってしまった。。。
(過去記事→PTA

しかも、今回は、な、何と!副部長に; ̄ロ ̄)!!

はてはて???何であたいが?!

最も向いていないし、内容もイマイチ把握してないし、それにほら、お仕事していない人とか、シングルじゃない人とかいるじゃん・・・。

会社の人に話したら、あんたの学校無謀だね、と笑われました(苦笑)

うちの学校は、ほとんどの学年が単学級なので、6年間のうち、2,3回は役が回ってくるようなんです。。。
ま、うまく逃げる方もいるようなのですが、私は頼まれると嫌っていえない性格だったようで。(最近気付きました・笑)

2年前も広報委員でしたがその時は全くのヒラでして・・・なのに結構大変でした。
ユタの付き添いとかもやっていたからかしら??
それに、メンバーも個性的だったし・・・の甲斐あって、広報誌が賞を取ったりもしたのですが(^-^;

なので、もう広報は勘弁、他の係なら・・・と希望を出していたのに、どうも、調整の段階になって人手が足りなくなってしまったようで・・・クラスの人数も増えたしそんな筈ないんだけどね~
で、その場に偶然居合わせてしまった私に、“白羽の矢”が

学級委員さんが困っている様子を見て、断れなくなってしまった私。

平日の活動は無理、土曜日も都合が付かない日もあるけど・・・という条件でお引き受けしたのでした。


で、新年度になり、各委員の顔合わせの日。

部長さんはすでに決まっているという事で(なんと言う奇特な方なの!!)、後は副部長決め。

もうね、皆知らん振りなの!
ま、私もなんだけど(笑)

でも、周り見渡すと、看護婦さんだったりお医者さんだったり、明らかに私より融通が利かなそう・・・
後は専業主婦だけど1年生だったり、絶対やらない!とシカト決め込んでたり、うちは6年生だからー、と意味不明な理由で断ったり。(じゃ、6年の学級長さんとかどうなのよ?!)

あみだで決めている委員もあるけど、それもどうかと思うし・・・。

本部の役員の人に、「なでし子さんどう?」と聞かれ、無理無理!!と言ってみたものの、どう考えてもこの状況、決まらないよな・・・じゃ、上記の条件でなら・・・それにホントに何も出来ないよ!という事でこれまた断れず&イケメンの音楽の先生が広報担当教員だったので、つい見栄を張って(爆)お引き受けしてしまったのです。。。とほほ(^-^;

はい、早速土曜日の実行委員会とやらに出席したり、今週も編集会議とやらがあったり、大忙しですよ(;´▽`A``
でも、部長さんも良い方なので、何とか今年一年乗り切れるかしら。。。

こうなったら、やってやるぜ(´ー*`)キラーン

ちなみに今回で3回目の委員(係)なので、しかも副部長なので、これで来年以降「御役御免」という事で・・・でも頼まれるとまたやっちゃうのかな(^-^;

いやいや!もう絶対やらんぞー!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PTA
今年、PTAの役員になってしまった。
今日は役員会。

ユタの小学校は小規模校で、特に2年生は単学級で28名しかいないので、6年間のうち何度かは役員を引き受けねばならない。

ちなみに私は広報委員。(他に希望者がなく、仕方なく・・・
学校の広報誌を発行するのが仕事です。

今日は、第一回目の広報誌を作成するにあたり、打ち合わせ。
PTAというのは誰もがやらなければいけないし、誰もができる仕事のはずだけど、広報委員の部長さんは、編集のお仕事をしているだけあってかなり本格的だし、他の皆さんもバンバン意見を言ってるし・・・
あたしゃ、何だか場違いだよ

新聞や雑誌を参考にして、何段、何文字とか、専門用語もガンガン出てるよ・・・
へぇ~、読みやすい文字数とか行間とかってあるんだね。。。
(なかなか勉強になります
皆、意見をちゃんと持ってて偉いなぁ・・・(かなり他人事

私は難しい事は分からないので、とにかく取材班(写真係)だけは引き受けました

今年は、なかなか本格的な広報誌ができるんじゃないですかぁ

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

拍手[0回]

HOME
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り