忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6年生になって、初めての学校公開日。

いやぁ、みんなすっかり大きくなって、教室が狭く見えますなぁ。

特に女子は大人より大きかったり。。。

そんな中ではユタは本当に小さい( ̄ー ̄;

 

廊下の壁に、子供たちが創作した詩が貼ってありました。


ユタが作った詩です↓

 

「風と桜」

風と桜はおどってる

ようきに

風と桜は ゆらゆらざわざわ

と おどっている

そして

桜は風にのり

とおいところへ

とんでゆく

 

いやいや、こんなのできるとは思いませんでした!

校庭の桜を見ながら作ったそうです。

まぁ、字は小1並みだし、漢字も使えていないのが残念ですけど。。。

「おどってる」「おどっている」も統一しないとなぁ。。。


でも・・・立派な作品たくさんありましたけど、私にはこれが一番です。

はい、親バカです。えへへ。


心身ともに成長しているのですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[3回]

PR

無事に5年生が終わりました。


通知表の事は、まぁ聞かないでおくんなせぇ(笑)

ま、絶対評価なので、これが良いのか悪いのか正直わかりませんが(汗)


体育の成績は良くなりました。

体育が専門の先生なので、そこは厳しく評価するとの事らしいので、ちっとは喜んで良いのかも?!

ユタの場合は、学習面より生活面を重視しているのですが、こちらも特に目立って悪い部分もなく、低学年の時から見たら成長したもんだと思います。


この一年は、グレイトティーチャーの復活で、平穏な日々でした。

通級学級も退級する事ができたし、最後は、自ら薬を飲まないという決断も・・・飛躍の一年だったかも知れません。


ただ、専科(音楽・図工)の先生や、特別支援コーディネーターの先生が異動になってしまった為、戸惑う事も多々ありました。


担任の先生は、まだ初任で6年目と言う事で、正直、特別支援教育には疎い部分があります。

しかし、教師として天性の才能がある方なので、上手くカバーできているし、ユタの事もよくフォローして下さいました。

6年目と言う事で慣れも出てきたのか、3年生の時のような情熱は感じられなくなったのが、ちょいと残念ですけど(^_^;)


でも、出来ることなら来年度も持ち上がって頂きたい・・・校長先生との面談の時は、一応「心配しなくて大丈夫」とは言われたものの、初任で6年というのはかなり長い方で、同期のほとんどが異動になっていると言うから、それも心配。。。

やっぱり、担任によって大きく左右されますからね(>_<)


小学校生活、残り一年。

どうか、平穏な日々が送れますように!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[1回]

すっかりサッカーに躓いてしまったユタ。

しかし、最近また面白くなってきたようです。


きっかけは、これまた体育の授業。

授業では、5人一チームでいくつかに分かれていて、初めは長年サッカーをやっている子がリーダーのチームになったそうです。

でも、そのリーダーがあまりにも厳しすぎて(「何やってんだよ~」等、毎回罵倒される模様)、すっかりやる気を失ってしまい・・・体育嫌い、学校も嫌だ・・・とまで言い出す始末(-o-;

そうなると、全ての事が悪循環になり、友達に八つ当たりして、先生から大激怒されるという事件まで発生; ̄ロ ̄)!!

親子で沈んでおりました( ̄ー ̄;


ところが、チームが変わって、とても優しいリーダーの下でサッカーが出来るようになり、ユタも再びサッカーに対する楽しさや情熱を取り戻したようで、授業でも良いプレーが出来るようになったようです。

そんな話を家でもよくするようになりました。

とにかく、そのリーダーがとても良い子で、誰にでも優しく褒めて伸ばしてくれるのだとユタが絶賛しております(笑)

あんたも、そういう人間になりなはれ!


放課後も、運動好きな子供たちが、先生と一緒にサッカーなどをやっているのですが、自信を失っていたユタはずっと参加できずにいて、先生からも心配されていました。

しかし、最近は積極的に参加するようになり、毎日イキイキとしています(*´∇`*)

そうなると、全てがうまく回るようになり・・・何となく躓いていた人間関係も変わってきたようで、それに最近すごく小さく書いていた文字も、また大きくなってきて。

精神状態がとても安定しています。


些細なことがきっかけで、こんなにも変わるなんて。。。
 

周りがいくら考えても悩んでもどうにもならないのに、ある日突然、良い波がやって来るのですね。

これからも、浮いたり沈んだり、色んな波がやってくる事でしょう。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[2回]

冬(正月)休みって、世界中がみんなお休みだから、何か良いっすよね♪

年賀状も何とか終わったぜ!

あとは、掃除か・・・(涙)


さて、冬休み初日は、映画に行きました。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

レビューを見ると酷評多いけど、私は結構楽しめました♪

って、主題歌ぐらいしか知らないからでしょうね、きっと(^-^;

キム様も、はっきり言って好きじゃないんすけど、じゃあ他に誰が・・・って考えると思いつかなかった。

相変わらず「もしもシリーズ」、“もしもキムタクが古代進を演じたら・・・”ではありましたが(笑)

黒木メイサはなぁ・・・エリカ様の方が良かったのになぁ(^-^;


さて、ユタの方ですが。

冬休みは、一人でスイミングに通っています。

選手クラスになって、やっぱり練習がきつくなったらしく、行きたくないとか辞めたいとか言いながらも、今週は頑張って行きました


あ、ついでに成績表について(^-^;

1学期より学習面は良くなっていました。家庭学習は一切していないので、上出来です(笑)

生活面が良くないのは、先日の火遊びが影響しているかと; ̄ロ ̄)!!


最後に、今年一年を振り返って・・・。

まずは、グレイトティーチャーの復活で、素晴らしい幕開け♪

新たな問題が出てきて不安もあるけど、これを乗り越えたらまた、ユタも私も、そして先生も成長できることでしょう(*^_^*)

来年こそは、持ち上がってくれるよね?!


そうそう、私の方は、サクソフォンを始めたのでした。

ブログも立ち上げたのに、長らく放置・・・でも、ちゃんとレッスンは続けています(笑)


というわけで、まぁまぁ充実した一年でしたでしょうか。。。


年末年始は相変わらず暇人なので、また更新するかもしれませんが、ひとまずここで・・・


また来年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

良いお年をお迎えくださいませ
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[0回]

就学時健診も終わった頃ですね。


5年前・・・

ユタも、ちょうど今時期、就学時健診を受けに、現在通っている小学校を訪れたのでした。

もう、多動真っ盛りで、校長面談の時もじっとしていられず、そりゃ大変でしたわ(^-^;


そんなユタも5年生になり、来年就学する子供たちを引率する立場となりました。


ちゃんと引率できたのかしら・・・

できれば張り付いて見ていたいほどでしたが、担任の先生曰く、「ちゃんと引率していましたよ~。学校では1年生の事もきちんと面倒見ていますから!」との事で一安心♪

ユタ本人にも、「あんたの小さい頃のように、ヤンチャな子はいなかった?」と尋ねてみると、「いたけど、多分大丈夫だった」との事で(^-^;

お前さんも成長したねぇ~ヽ(^◇^*)/


今、多動真っ盛りのお子さんをお持ちの皆さま・・・成長は周りよりゆっくかもしれませんが、少しずつ落ち着いていくかもですヽ(‘ ∇‘ )ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 

拍手[1回]

学校の調理実習で、ご飯と味噌汁を作ったそうです。

各班、それぞれ好きな具材を用意して・・・

ユタの班は、大根、豆腐、ねぎ・・・何か若干おかしい気もするのですが(^-^;


とにかく楽しかったようで、家に帰ってからも自分で作りたい!とな。


と言うわけで、作りました!

我が家は「だし入り味噌」なもんで、煮干は使っておりませんが(^-^;
(だし入りの方が安いんだもん!)

SN3I0122.jpg











炊飯器じゃないご飯の炊き方や、味噌汁の作り方って、何気に役に立つんですよね~。

私がそうでした!お陰で、炊飯器が壊れても、鍋でご飯炊けますし(笑)
なので、小学校の調理実習ってバカに出来ないんです!


先日の火遊びで、危うく調理実習に参加できなくなるところでしたが、無事終わって良かった(´▽`)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[1回]

先生との電話を切った後、ユタが帰宅していたので、放課後の様子を尋ねてみた。

すると・・・

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り