忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、ユタの生育歴をちょこっと書きます。

その前に、発達障害とは何ぞや?!って事で・・・↓

注意欠陥多動性障害(ADHD)
・注意集中が難しい
・多動 ・落ち着きがない
・衝動的。思いついたら行動に移してしまう
・上記の3つが同時にある場合に診断される。
発達的な個性の場合だけでなく、環境条件が悪い場合にも同様の状態像を見せる。
・薬物療法が著効する場合もある。
・人口の3%程度が該当する。
・知的障害者の福祉制度の対象とはならない。

高機能広汎性発達障害 (アスペルガー症候群・高機能自閉症)
・知的には標準またはそれ以上
・自閉症と同じ幼児期兆候をもつが、発達するにつれて症状が目立たなくなる。
しかし、中核症状である社会性の障害は軽くはなく、社会的自立においては大きな問題をもつ。
・特に、コミュニケーションの障害はあっても,言葉の発達が遅れなかった場合,アスペルガー症候群と呼ぶが、高機能自閉症と区別することは臨床的には意味がない。
・不器用もしくは手先がとても器用
(参考:アスペ・エルデの会より)

その他、LD(学習障害)などがあります。

ユタは初め、ADHDと言われていたのですが、最近になって、高機能自閉症の傾向もあるのでは、と言われました。
これは、診る医師のさじ加減によっても変わるそうで、特に軽度の場合は色々混ざり合っている事も多いらしいです。
私は、自閉的な要素はあまり感じないけど、確かにちょっとした場の空気が読めなかったり、相手の気持ちがくみ取れないところなどがそうなのかな、とも思います。

で、本題。

ユタは2000年の1月に、3064gで元気に生まれました。(初産にして超安産!)
ちょっと黄疸が出て、光線治療を受けるものの、母乳もよく飲み、よく眠る手のかからない子でした。

当時、夫婦仲は最悪で、妊娠中もよく喧嘩してました(>_<)

オムツは初めは布にしていました。(早くオムツが取れるかと思い)

ところが、濡れてもそ知らぬ顔・・・平気で寝てたりするんです。
なので、すぐ紙オムツに変えちゃった!(ずぼら母です
授乳も3時間おき~なんて聞いていたけど、5,6時間平気で寝てるし!
お陰で母は寝不足にならずに済んだよ

でも、今思えばこんな事も兆候だったのかな?!


生後まもなく離婚。母実家へ帰る。

その後すくすく成長。

・人見知りしない。
・言葉の出初めが遅く心配したけど、覚えだしたらうるさいくらいおしゃべりに。
・1歳から保育園に行くようになったけど、他の子は「ママ~」って泣き叫ぶ中、ユタ一人おもちゃ目がけて突進!
母に見向きもせず
・痛みに鈍感。相当痛くなきゃ泣かない。
・とにかく動きが激しい。

そんな感じの乳・幼児期でした。



にほんブログ村 子育てブログへ

拍手[26回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うんうん
・人見知りしない。
・言葉の出初めが遅く心配したけど、覚えだしたらうるさいくらいおしゃべりに。
・1歳から保育園に行くようになったけど、他の子は「ママ~」って泣き叫ぶ中、ユタ一人おもちゃ目がけて突進!
↑↑↑
一緒ですw
さき URL 2007/10/03(Wed)23:05:10 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り