忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みも、もうすぐおしまいですね。

宿題は・・・まだ微妙に残っています・・・

夏休み新聞、歯磨きカード(全く意義を見出せない・・・)、自由研究のまとめ。。。

ま、一日あれば終わるだろうと、余裕かましているのですが(^-^;


さてさて、皆さんのお住まいの地域には、「市民プール」ありますか?

うちの近所にはありません。

でも、15分くらい自転車で行ったところ(地下鉄駅二つ分)に市民体育館があり、その中に温水プールがあります。


実はユタ、そこへ行こうと友達に誘われて。。。
(お誘いを受ける事は、大変ありがたいのだけど・・・)


家から少し距離があることもさることながら、そのプール、大人でも足がつかないところがあるくらい、深いプールなのです。(水深1,2m~1,6m)

もちろん監視員もいるのですが、学校の授業ですら死亡事故が起きる世の中。(最近多いですよね)

しかも、ユタはそのプールには一度も行った事もなく、とても私には「子供同士」で行かせる気にはなれません。。。

その友達は、しょっちゅう一人で行っているそうなのですが、よそはよそ、うちはうち!!


確かに、4年生までは保護者同伴で、5年生からは・・・という事にはなっているようなのですが、身長も精神年齢も平均より低いユタには危険度が高すぎる!!

それに、「4年生まで保護者付」って、結構ハードルが高いプールって事ですよね。

“自分は泳げる”という過信も怖いし、しかも、この前海で溺れかけたばっかやん(--〆)


よりによって、私が仕事中にユタから電話が来て。。。<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

学校のプールですら溺れる事がある事、監視員がいても、いざという時はどうにもならない事、そして、もしもの事があった時、すぐに駆けつけられない事、などを説明し(でも電話じゃねぇ・・・(-o-;)、「どうして?どうして!!」と納得行かず電話口で泣き叫ぶのを、一方的に切って、そのうち諦めるだろうと高をくくっていたら・・・


勝手に行ってしまった模様; ̄ロ ̄)!!


今回は何事もなく帰って来れたから良かったけど、二度とこんな事すんじゃねー!!!“(`(エ)´)ノ彡☆ 

・・・本人は、まず黙って行ってしまった事を反省しており、改めてなぜダメなのかを説明した後、もう二度と行かない、と素直に応じました。


私、過保護でしょうか?

この年なら、もう子供同士でプールに行っても良いのでしょうか?

いや、もっと子供向けのプールならアリかもしれないけど、完全に大人向け、しかも水中ウォーキングも不向きなほど水深のあるプールなので、やっぱりダメだな。


とりあえず、明日まで学校のプールがあるから、そっちで我慢してくれ~!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

PR

夏休み、最大の難関、“読書感想文”が終わりました!

今回も、ほぼ私の誘導(-o-;

タイトルだけ、自分で考えました(苦笑)
(題名は欄外に書くので、あまり重要じゃないのかな?!)


そもそも、原稿用紙の使い方もろくに分かっていない子に、1100字以上の感想文を書けだなんて、なぜ、そんなにも無理難題を突きつける?!

特に、読書感想文なんかは、プロの作家でさえ書くのが難しいのだそうです。

プラス、字を書く事がとてつもなく遅く、苦手なユタにとっては、拷問のようなものですわ。。。

高学年にもなれば、もう少し作文のテクニックが身に付いているのかとも思いましたが、ハガキの書き方同様、3年生の頃とほぼ変わっていません・・・。


良いんです!

ユタにとっての作文とは、小さなマス目に、習った漢字を使い、文字を書く練習なんです!!

って、去年も言ってたなぁ(^-^;


今年のお題は「エジソン」。

やっぱり、伝記物は感想文にしやすいのでね。←私が(笑)

特に、偉人には発達障害を持った人が多いので、共通点を見つけて書きやすいのです。

しかも、お約束の「絵本」。エヘヘ(^^ゞ

何だか、今年は100ページ以上の本を読みましょう、との事らしいのですが、感想文の為だけに無理に読んだって、読書嫌いに拍車を書けるだけですし~。

それとは別に、きちんと読書もしますんで、絵本で許して(^人^)オ・ネ・ガ・イ☆


去年と同様、原稿用紙に書く前に、メモを作りました。

が、良いものをユタが発見!!

連絡帳の最後のページに、偉人伝、しかもエジソンの事が載っていたので、そこの文をそのまま拝借。随分手抜きができました(笑)

これに、自分の経験などを加えれば、原稿用紙二枚分完成!

ついでに、先日作ってきたロボットの事なんかも併せて書けば、随分字数も稼げて良い感じ♪


それにしても、なぜ夏休みの宿題は、こんなに親に負担がかかるのか?!

もちろん、自分自身でどんどんこなしてしまうお子さんもいるのでしょう。

また、放任なご家庭で全くノータッチ、結局宿題を出さないお子さんもいるのですが、それは私にはできない・・・

ちなみに、その彼は、運動神経抜群の野球少年・・・何か打ち込んでいる事があれば、勉強なんかできなくても良いと思えるのかも・・・。

ま、でもやっぱり宿題は宿題としてきちんと提出しなくちゃね。


ハァ・・・

これで、山場は乗り切ったぜ・・・

 
もぉ~~~、夏休みなんて大っ嫌いだぁーーーーー!!!!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[1回]

工業高校で開催された、工作教室に参加してきました。

教育委員会の主催なのですが、毎年抽選ですごい倍率らしく、今年は先着順だったのですが、FAXが故障するほどの応募があったのだとか!

無事当選して良かったぁ(*^_^*)


さて、お題は「二足歩行ロボット」。

朝、8時半の受付けから、終了の15時まで、1時間のお昼休憩を挟んで約6時間!!

いやはや、ワタクシ、冷房がガンガン効いた教室で、何もしていないのにグッタリ疲れ果てました(^-^;

(親は見ていなくても良いのですが)


プラモしか作った事がないユタに、ロボットなんて、果たして上手くできるのか?!

なんて、心配していましたが、高校生のお兄さんが良く面倒見てくれて、何とか時間以内に完成できました!
IMG_16632.JPG










よっしゃー!これで自由研究終了だ~!!

写真を何枚か撮ったので、簡単なレポートを付ければ立派な自由研究作品になりますよねd(^-^)!

慣れた子は、作業しながら自分で写真撮って・・・ちゃっかりしてるなぁ(笑)


最後は、ロボット同士でバトルをさせて貰い、終了~。IMG_16582.JPG











良い経験させて頂きました。


工業高校も良いなぁ。。。
 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[2回]

先生宛の「暑中見舞い」。

これも、一応宿題の一つになっております(^-^;


普通なら、5分もあれば終わるでしょう。。。

ユタの場合、宛名一つ書くのに、時間がかかること、かかること(-o-;

なぜ、30分以上かかるか?!

毎年毎年書いているのに(年賀状もね)、書き方がわからない。

悲しいかな。。。


感想文や、自由研究や、絵画も大変だけど、ハガキ一枚描く事も大仕事なんです。(ノ_-;)ハア…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村
 

拍手[0回]

一泊で海へ行きました。

去年の秋に行った、湘南の海。
 

3年前にユタとは海へ行った事がありますが、その時は磯遊びだったので、今回が本格的な海水浴デビューでした。


恐ろしいのは、海の紫外線。

たった一日、いや、半日で、皮膚の下に隠れていたシミ予備軍が、堂々のお出ましでござんす; ̄ロ ̄)!!

日焼け止めなんて、効果ないのね。。。いや、もっとこまめに塗り直すべきだった。。。


なんて、乙女(?)の悩みも吹き飛ばす事件発生!!

拍手[0回]

絵が完成しました。

我ながら、上出来!!

って誰の作品やねん(笑)

でも、下絵は全部ユタが描きましたし、私が手伝ったのは、絵の大きさや配置の指示、あとは色のチョイスと塗り方のアドバイス(ほぼ罵倒)。

まぁ、ちょっとは色塗りも手伝いましたけど。

考えたら、私も相当親には手伝ってもらってたモンなぁ。で、うっかり賞取っちゃったりして(^-^;

あとは、感想文と、自由研究かぁ(^。^;)

 
しかし、毎度の事ながら夏休みは忙しない。。。

帰ってきたら、家が荒れ放題だったり(何故か、ゴミをゴミ箱に捨てられない・・・ADHDゆえか?)、宿題が手付かずだったり。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

感想文なんて、ほっておいたら絶対できないだろうし・・・定型発達のお子さんは、どうなのでしょう???


高学年になってくると、周りの子はグンと成長するし、お受験する子も多く、いろんな面で力の差が出てくるので、親としてはガックリくる事が多いです。


本当に、ユタは幼いのです。

そこが良い所でもあるのでしょうが。。。


うちはうち、よそはよそ。

分かっていても・・・落ち込む事多いです。


成績も、ガクンと下がりました。(お勉強は、格段に難しくなったという事でしょう)

4教科はともかく、専科の図工、音楽も!(両方とも新しい先生)

図工なんて、ユタが唯一楽しみにしている教科なので、意欲の面でもう少し評価してくれても良いのになぁ、と思いつつも、あの絵の実力を見ると・・・妥当な評価なんでしょうかねぇ(^-^;


担任の先生は、「国語の○○の単元の時、めちゃくちゃ発言してたし、すごい頑張っていましたよ~。家庭科だって意外と器用でビックリしましたし!そこを褒めてあげて下さいよ~!」と仰ってくれたのですが・・・

確かに家庭科は良かったですが、今年始まったばかりですし・・・。4教科も意欲面では高評価でしたが・・・。

私、高望みしすぎ?!

でも、我が子にはどうしたって期待してしまうもの。

まぁ、ユタのような人間は、学校の成績表のような物差しでは測りきれないと思うし、コンナモノで人生決まるわけではありませんけどd(^-^)ネ!


最近は、若干反抗期も入ってきたのか、言葉や態度も一段と悪い(人の気持ちを逆なでするような事を言い、更にしつこい!)。でもって、物欲強し。


夏休みは、宿題含め私が関わる事が多いから、この態度にイライラ度が増します。

そして、必要以上に酷い言葉を浴びせてしまう。。。

私もチッサイ人間なので、大らかにモノゴト受け止められず、益々ユタの自己評価を下げてしまっていると思います。


毎夜、反省です。


そして、ユタには、冷静になった時謝るのですが、調子づいて、「もう一度謝って!」としつこいし; ̄ロ ̄)!!

元はといえば、あんたが悪いんじゃない!!

と、またキレる私・・・。


心穏やかに過ごしたい。。。

寺に修行にでも出なきゃダメかしら。。。


この猛暑、頑張って乗り切ろう!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

八月に突入。

相変わらず暑い・・・なんと言う暑さであろうか・・・

そんな暑さの中、自転車でスイミングの付き添い・・・20分くらいかかるので、日焼け対策はもっぱら顔まで隠れるサンバイザーを使っているのですが、サンバイザーって、頭のてっぺんは丸出しじゃないですか。

お陰さまで先週はすっかり頭皮が焼けてしまい、かといって普通の帽子では顔の日焼けは防げませぬ・・・

ええぃ!こうなったら背に腹変えられぬ!!

と言うわけで、本日より農村スタイルです!
h-707.gif












ユタは、かなり恥ずかしい模様(^-^;

私だって恥ずかしいけど、仕方ないじゃん・・・

どなたか、も少しオシャレな方法ご存知でしたら、ご伝授くだされ<(_ _)>


さてさて、皆さま、宿題はどこまでお済でしょうか?

うちは、今回は、

①算数、国語プリント数枚、②自由研究、③読書感想文、④交通安全ポスター

こんな感じなのですが、①~③までは、毎度の事なので見通しも立ちやすいですが(まだほとんど取り掛かっておらず・汗)、予想外に大変だったのは、④のポスター。


今まで家で絵の具使って絵を描いたの見た事ないし、今どきの学校って図工の時間が少ないのか、絵画ってほとんど見た事ないので、正直ユタがどの程度の実力なのかわからない。

確かに、今回図工の成績も悪かったのだけど(先生も変わったし)、まさか、こんなにできないとは!!!


まず、下絵。

これ、学校で図工の学習支援の時間に描いてきたのだけど、大きい画用紙に、真ん中にコミックマンガのように小さな絵。

ポスターの意味がわかとらんやんけっ!!!

と怒りを顕わにしてしまった私(-o-;


しかし、「先生がこれで良いと言った」と言うのと(先生!なぜですか?!)、小さくともそれなりにトラックの描写などは精巧だったので、完成までほっておく事にしたのだが・・・


色塗りは、家でやっていたのですが、半分以上塗り終わったところで見てみて、愕然!!

水彩絵の具の使い方が全く分かっていない!

油絵か?!ってなくらいこんもり塗っていて、しかも、イメージができないのか、色はめちゃくちゃ、しかも混ざってるわ(ウルトラQか?!)、で、肝心な真ん中のマンガが消えとるやないけ; ̄ロ ̄)!!


とても、小5の絵とは思えない・・・
(これも、ある意味芸術なのでしょうか・・・)

本人も、これ以上どうにもならないと気付いた模様。。。


はい、描き直し決定です(涙)


ネットで、ポスターの絵とは、こうじゃ!!というのを見せて、それを参考に描く事にしました。

良いんです!マネで!!

絵は模写から始める事が大事なんですから!!


嗚呼・・・絵を描く事は好きだし、結構細かい絵は描くのに、絵の具を使う事はからっきしダメ。。。

私も絵には腕に覚えがあるし、こういうDNAは受け継がれないのでしょうか。。。


コーヒーとうさんのブログにあったように、「エンピツでは絵を描くのに、絵筆を使った絵画は描けない。苦手。」ってやつですね、トホホ。。。


今も、色の塗り方を教えながら(罵倒しながら・汗)、悪戦苦闘しております(;´▽`A``
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り