忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生の時から、5年間通った通級学級。

今日が最終日でした。

ここ2年ほどは、何となく指導方針などがかみ合わず・・・でしたが、低学年の頃は、この通級無しではユタの学校生活は成り立ちませんでした。

そして、この日を無事に迎えられたというのは、大変感慨深いものがあります。

不安もありますが、ホッとしたという気持ちも大きいです。

そして何より、この日の送迎がなくなる事、前日に、作文(朝会で発表する)を書かせなくても良くなる事が何よりも嬉しかったり(笑)

あとは、来年の小学校卒業、中学校入学に向けて、一つでも出来る事を増やしていけたらと思っております。


今まで尽力して下さった先生方、ここがご縁で仲良くなれたお母さん方、皆さんに感謝いたします(*^▽^*)



↓記事とは関係ありませんが、こちらも成長しました!
SN3I01271.jpg

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[4回]

PR

さて、今年も校長面談の季節がやってまいりました。(そんな季節が存在するのか?!)


今年度は、珍しい事に中学校から赴任してきた校長です。

見た感じは、あまり教師っぽくない雰囲気の漂う、ちょいと天然系な普通のオッサン(もといっ)中年男性って感じです。


例年、来年度の通級申請の話などをするのですが、今年はもう退級するので、特に話す事が・・・

いや!やっぱり来年度の担任の先生については、お願いしておかなくてはねd(^-^)


そうは言っても、初めてお話しするので、実際はどんな人物なのか?とか、話が通じるのか?とかワタクシも緊張と不安が募ります。


しかし、印象通り、天然系のごくごく普通の話やすい先生でした。

ご自分では、「変わり者だから、職場ではなかなか打ち解けられない。」なんて仰ってましたが、意外と“学校の変わり者=普通の人”なんじゃないかな(笑)


中学出身、という事で、今まで受け持った発達障害児のケースなど、色々聞かせてくれました。

申し送りについてのアドバイスなども頂けて、これまでとは違った新鮮な話が出来て良かったです。


肝心の、担任の要望につきましては・・・

はい、きっちりお願いしてきました!


毎度おなじみ、薬の話と環境変化の弱さの話をして、来年一年、平穏に終わりたい、とお伝えしました。

明確な答えはもちろん貰えませんが、よほどの事がない限り、今の担任が持ち上がる可能性は高いと思われます(*^▽^*)


毎回感じますが、やっぱり、学校側とこのように話し合いの場を持ち、意思の疎通を図るのは大切な事ですね。

校長先生となると、敷居が高い感じがしますが、トップと話すことに意義があるのではと思います。


しかし、要望はあくまでも低姿勢に、モンスターにならないようにd(゜ー゜*)ネッ!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

通級学級、1月をもちまして、退級する事となりました!


今年に入ってから、週1で2時間だけ通う事になっていましたが、1・2学期は学校行事の関係で、ほとんど通えていない状態に(^-^;

それでも、在籍級でも特に問題なく過ごせていたので、ユタの課題はクリアできたでしょう、という事になったみたいです。


って、本当はまだ課題山積みですけど、今の通級では、これ以上望めないようなので・・・。


ですが、この5年弱、大変お世話になった通級学級。

当初は、在籍級に馴染めず、唯一、親子で安心できる場所でもありました。


素敵な先生や、アクティブ&ポジティブなお母さん方との出逢い・・・

お陰で私も強くなれましたし、発達障害についても多くを学ぶ事ができました。


今は、感謝の気持ちでいっぱいです。


今月はあと一回、そして1月に一回行って終了。

あっという間の5年間・・・ありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

って、今更言う事でもないですけど。


私は、担任によって子供の状態が大きく変わるのだという事を、身を持って経験しました。

なので、3年生からは毎年、学年度末に校長先生と面談し、担任についての要望を出しています。

そういう事をすると、厄介な親、モンスターと思われるかな・・・と躊躇される方もいるかとは思いますが、明らかに、担任のせいで子供が困っている時は、どう思われようが私は闘います!!

何より、過去のような苦しみを二度と経験したくないのでね。。。


とは言え、やはり「この先生を変えて下さい」とは言いにくいもの・・・。

それと、学校側への要望は、あくまでも『低姿勢』で。
一般企業的に、こちらが“お客”と考えたら、それもおかしな話なんですけどね。

3年の時は「このまま持ち上げて下さい」だったので、言いやすかったのですが(^-^;

4年の時の担任は、初任だったので色々問題はありましたが、1・2年の時に比べたらずっとマシでしたので、さすがに「変えて下さい」とも言えませんでした。


で、どう話したかというと・・・


ユタにとって、一番合わない先生、担任になられては困る先生は誰か?

基本、文系(というか、お勉強一筋だったと思われる)の女性教師がダメな模様。(体育会系な先生なら、まだ良いのですが)

お互いに理解しあえず、生理的にも合わないのでしょう。

実際、算数専科の先生と合わず(現在も)、私も現場を目撃していたので、そんな一例もお話しし、“女性は難しい”(この先生だけは寄越すなよ~と念を送り)とアピールしました。

それから、早い段階で薬をやめたい、その為には、指導力のある先生を・・・とも。
薬を飲んでいる子は少ないので(もしかして、ユタだけかも)、これは効果ありかと思われました。


そうなってくると、選択肢は絞られます。

男性教諭は現在3名で、一人は3年の時のグレイトティーチャー、一人はボンクラティーチャー(失礼)、一人はベテランティーチャーで、これまた良い先生。

ベテランティーチャーは、当時5年生だったので持ち上がる可能性高し、グレイトティーチャーは5年目なので転勤の可能性高し・・・

転入してきた先生という可能性は低いだろう・・・

ま、最悪ボンクラ(失礼)でもしゃーないか、合わない先生よりは・・・と腹をくくりましたけど。

もし、聞き入れられず、相性最悪な先生になった時は、徹底的に応戦するつもりでした。へへっ。


そんなこんなで、今年度は当たりくじを引けたわけです。(3年の時の先生が戻ってきた)

前年、診断書まで提出したのも、少しは効果あったか?!


また、要望を出さずにとても後悔した、という話も聞いた事があります。

最悪な担任が持ち上がった事で状況が改善されず、結局不登校になり、卒業式にも出れず、中学も2年生まで行けなかった・・・と。

その方は、要望を出さずとも、当然担任が変わると思い込んでいたそうです。
後で校長と話をした時に、良かれと思い、あえて担任を変えなかったと言われたとか。

私も、1年の時の担任が持ち上がるとは思わず・・・ユタには、さらに1年辛い思いをさせてしまいました。


要望を出しても、全てが通るわけではありません。

でも、学校側だって、面倒な事態は避けたいでしょうから、最善策をとろうとしてくれるはず。。。


親としてできる事・・・例えモンスターと言われようとも、あたしゃ、なりふり構わず突き進みますよ!!

あ、良識の範囲でね(笑)
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[5回]

知りたいので聞いてみました。

「フルーチェ」って何ですか?と。


担当の先生「私も食べた事ないんですけどぉ、市販されてるフルーツ味の液体に牛乳を混ぜると、ヨーグルトみたいになるデザートらしいです。そこに少しだけフルーツを乗せて・・・」

あ、やっぱりね。誰もが知ってる“それ”だったのね。モノの5分でできるヤツ。あ、でもフルーツ乗せるから、プラス5分ってとこかしら??


私「つまり、ハ○ス食品の“フルーチェ”ですよね。」

先生「あ、ご存知でしたかぁ!」

私「はい、今朝も食べたんで(半笑い)。」


あんた、なかなか面白いやんけ( -_-)フッ


ここまで来て、ようやく鈍感子さんは、私が何を聞きたいのかお気づきになられたのでしょう。

調理実習の目的ですとかを、話し始めました。

ぬるい!手ぬるいゼヨ!!その目的とやらも!!!

終いには、皆が楽しみにしてるから・・・ですと。

って、お遊びか?


あの・・・小5なんすけど・・・

これでも、もうすぐ、学力調査と学芸会を控えてるんすけど・・・


正直、こちとらフルーチェどころじゃないっす。なら学芸会の楽器の指導、個別でしてほしいっす。

(この件で、学校でちょっとしたスッタモンダがありました。)
 

何も、この時期にそんな“お遊び”をブッ込んで来なくても。。。

あ、「遊び」じゃなくて、「調理実習」か(^。^;)


何というか。。。残念でなりません。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

 

拍手[0回]

次週、通級学級で「調理実習」があるのだそうです。

学芸会を来月に控え、本当は在籍校優先にしたい今日この頃なんですけど・・・。

(最近は、通級でまともな指導を受けていないんでね)

でも、ユタはグループの最年長で、リーダー的な役割を・・・云々・・・らしいので、参加する事にしたのですが。

そうよね、少人数グループで料理して、その過程でコミュニケーションスキルを学んだりって、良い経験になるよね、きっと♪

だから、担任の先生からも、是非そちらに参加するようにと、強く勧められましてね。


ところで、一体何を作るのだろうか?

お手紙を貰って、目が点・・・

だって・・・だって・・・

 








「フルーチェ」

 

だったんですもの||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

嘘だろ・・・


ふ、ふるーちぇって、あのハ○ス食品の、「ミルクと・・・混ぜるだけ~♪」ですよね???

それとも、私が知らないだけで、「フルーチェ」と呼ばれる、作るのにとっても高度なワザを要す、素晴らしいデザートなのかも??


後者なら良いけど、前者なら・・・

あの・・・楽器の練習とか大変なきょうび、フルーチェ作っている場合じゃないんすケド・・・


ちなみに、担任の先生は、調理実習が“フルーチェ”であるという事はご存じなくて、私から聞いて、「フルーチェ・・・ですか・・・」と脱力しておりました。


在籍級を抜けてまで(しかも、学芸会に併せた作品制作の時間)、参加する意義が知りたい。。。

知りたいので、休み明けに、通級学級に確認してみよう。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

通級学級の事です。

もう、この通級ではこれ以上の事は望めない。

ならば、早く辞めたい。

普通級を抜ける時間がもったいない。

と、去年から思うようになっていました。

(関連記事→通級学級のこと。


でも、もしかしたら、今年度は担当の先生に恵まれて、良い指導が受けられるかもしれない・・・。

そんな淡い期待も、早々に打ち砕かれ。。。


はっきり言います。

普通学級ダメだった先生が、通級受け持つなんて無理でしょう。

いえ、先生には罪はないのかな。

それを決定する、お上に問題があるのでしょうから。


特別支援教育、全く進歩していません。


***************


最近、めったに学校の話をしなくなったユタですが、

「今日、骨折した友達のお世話係になった。」

と、誇らしげに話してくれました。

担任の先生は、ほとんど発達障害に関して知識がないですが(もうちっくと、勉強してつかぁさい by龍馬)、時々こういう役割を与えてくれて、ユタの自己評価を上げてさせてくれています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[1回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り