忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、随分日も経ちますが、記録として残しておこうと思います。


高学年から始めるには、あまりにも敷居が高すぎるスポーツ、「サッカー」。(特にスポ少の場合)

頭で分かってはいても、実際やってみないとわからないのが世の常でござんす。

以前、記事にもしましたが、低学年のクラスから始めたユタでしたが、揉め事勃発、それで、本人の希望もむなしく、「大人の事情」で高学年に無理やり突っ込まれたわけですが・・・。


地域等が運営するスポーツ少年団は“習い事”ではないので、本人のレベルに合わせて、ってのが難しいんですよね。

そして、出来上がったチームに途中から入るという事は、相当な①覚悟と②努力と③根性が要るわけで・・・

ユタには、いや、私にもその3拍子が欠けていました(-o-;


始めた以上は、せめて半年は・・・と考えていましたが、ドクターにも話してみたら、フットサルもやっているのだから、そんなに我慢する事ないんじゃないか。

そんなに長い期間で考えず、無理だと思ったら一学期とか短い期間にしてはどうか。

その時は、“できなくて辞めた”ではなく“ここまで頑張って辞めた”と肯定してあげる事、とも言われました。


まぁ結局、その“一学期”も持ちませんでしたけど(^-^;

もう、高学年になると、首に縄つけて行く訳にも行かないし、無理に行っても練習に参加できなかったりと、せっかく好きで始めた事も、このままでは悪いイメージばかりでサッカー自体嫌いになってしまいそうだったので(私自身も)、キッパリここで諦めました。


ユタに、もう辞めて良いよ、と言った時、「ありがとう!」と言わました。

今まで、習い事でもなかなか辞めたいと言った事がないので、今回は相当嫌だったのでしょうね(^-^;


その代わり、フットサルは絶対辞めない事、という約束をして。

ちなみに、フットサルは学校内の活動なので(管轄は学校ではないが)、顔見知りも多く、低学年とも一緒なのでユタも無理なく参加できている模様です。


色んな思いをしながら頑張った約2ヶ月・・・

正直、落ち込みましたよ。

たった2ヶ月かよ、我が子ながら、情けないってね。


もう少し頑張ってみた方が・・・とも思い随分悩みましたが、できないものはできないんだね。

私生活でそこまでのストレスを抱える事もないですし、思い切った今は、非常にスッキリしていて、今年はワールドカップも楽しめました(笑)

キリンチャレンジカップ、VSパラグアイ戦も観に行きましたよん(^_-)v


とにかく、今回の事は、良い経験になりました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[3回]

PR

気がつけば、早いものでもう7月。

Wカップも、もう決勝戦ですよ(^-^;

先月は、ついに一度もブログ更新できず; ̄ロ ̄)!!

あたしゃ、「干物女」を地で行ってますぜ・・・
(綾瀬はるかには大変失礼だが・汗)


6月は、実は結構滅入っていました。

時期なものと、サッカーの事、学校の事、通級の事、そして、すごい風邪っぴきで(もしや、今、流行していると言われる“百日咳”だったのでは?!)、メールを打つ事すら億劫になっておりました。

長くなるので全ては書ききれませんが、色々あって、時間かけて立ち直りました。『時間薬』は良く効きます♪


まず、サッカーは辞めました(^-^;

正確には、9月までは籍を置いていますが、恐らくこのまま行かないでしょう。

この件では、相当親子バトルがあり、相当悩みましたが、今は、休日の朝に争う事もなくなり、非常にスッキリしています。

実は、学校の体育館で、平日週2でやっているフットサルも同時に始めて、そちらは同じ学校の子しかいないので、ユタも参加しやすいらしく、こっちを続ける事にしたので、サッカーの事は思い切れました。

フットサルの試合も経験しましたよ(^_-)v

サッカーの事は、色んな意味で良い勉強(経験)になりました。


学校の方は、大きな問題はありませんでしたが、運動会後、燃え尽き症候群状態になってしまったのか、グレイトティーチャー(GT)の様子がおかしくて動揺しました(^-^;

先生も人間ですからね~。(って、GTにはとことん甘いな、私。)


なでし子、3●才、何だかイライラするぅ~~

な状態も無事脱し、今は万事良好でございます。


そんな訳で、今日現在、干物女は健在でございます(^_^)/~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

「変人親子上等」を貫く事に決めた矢先。。。

初めてお会いする、監督夫人に言われてしまいました。
(監督ご夫妻はほとんど練習には来ないです)

「あの子がいると揉め事の原因になる」

と。。。

ユタは、高学年との練習にはまだついていけない為(というか、すっかり尻込みしている・滝汗)、世話役さんやコーチと相談の上、2・3年生との練習に参加している。

技術はあれども、やはり幼い子供たち。

ユタは、ヤンチャな坊や達に、何となくからかわれるようになってきたみたいです。

それに本気で腹を立てる5年生(-o-;

いくら相手が悪くても、お兄さんが悪くなりますがな。。。

それでも随分我慢したようです。

しかし、長時間の練習に暑さ、最終的に集中力も切れ・・・。

手を出すと言うわけではありませんが、ふらふらと近くの子にちょっかい出すようになりました・・・(ノ_< ;)

そばで見ている夫人に「ほら、見て、ああやって。」って。

今日まで、ここまで酷い事なかったんですけど・・・

その後、家ではどうなのかとか、友達はいるのかとか、嫌な言葉のオンパレード。。。

散々言われた後、「でもね、これで辞めたら本人が可哀想だから、他の親たちに頭下げる事も多いだろうけど頑張ってね。」とな。

頑張れるかい!!!

夫人曰く、そもそも5年生がここにいる事がおかしい。無理だろうが何だろうが5年の中に入れて、その子達は皆本気でやっている子ばかりだから、ユタがちょっかい出しても無視するだろうし、との事。

すごく嫌な言い方。

久々に・・・3年ぶりくらいに地の果てまで落ちました・゜゜・(×_×)・゜゜・。

やっぱり“やる気のない変な子”に見えるのでしょうね。

それと、「ちゃんとついて来て見ている様に」って(-o-;


さて、変人親子で通すのは良いが、夫人の仰る事も正論。やはり、ユタが損をするようでは可哀想。

やはり、ここはきつくても高学年の方に入って、頑張った方では良いのではないか?!


普段の生活は、大分落ち着いたユタ。

なので、普通の子と同じように・・・なんて、ちょっとばかし私も欲を出しちゃったかな。。。


色んな意味で、試練でござんす。

それにしても、今どきのスポーツは大変ですなぁ。


でも、ほんの少し、ドリブル上達しました♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[2回]

もっぱら、今の私を悩ませるのが、「サッカー」。

ユタは、足の痛みも大分和らいだようなので、ボチボチ練習に参加し、私もなるべく見るようにしていたのですが、それが私を落ち込ませる。。。

入る時は、あんなに熱意を持って「どうしてもチームに入りたい」と、雨の中でもボール持って外に出ていたユタなのに、いざ練習となると全くやる気が見えないのです。

体験入部の時もそんな感じでしたが、初めてだし、シューズやウエアも揃っていないし(って本人も言ったので)・・・と思っていたのですが、1ヶ月経ってもほとんど変化ナシ; ̄ロ ̄)!!

コーチに声をかけられるまで、何もしない。最悪なのが、しゃがみこんでボールをいじってる。

やっと練習に入ったかと思いきや、ノロノロやる気ない(ように見える)。

そんな感じなので、低学年の子にからかわれる事も。。。

だから私も、サッカーの連絡メールが来ると何だか滅入ってしまう・・・(-o-;

でも、終わった後、「楽しかった。ゲーム(試合形式のミニゲーム)で皆が僕のディフェンスを認めてくれた。」なんて言っているのを聞き、私は気付きました。


体裁ばかり気にしていたんですよね。

「“変な子”って思われるんじゃないか」とか、「5年生にもなって」とか・・・。

確かに周りは、小さくてもやる気満々で積極的に参加してる(ように見える)子ばかりです。

そもそも、ユタは「変な子」なんだ。隠したって仕方がない。

人それぞれ、楽しみ方があるのであって、「好き=やる気満々でくらいついていく」と言うのは私の中の勝手な常識であって、ユタの中の常識ではない。

これからは、人目を気にせず、ユタが楽しめるよう応援しよう。

「変人親子」上等!!

でも、頭で分かっていても、ずっと練習見ているとやっぱりイライラする事もあるから、見なくて良い時は見ない!

と、決めました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[1回]

ユタがサッカー始めて1ヶ月弱。

当番等があり、大変だという事は覚悟の上ではありましたが・・・

(完全愚痴です)

拍手[2回]

HOME
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り