忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、自分たちにできる事・・・

節電、物資提供、義援金募金・・・

物資提供は色々制限もありますし、すぐにできる事は、やっぱり節電と募金。


はて・・・義援金詐欺も横行する中、どこに寄付するのが一番良いのだろう?

障害者向けの寄付などもあるようでしたが、一番確実そうな日本赤十字社に送る事にしました。

自民党のHPなどを見ても、最終的にはここへ行くようです。


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/index.html

HPから、口座(あるいはクレジットカード)を選んで簡単に送金する事ができます。


こういう形で募金するのは初めてですが、確実に届けたかったので。。。

ユタは、近所のローソンにお小遣いを寄付してきました。


私たちが出せる額などは、ほんのわずかですけども、一日も早く被災地が復興できますように・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

史上最悪の大地震から8日経ちました。


関東地方は、計画停電や、物資の買い占めなどの横行で、相変わらず不便な生活が続いています。

それでも東北の被災地の方に比べたら・・・電気もガスも水道も使えて食事も出来る、今の環境に感謝しなくてはなりません。


私の住んでいる地区は、ありがたい事に計画停電から免れており、学校も普通にあります。

しかし、近隣の小学校では給食が出ずに、お弁当持参だそうです。

これまたありがたい事に、ユタの学校だけは給食があります。(牛乳のみ無し)

給食の関係者は、電車が動かなかったりするので、近所に泊り込みで準備して下さっているのだそうです。

何とか親に負担をかけないようにと、校長先生始め、尽力して下さっている方々に感謝です!!!


3月11日も、親と連絡が取れない子供たちを最後まで預かって下さいました。

それは、学校として当然の事・・・かもしれませんが、中にはあの大地震の後、校庭解散で子供たちを自力で下校させた学校もあったそうです(-o-;

なので、やはり最後まで子供の安全を確保して下さったユタの学校には感謝です。


私は、今年度もPTAの委員の副部長を務めており、本日委員会があったのですが、いつもは正直鬱陶しいと思うこの活動、しかし、今日は皆さんの顔が見れた事が、どれだけ嬉しくホッとした事か・・・。


北海道の友人が、東京のスーパーが買占めで物資が不足していると聞いて、たくさんの電池やお菓子や非常食を送ってくれました。

こんなに人の温かみを、今まで感じた事があったでしょうか・・・。


人付き合いが得意ではない私ですが、色んな人に支えられて生きています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

世界最大級の大地震。


私は、都心の職場で被災しました。

震度5とか5弱とかだそうですが、古いビルという事もあり、それはそれは恐ろしい揺れでした。

棚は倒れるし、壁にヒビは入るし、外では地面から水が湧き出ているし、海が近いので、津波の恐れもあり・・・。

近所の学校に避難したのですが、携帯も繋がらず、公衆電話も長蛇の列。


ユタはどうしているのだろう?

幸い授業中であり、学校の方が安全だろうとは思いましたが、一度来た緊急連絡メールによると、「家に保護者が居ない児童は、学童保育終了時間までは、学校でお預かりしています」というだけで、その後は連絡なし。

交通機関は機能していないし、学童終了時間(18時)まで、とても迎えに行けそうにないし・・・。

こんな時は、9月1日の引き取り訓練などさっぱり役に立たないのだと実感。。。


とりあえず、メールはかろうじて繋がるようなので、何人かのママ友にメールを送ってみました。

やはり着信に時間がかかったようでしたが、19時頃に気付いてくれたママ友が、機転を利かせてお迎えに行ってくれました(涙)


私は、18時過ぎにJRは終日運休という事態を知り、タクシーかバスを乗り継いで帰ろうと外に出ましたが、道は大渋滞、タクシーは拾えそうでしたが、この情況ではとても家に帰りつく事は出来ないだろうと、約2時間かけて徒歩で帰宅しました。(たまたまヒールの無い靴で良かった)

しかし、一緒に避難した同僚達のほとんどが帰宅できず、避難所で一夜を明かしたそうです。

途中、いつも並ぶ事で有名なたい焼き屋さんで、無償でたい焼きを配っていたのを頂き・・・ママ友といい、たい焼き屋さんといい、まだまだ世の中、捨てたものではありません(涙)


21時頃帰宅でき、幸い、家では被害もありませんでしたが・・・ユタは、この日は薬を飲んでいない事と、やはり精神的にも疲れたのでしょうか、ぐっすり眠っていました。

(薬を飲まず、一日無事に過ごせたのだろうか・・・?)


その後も、余震と度重なる緊急警報でろくに眠れず・・・


もちろん、震源近くで被災された方と比べたらこんな事は屁でもありませんが、その後もコンビニやスーパーで食料が入手しにくい情況で、また、専門家達が言うように、必ず近いうちに来ると言われる大きな余震の事を考えると、このまま日本はどうなってしまうのだろうと、先の見えない事態に不安を感じずにはいられません。。。


そんな中、津波の被害に遭い、二日ぶりに救出されたお年寄りがインタビューに、「大丈夫です。チリ地震で慣れているし、これからまた頑張って再建しましょう!」と答えているのを聞き、とても勇気づけられました。

 
これからが大変でしょうが、復興に何年かかるかわかりませんが、

きっと、大丈夫。

と信じて・・・
 

多大な被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[2回]

ユタが、1月9日で11歳になりました

うぅ・・・時の経つのは早いですなぁ・・・(遠い目)この春には、6年生ですぜ。。。


せっかくの日曜日でしたが、午前中はスイミング、午後は冬休みの宿題の残りを片付けて・・・と、特にイベントは無し(^-^;

翌日も休みなので、宿題が全て終わったらどこか行こうと約束をして・・・

ちなみに、誕生日プレゼントは前倒しで、随分前に渡していたのでした(-o-;


で、本日。

当初ユタのリクエストは、家でDVDを見ながらまったりする(オヤジかっ?)、だったのですが、やっぱりプールに行きたいと言い出しまして・・・

もちろんスイミングではなく(本日はお休み)、遊べるプールです(^-^;

疲れるから嫌だの何のと言いつつも、やっぱり泳ぐのは嫌いじゃないんだねぇ、おにいさん。


私もプールは2,3年ぶりかも・・・そういや前回は、まだユタがクロール25m泳げなかった時だった!


そのプールは、隣の区の施設で、室内で小さいながらも流れるプールやスライダーなんかがあり、かなりお得感たっぷりなんです(*^_^*)

しかも、本日は極寒なんで、空いてるわぁ。


あたしゃ、久々に泳いだもんで(とは言っても、ほとんど泳げないワタクシです)、明日は筋肉痛間違いなしでしょう、トホホ。見てるだけなら、あれこれ偉そうに言えるんすけどねぇ(;´Д`A ```

連日泳いでいる我が子を尊敬する、今日この頃であります。


さて、明日からはいよいよ新学期。(´▽`) ホッ

今年の冬休みは長かったぜ~(-o-;



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[2回]

あっという間に、年が明けてしまいました。


紅白・・・イマイチだったなぁ(^-^;
なんだろう・・・司会も見てて不安になる感じ・・・

スマップの大トリも良いんですけどね・・・国民的アイドルですから(まだまだ嵐には譲れねーぜ!)・・・何しろ歌唱力がなさ過ぎる(涙)

と、年始早々愚痴っぽくてすんまそん。


さて、そんなワタシは寝正月を決め込んでおります。

その間に、ユタには宿題の書初めやらせて。


書初め・・・毎年気が重いんですけど、学校で書くのはそれなりに形になってきたので、今年はあれこれ口を出すのはやめよう!と思いまして。

そしたら、習字道具から、既に学校で書初めのお題を練習したものが出てきたんすよ。

シメシメ・・・これ、出せば良いじゃん♪

って、悪いおとなだよ、オイヾ(- -;)


でも、一応一枚は書いてみました。しかし、学校で書いた方が良かったので、やっぱりそっちを出す事に(^-^;

ま、そんなんで良いんです。


そんなわけで、本年も、ずぼら親子を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←2011年 初ポチっとなをおねがいします♪
にほんブログ村

拍手[2回]

パソコンが友達なワタシ。
紅白観ながらも、結局パソコンに向かっちゃってます。

ユタは、別室で「ガキの使い」を観ておりやす(^-^;
ま、確かにこっちの方が面白いかもね(笑)


年末にばっさり髪を切ったんすが、“原田知世”にしてって言ったのに、仕上がりは“バナナマン日村”なのは、これ如何に?

bananaman_himura02.jpg








それでは、今度こそ本当に・・・

良いお年を!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[0回]

今年も来ました、サンタさん。

ユタは、かろうじてまだ信じている(ように見せている)模様。


今年は、欲しいものがなかなか定まらなかった坊ちゃん。

しまいにゃ、○○君ちはパソコンがもらえる、などとほざいておりましたので、「そんなものが来るわけがない!本当に来たのであれば、それはサンタクロースではなく親だ!」と、大人気なく断言してみました。

パソコンってさぁ・・・(-o-;


ま、毎度欲しいものがやってくる必要もないと思ったので、勝手にこれにしました。
 

が、開けた瞬間の反応悪し!!

お前には、来年からサンタクロースは来ないであろう・・・と、はらわた煮えくり返る母。


その後、自分の言動に反省したようで、プラモ作りに集中してほぼ完成させました。

で、「来年は直江兼続が欲しい」だと。


さぁ・・・来年も来るかしらねぇ(T-T*)…
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り