忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊達政宗。

ユタの最近のマイブームらしい・・・。

今週は、寝ても冷めても「独眼竜」。

やれ、鎧兜がカッコイイだの、眼帯が欲しいだのと・・・(^-^;

何でも、死に際もカッコ良かったそうで。


これまでも、戦国武将好きの担任に影響されて、戦国武将ファイルとかシリーズ物をちょいちょい購入はしていたので、それを引っ張り出して「伊達政宗」の頁を熟読しているようです。

それでは足りぬと、こちらを購入↓



今朝届き、目覚めに読破でござんした。


そういや、昔、大河ドラマで「独眼竜政宗」ってやってましたね。

何となく見ていたし、当時大ヒット(確か、平均視聴率が歴代トップだったような)していたのですが、イマイチ内容覚えていない・・・ので、ユタと共に観てみる事にしました。




いやぁ、懐かしいっす!このタイトルバック!!

役者さんも、今と違って重厚だなぁ。。。

確か、ゴクミも出ていたんすよ。当時の国民的美少女!
(実は、その国民的美少女と同学年のあたい(^-^;)


まだ、2話目なので、世界のナベケンこと(そんな呼び名はないって?) ケン・ワタナベは出てきていないけど。

結構楽しみにしているワタクシであります。

 オモロー!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

突如、サッカーをやりたいと言い出したユタ。

(関連記事:本当に体育好きになった。  ハードル高し。

先週から体験で参加させて貰い、ついにチームに入る事になりました。


高学年から始めるには、大変敷居が高い「サッカー」の世界。

それでも、運動が得意な子なら大丈夫だと思うんですよ。

でも、ユタときたら…

まず、闘争心が全くない!

リフティング、ドリブルできない!!
(当たり前だけど)

しかも、友達いない!!!

何でこんなんで「やりたい」と言うのか、私には全く理解ができません(;´д`)


まずは低学年(園児~新小3)と一緒に基礎から学ぶ事になりました。

これも、普通の子だったら嫌じゃないのかなぁと思うのですが(少なくとも私なら、この状況には入っていけない(-o-;)、ユタは自ら進んで「低学年が良い」と(汗)

まぁ、実年齢より幼い子ですから、こちらの方が馴染めるかも・・・体格もほぼ変わらないし(^_^;)

これって、もしかしたら、発達障害ゆえの特性から来る、空気の読めなさや、幼さとかが関係しているのかなぁ・・・なーんて思ったりも。。。


しかし、このチームのコーチやお母さん方は大変面倒見が良く、こんなドンクサ少年でも快く受け入れてくれたのです。

今日は、ほぼマンツーマンで見て下さって、少しは馴染めたような気もします(^-^;
ありがたいことです。


そして、子供よりも親が大変なのが、このスポーツ少年団。

定期的なお当番や、練習、いずれは遠征まで付き合わなければいけません(涙)

親しいママさんもいない今の状況、私の方が覚悟が必要です・・・

なぜ自ら「イバラの道」へ?!(苦笑)

それでも、初めてユタが自分から「やりたい」と言ったスポーツなので、この機会を逃さないよう、親としては見守らなくてはなりませんね。

今は、ユタの出来なさ加減にイライラですが、いずれは楽しめる日が来るのでしょうか・・・。


道具も一式揃えましたよ(^_^;)

ボールは一応持っていたのですが、シューズからストッキングからすね当てから、そして、今まで運動には縁遠かったので、ジャージ類を持っていなかったのですよ。
なので、トレーニングウェア一式。

お金かかるぅぅぅ(涙)

ショップの店員さん曰く「これでもスポーツの中でサッカーは一番お金かからないんですよ」との事。

そうだよね、野球の時は、最低限、チームのユニフォーム、バット、グローブが必要だったもんね。しかも、ユニフォームなんて、ホント、野球以外では使えないしね(^_^;)


サッカーをやる代わりに、スイミングも休まない事、という条件で始めましたので、3時間の練習の後、しっかりプールにも行きました。

今は、100m個人メドレーをやっているので、大変辛そうですが。

暫くは、親子共々試練の日々が続きそうです・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村
 

拍手[3回]

本日も、プラモ作りに専念しております。

3時間ほどで、ここまで出来ました。

SN3I0039.jpg














すごい集中力です。

他の事に活かせないのでしょうか(笑)

でも、我が子ながら、これは尊敬です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[0回]

 ←お正月にユタのお年玉でWiiのソフト を買って以来、ユタのブームになっている『機動戦士ガンダム』(いわゆるファーストガンダムってやつ)。


ちなみに『Wii本体』はサンタさんのプレゼントです(^-^;


今までも、ちょいちょい適度なプラモを作ったりはしていたのですが、今回は誕生日プレゼントでこんな“大物”を買ってしまいました!

 

自分で近所のおもちゃ屋に通い、下見をして見つけ、指定されたのですが・・・

私は、全くその手のものは詳しくないので、言われたものをレジに持って行くだけ。


で、家でよくよく見たら、『対象年齢15歳以上』ってなっとるやないですか!!!

もうね、パーツとかも超細かくて見ているだけでウンザリするの(>_<)

コアファイターとかきちんと分かれていて、パイロットも乗れるようになっているし・・・すんごい細かい; ̄ロ ̄)!!


それでもユタは、昨日から時間の許す限り、プラモ作りに集中しております。

SN3I0036.jpgSN3I0038.jpg








にしても、ユタは器用なのか不器用なのか?!

文字を書かせたらアンバランスだし、図画工作は好きだけど、決して上手とは言えない・・・かなり“不器用”な部類に入るかと。。。

けど、プラモデルって結構細かい作業ですよね。

加えて、細かい説明書!

私なんか、見ただけで卒倒してしまいますわ(;´Д`A ```


器用かどうかはともかく、「好きな事」に対する集中力は多大なようです。

さすがADHDっ子!(笑)


果たしてどこまで続くのかしら・・・完成する日は訪れるのだろうか(^-^;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  
 

拍手[0回]

HOME
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り