忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日にインフルエンザで発熱したユタ。

お医者さんからは、「土曜日までは熱は下がらないでしょう。だから登校できるのは火曜日からかな(解熱後二日は登校できない)。」と言われていましたが、翌日の金曜日朝にはすっかり熱も下がりました。

いつもそうだけど、脅威の回復力なんだよなぁ・・・。

しかし!なぜか鼻血が!!
何もしていないのに、ポタポタと大量に出てきた!!

出勤する気満々だった私も、さすがにこの状況で子供一人置いていくわけにも行かず・・・(^。^;)

お医者さんに聞いたところ、高熱で粘膜なども弱り、傷つきやすくなっているから、鼻血が出る事も良くあるそうで。

ま、それっきり出なくなりましたが。

とにかく、鼻血以外はウンザリするほど元気。木曜日にほとんど食事も取れず、ひたすら寝続けたからでしょうか。。。


今回は、土日も挟んで、欠席は正味2日で済んだので良かった(*´∇`*)


ちなみに、今年度もユタは、出席停止になる伝染性の病気以外で学校休んでいません。

ウンザリしても、健康はありがたいことッス。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
ユタが、去年に引き続き、またもやインフルエンザに感染してしまいました; ̄ロ ̄)!!

昨日、学校でも家でも「フラフラする~」と言っていて、今朝まで熱も7度台前半だったのに、昼頃から急上昇。

インフル特有の倦怠感が出てきて、午後に病院へGO。

今回も、感染期間が短いせいか検査には反応出なくて、しかし、症状から言って恐らく間違いないでしょうとの事で、薬を出されたのでした。

新薬、「イナビル」。

吸入する薬なのですが、タミフルやリレンザとは異なり、1回の吸入でOKという、非常に手間もかからずありがたいお薬なのでありました。

このイナビルも、タミフルやリレンザのように異常行動が出る事も稀にあるそうですが、5日間飲み続けなくても良いので、長期の監視の必要もなく、私も去年よりは楽できるかも(^-^;


でも、なんだか私も咳が出てきたんすよ・・・

親子で、予防接種していないのですが・・・私は会社で安く受けられるのに、あの、筋肉注射の猛烈な痛みに耐えられず、受けていないのです(苦笑)

ユタも同じく「絶対嫌だ!」と断固拒否、というか、卵アレルギーも若干あるので、ってのを言い訳に受けていません。。。
それに、去年新型に感染したから、今年は大丈夫だろうという、根拠の無い意味不明な自信もあったもので・・・(^-^;

本当は、受けた方が良いんでしょうけどねぇ。。。

ここは、自分も感染していないようにと、祈るのみ・・・。


流行りだしたインフルエンザ。

皆さまも、お気をつけ下さい!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[1回]

先日の遠足が雨で順延。

で、代替の日の朝。

ユタが高熱を出しました。

昨日までは何の兆候もなかったのに・・・そういや、前日の朝、背中が痛いと言ってたかな?

症状はこれと言ってなく・・・。

いや、朝イチゴミルクを飲んだら吐いたんだった!
でも、ユタは朝は基本食欲がなく、無理に食べてよく吐く事はあるので、あまり気に留めなかったのですが。


病院に行ったら、『流行性嘔吐下痢症』との事!!

ちょっと前の寒い時期に流行った、ノロとかロタとかいうアレですな。
 
高熱は二日は続き、その間食事はできないだろう。症状は治まっても翌日はフラフラで学校でも給食食べられないだろうから、三日は休まないとならない。

(しかも、イチゴとか柑橘類は胃を刺激するから、食べちゃいけないんだと; ̄ロ ̄)!!)

と、お医者さんには言われましたが、その日の夕方には熱は下がり、昼間で食欲なかったユタも、夕方には用意したおかゆだけでは足りないとな!!

と言うわけで、翌朝にはすっかり回復。

朝から、うどんモリモリ食べています(^。^;)

こんなに元気なのに、学校行けない。。。(あ、インフルの時もそうだったな!)


そんなユタを見ていて、「こいつ、動物じゃないか?!」ってよく思います。

子供って熱があっても元気だとか言いますが、ユタの場合は、スイッチが切れたように静かになります。

以前、心理の先生にも「多動の子ってそうなんだよね」と言われたのですが(理由は聞き忘れた・汗)、動物もそうじゃないですか。
具合悪い時は、じっとして動かない、みたいな(^。^;)

ADHDって、本能のまま生きていると言うか、原始的要素が強いなぁと、ユタを見ていて感じます。自己防衛本能が人より備わっているというか。

だから、病気の時も、本能的に回復させる術を知っているのではないか、と。。。


遠足に参加できなかったのは残念だけど、小雨の中の強行だったようだし、今回の欠席は『出席停止』なので欠席扱いにはならないので、まだまだ皆勤賞狙えるし(そんな賞はないが・笑)、何より運動会にかからなくて良かった♪

とにかく、大事に至らなくて良かったです(~o~)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

ユタが足(かかとから足裏)が痛いと言うので、病院へ行ったところ、「偏平足による疲労」である事が判明; ̄ロ ̄)!!

確かに、甲高でボテッとした足だとは思っていたけど・・・

そして、「偏平足」がスポーツに支障をきたすとは知らなかった; ̄ロ ̄)!!

土踏まずがないと、もろに衝撃が足に伝わるから、疲労しやすいらしい。。。

そういや、3学期後半、体育でサッカーをやりだした頃から「足が痛い」と言っては保健室でお世話になっていたけど、そのせいだったのね。。。

今まで、運動らしい運動をやってこなかったから、気付かなかったのです; ̄ロ ̄)!!

一週間は安静だそうで、今後は靴に気を使いながらやっていくしかないとの事。

お医者さんは、遺伝的な要素もあるし、治らないと言ったけど、少しでも改善される事はないのだろうか?!


でも、スイミングや走らない運動ならOKと言うので、サッカーできない分、がっつりスイミングには行きました。

甲斐あって、本日100m個人メドレー合格、次回からはクロール100mです(~o~)
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[0回]

月曜日の受診時には37度台だった熱も、その後どんどん上がり、火曜日には39度4分まで上がって、一度解熱剤を使いました。
倦怠感はなくなったようですが、頭痛有り。食欲も有り。(これ、救いです)

水曜日には6度~7度台になり、夜には随分元気になりました。頭痛、若干有り。

木曜日。もうすっかり熱も平熱に下がり、めっちゃ元気・・・かなり体力持て余している感じ(-o-;

そして本日。

何でこれで学校行っちゃいけないの?!という程です・・・(;´д`)トホホ

ま、重症化する事もなく、早く回復できたと喜ぶべき事なのですがね(^。^;)


病院ですが、月曜日は休日だったので救急外来へ行ったのですが(18時過ぎに)、まず、近所の私大付属病院へ電話したところ、断られました。
(インフル感染者と濃厚接触があった旨伝えた)
その時点で熱がまだ低く(7度ちょっと)、検査しても反応が出ない事、他に重症患者がいた事、小児科医が足りない事が理由です。

次に、精神科の方でお世話になっている、自転車で20分ほどの国立大付属病院へ電話し、そちらで受け入れてくれる事になりました。

インフルエンザ感染疑いという事で、入口も別の扉から。

それから、診察まで1時間弱・・・その後、検査の結果が出るまで2,30分と言われたが、待てど暮らせど呼ばれない。他にも重症患者がいそうだし、インフル疑いで熱も低いユタは後回しなのか?!

そして、明らかに後から来た人(インフルっぽい)が先に終わっていくという事に、やっと気付いた時には、既に2時間以上経過している!!(何やってんだ?!ワタシ!!)

最終的に、薬を貰うまで5時間かかったのです!!

もちろん、間にクレーム散々言いました(^。^;)だって、明らかに抜かされてるし、こんなんなら、朝まで待って近所の病院行った方が良かったんじゃ?!
パイプ椅子で待たされている間、ユタはどんどん悪化していってるし(>_<)

しかも、自転車じゃ辛いと思い、タクシーで来たもんで、しかし帰る時間は既に深夜料金; ̄ロ ̄)!!
帰宅は24時前でした。

でも、いくら文句言ってもどうにもならず・・・

それに、早くに薬(タミフル)を飲めた事で、軽く済んだとも考えられなくもないし。。。

重症化、あるいは死亡まで至るケースが報道される中、私は、熱が上がって検査の反応が出る時間まで待つより、インフルエンザが疑われる場合は早めに受診し、薬を処方してもらった方が良いと思います。(素人考えですが)


と言うわけで、今はすっかり回復したユタなのでした。
(私も感染は免れた模様。)


ところで、インフルエンザ治療薬といえば「タミフル」、最近聞くのは「リレンザ」ですが、一体どう違うのだろう?!

と思い、薬剤師の友人に聞いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ず、タミフルは粉かカプセルでリレンザは吸入薬。小児は上手く吸入出来ない可能性あるのでタミフルが出されます。
効果は同じで作用機序も同じですが、成分が違います。
話題になったタミフルに寄る異常行動(この為、10代にはタミフルは出しません)は因果関係がはっきりしておらず、リレンザでも起こり得るので少なくとも発症2日は目を離さない様にするべきです。
タミフル耐性インフルエンザが出てきているので、2日のんでも熱がさがらない時は再受診して下さい。
ちなみに希望すれば小児でもリレンザを処方してくれる先生もいます。
熱が下がっても5日間はウィルスは人にうつす力を持っているので5日間必ず服用した方が良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
との事でした。ふむ、勉強になった(~o~)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

ユタがインフルエンザに感染しました。

(かなり愚痴っぽいので、嫌な方はスルーして下さい)

拍手[0回]

ユタが喘息だと判明して一年が過ぎました。(→ ガーン!喘息発覚!!

さて、その後、喘息ライフはどうだったかというと・・・


今年の2月に一度、発作がありました。

ごく軽く、朝病院で吸入してもらい、学校に行ける程度でした。

それからしばらく、花粉の時期頃まで薬を飲んでいましたが、以降は薬も飲んでおらず←良いんかいな(^-^;

季節の変わり目・・・ちょうど去年も9月に出たので今の時期は要注意なのですが、体力も随分ついたのか、そして、相変わらず猫も犬も、ついでにハウスダストもたくさんの生活ですが、奇跡的に今のところ前兆はありません。(って、突然来るんだけどね・汗)

このまま、治まってくれないかしら。。。


それよりも、今は世間を騒がせている『インフルエンザ』。

ついに、ユタの通う小学校でも感染者、そして学級閉鎖が!!

今日になって、ある学年が5名も感染者が出たと!一気に5名・・・まだ体調不良を訴えている児童もいるとの事; ̄ロ ̄)!!

ユタのクラスにも1名、今日学校で発熱して、早退したとの事。(ユタの話では、新型だとか・・・)

感染拡大の可能性大!!!

明日は、マスク装着で登校ですな。。。
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り