忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日の受診時には37度台だった熱も、その後どんどん上がり、火曜日には39度4分まで上がって、一度解熱剤を使いました。
倦怠感はなくなったようですが、頭痛有り。食欲も有り。(これ、救いです)

水曜日には6度~7度台になり、夜には随分元気になりました。頭痛、若干有り。

木曜日。もうすっかり熱も平熱に下がり、めっちゃ元気・・・かなり体力持て余している感じ(-o-;

そして本日。

何でこれで学校行っちゃいけないの?!という程です・・・(;´д`)トホホ

ま、重症化する事もなく、早く回復できたと喜ぶべき事なのですがね(^。^;)


病院ですが、月曜日は休日だったので救急外来へ行ったのですが(18時過ぎに)、まず、近所の私大付属病院へ電話したところ、断られました。
(インフル感染者と濃厚接触があった旨伝えた)
その時点で熱がまだ低く(7度ちょっと)、検査しても反応が出ない事、他に重症患者がいた事、小児科医が足りない事が理由です。

次に、精神科の方でお世話になっている、自転車で20分ほどの国立大付属病院へ電話し、そちらで受け入れてくれる事になりました。

インフルエンザ感染疑いという事で、入口も別の扉から。

それから、診察まで1時間弱・・・その後、検査の結果が出るまで2,30分と言われたが、待てど暮らせど呼ばれない。他にも重症患者がいそうだし、インフル疑いで熱も低いユタは後回しなのか?!

そして、明らかに後から来た人(インフルっぽい)が先に終わっていくという事に、やっと気付いた時には、既に2時間以上経過している!!(何やってんだ?!ワタシ!!)

最終的に、薬を貰うまで5時間かかったのです!!

もちろん、間にクレーム散々言いました(^。^;)だって、明らかに抜かされてるし、こんなんなら、朝まで待って近所の病院行った方が良かったんじゃ?!
パイプ椅子で待たされている間、ユタはどんどん悪化していってるし(>_<)

しかも、自転車じゃ辛いと思い、タクシーで来たもんで、しかし帰る時間は既に深夜料金; ̄ロ ̄)!!
帰宅は24時前でした。

でも、いくら文句言ってもどうにもならず・・・

それに、早くに薬(タミフル)を飲めた事で、軽く済んだとも考えられなくもないし。。。

重症化、あるいは死亡まで至るケースが報道される中、私は、熱が上がって検査の反応が出る時間まで待つより、インフルエンザが疑われる場合は早めに受診し、薬を処方してもらった方が良いと思います。(素人考えですが)


と言うわけで、今はすっかり回復したユタなのでした。
(私も感染は免れた模様。)


ところで、インフルエンザ治療薬といえば「タミフル」、最近聞くのは「リレンザ」ですが、一体どう違うのだろう?!

と思い、薬剤師の友人に聞いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ず、タミフルは粉かカプセルでリレンザは吸入薬。小児は上手く吸入出来ない可能性あるのでタミフルが出されます。
効果は同じで作用機序も同じですが、成分が違います。
話題になったタミフルに寄る異常行動(この為、10代にはタミフルは出しません)は因果関係がはっきりしておらず、リレンザでも起こり得るので少なくとも発症2日は目を離さない様にするべきです。
タミフル耐性インフルエンザが出てきているので、2日のんでも熱がさがらない時は再受診して下さい。
ちなみに希望すれば小児でもリレンザを処方してくれる先生もいます。
熱が下がっても5日間はウィルスは人にうつす力を持っているので5日間必ず服用した方が良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
との事でした。ふむ、勉強になった(~o~)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ユタ君の回復&なでしこさんへの感染なさそうでよかったですね。
しかし病院!!
なぜにそんなに待たせるのか~~!!
病人なのに・・・余計に具合が悪くなってしまったらどうするんでしょうね?!
王子も昨夜から頭痛で微熱・・・朝は38度だったので、病院行ってきました。診察は割とスムーズでしたが、会計待ちが長く・・・王子寝てしまって起こすのがたいへんでした。
学校ではインフル出ていないのですが、念のため検査して陰性でした~~。
お薬のんだら、もう平熱になってほっとしました。。
MYU URL 2009/10/16(Fri)16:41:57 edit
無題
MYUさん☆

王子くん、平熱になって良かったですね☆
ただ、もしインフルの場合は再び熱が上がる可能性があるので、しばらくは要注意です!うちも検査では陰性でしたから(^-^;

その日は、病院の対応からうつった経緯から全てがモヤモヤする一日となりました(>_<)
なでし子 URL 2009/10/16(Fri)17:25:24 edit
無題
診察を断ってしまう病院は言語道断ですが・・
体が辛い時に長時間待たされるのは病状を悪化させますよね・・5時間はヒドイ!(怒)
でも何よりユタ君が良い経過で治ってきて良かったです!!
基礎疾患の無い者←子供・・が何人も亡くなってますからね(><)



まさみ URL 2009/10/17(Sat)11:26:42 edit
無題
まさみさん☆

ニュースで、インフル感染疑いの人の診療待ちであふれる病院の映像が流れていましたが・・・だから軽い人はなるべく来ないで・・・みたいな。
でも、初めは軽くても段々(それもあっという間に)重くなっていくんですよ。で、重くなった時には既に手遅れ・・・これが今のインフルエンザだと思うんです。
病院側の事情も分かるけど、なるべく診療は断らないで欲しいですよね。

私も、その病院の救急へ行くのは初めてだったので、様子が分からないまま待ち過ぎてしまって・・・もっと早くに気付けばよかったのに(>_<)にしても、なぜうちだけそんな目に?!予約もしないで飛び込みできた人が先に帰った日にゃ、はらわた煮えくり返りました。ヾ(*`Д´*)ノ"
でも順調に回復できたので、早く忘れなきゃいけませんね(^-^;
なでし子 URL 2009/10/17(Sat)15:24:00 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り