忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユタがインフルエンザに感染しました。

(かなり愚痴っぽいので、嫌な方はスルーして下さい)


連休に、二泊三日の恒例キャンプに参加し、帰宅後発熱、すぐに病院へ行ったが検査時間が早すぎて、結果は陰性

でも、症状状況からしてインフルエンザである事はほぼ間違いないという事で、タミフルを処方されました。

タミフルを5日間飲みきらなくてはならないので、その間目を離す事ができず(過去に、関連性の高い事故がありましたから)、もれなく私も今週いっぱい欠勤・・・(涙)


症状は、咳・頭痛・体の痛み・高熱。


そして、状況と言うのは・・・

実は、兄弟がインフルエンザに感染しているお子さんがキャンプに来ていたのです。
(その兄弟も参加予定だった。。。)

その子はキャンプ最終日に発熱、インフルエンザ陽性だったそうです。
(しかも、結局その後、兄弟以外のご家族も全員感染した模様。)

で、彼と一番接触していたのがユタ。寝る時も隣で寝ていたそうです。

ドクターは、状況からして、感染はまず間違いないだろうとの事。


集団生活の中では、病気に感染する事は免れませんし、こちらもしっかり自衛策を立てなくてはいけないのですが、今回ばかりは状況が状況なだけにちょっとショック。。。

しかも、今週は学芸会の役を決めるオーディションがあって、ユタは運動会のリベンジとばかり主役に立候補していたようなのですが、もちろんそれもダメになってしまいました(>_<)

インフル流行真っ只中にキャンプに参加させた方が悪い、と言われればそれまでなんです・・・。

確かに私自身、インフルエンザが身近でなかった為(他学年の学級閉鎖はありましたが)、油断していたのかもしれません。

それに、キャンプ以前に感染していた可能性も否めませんから。。。


・・・と、昨夜まではかなりマイナス思考だった私も、今日は少し復活しました(笑)

キャンプに行かなくたって、そこらへんでうつって来たかもしれませんしね。

学芸会当日や、宿泊行事(11月)にぶつからなかっただけ良かったです。

学芸会の配役は、結局脇役になってしまったそうですが、どんな役でもしっかり演じれば輝けるのだし、オーディションで落ちてヘコむよりは良かったのかも。(逆にすんごい文句言ってたかも・笑)


今のところ、ユタは熱は高いものの、昨夜のような体の痛みは治まったらしく(「死にそう・・・」と言って泣いていました)、寝たり起きたり、食欲もあり、お菓子も食べれるくらいなので回復も早いかも知れません。
これで免疫もつくだろうし☆

やっぱり、学校行事より何より「命あっての物種」ですから。

健康である事がありがたいと思える、今日この頃なのでした。


最後に・・・

この記事を読んで下さった皆さま・・・

今のインフルエンザの感染力は侮れません!!
もし、ご家族に感染者が出た場合、集団の場へのおでかけはお控え下さい<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 
←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変ですね
うちの方では本人はもちろんですが、家族にインフルエンザが出たら団体行事に参加できないことも多いです。
ユタ君、熱が早く下がると良いですね。
なでしこさんもお気をつけてくださいね
MYU URL 2009/10/14(Wed)06:31:47 edit
無題
MYUさん☆

ありがとうございます。
こうやって集団感染って拡がるんだなぁと思いました。
親子でマスク装着中です(笑)
なでし子 URL 2009/10/14(Wed)12:56:25 edit
無題
ユタ君大丈夫ですか??

もぉね・・毎日怖くて仕方ありません・・
夏南の学校も学年閉鎖まで出てますから(><)
ただね、こういう今までに無い事態に直面しているというのに学校の危機管理意識が低いコト・・
行事や授業をこなす事に重点を置いているのかインフル対策は後手後手でろくに予防策もとっていません。
先生も次々に倒れていってる中、勝手に学校休む事も出来ないしどうしていいか分からないです。
まさみ URL 2009/10/15(Thu)15:34:09 edit
無題
まさみさん☆

先生方にも拡がっているのですか?!そりゃ大変だ(>_<)

>行事や授業をこなす事に重点を置いているのか

確かに。
うちも学級閉鎖が出ているのに、土曜日の公開授業そのまま続行でしたからね(-o-;

今回分かった事は、家族感染から拡がる、という事なので、兄弟に感染者が出たら出席見合わせる措置を取って貰いたいのですが・・・自治体によってはそういう措置のところもあるみたいですが、うちの方はないんです(>_<)

ちなみにユタは、すっかり回復して体力を持て余しています; ̄ロ ̄)!!
これでも明日までは出席停止なので、きついです(ToT)
なでし子 URL 2009/10/15(Thu)17:36:30 edit
大丈夫~?
リレンザにしてもらえばよかったのに。
タミフルは怖いよねw
うちはもしタミフルで異常行動しても
止められない・・・
私の方が身長も体重も負けてますからw

うちも隣の中学校では新型インフル出てるみたい。

菌は目に見えないから怖いよねw

カウンセリング行くのも怖かったし。
あ、カウンセリングの二日あとに熱だして
一瞬、インフルかと思ったけどただの風邪で
安心したよ。

ま、一回かかればもう大丈夫って前向きに
考えるしかないよね。

早く完治するといいね。
さき 2009/10/15(Thu)22:56:01 edit
無題
さきさん☆

10代のお子さんにはタミフルは処方されないみたいですね。
でも、リレンザにも異常行動が見られることもあるそうですよ。
ま、素人の私には、どちらかだなんて選ぶ権利もなかったわけで(笑)

うちも近隣小学校は、学級閉鎖はおろか、学校閉鎖にまで至っています。
これから行事が続くので、これ以上感染が拡がらない事を祈るのみです。。。

学級閉鎖なのに、出かけちゃったりする人がいるようなので、もっと危機感を持って貰いたいですね。本当に感染力の強さは侮れませんから(-o-;
なでし子 URL 2009/10/15(Thu)23:26:02 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り