忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事→やっぱりね。


うちの担任君、またやってくれちゃいました。

(滅入っているなでし子の愚痴です<(_ _)>)


先週の台風直撃の前日、ユタは通級に行っていました。

その日、明日の台風に備えての緊急のお手紙が出ていたらしいのです。

ユタがインフルで休んだ今週火曜日、溜まっていそうなお手紙や忘れ物を受け取りに学校に行った時、初めて知りました。

そう・・・緊急連絡なのに、我が家には全く連絡がなかったのです。

学校をお休みした場合(ユタの場合はお休みじゃないのだけどね)、近所の子がお手紙等を届けてくれるor先生から連絡が来るのが通例となっています。

大して重要じゃないお手紙なら翌日以降でも良いのですが、そのお手紙はもちろん緊急(眩く光り輝くオレンジ色)なので、その日に読まなければ意味がありません。

台風が直撃した場合の登校時間の変更、行事の有無、朝の見送り・・・

結局、台風の日は登校時間以降に暴風域に入りそうという事で、登校時間は変わらずに済んだので、結果オーライだったのですが。。。


もう、こんな事ばっか・・・これでは、安心して通級に行かせる事ができません。(強く通級を推奨しているのは学校側なのですけど)


もしかして、こちらから連絡して確認すべきことだったのか?!先生はお忙しいから。


ちなみに、今週一週間休んだ我が家には、担任君からの連絡は何にもありません。
(火曜日にこちらから連絡して、それ以降音沙汰なし・・・)

月曜日の時間割、持ち物が分からない!!と気付いたのが金曜日の夜。(時間割は毎日連絡帳に書いてくるものなので)
ま、分からなきゃ全部持って行きゃいいのですが、病み上がりに重いランドセル背負わすのも可哀想と思い、クラスのママ友に伺ったところ・・・

そこのお家も金曜日学校をお休みしたそうで(インフルではない)、しかし、ちゃんと「連絡カード」なるものが届いていたらしい。。。


どんだけぇ~~~!!!!(若干古い)


さぁて、そろそろ色々溜まってきたので、一旦整理すっぺかな~(-_★)キラーン!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すぐにシメましょう・・(--+)

緊急連絡が後から見つかるなんて言語道断です!
そしてインフルで欠席している我がクラスの生徒を放置やなんて子供に対する愛情が感じられません(怒)
ほんとにもぅいちいち保護者から怒られないと動けない先生なんて情けないです。
まさみ URL 2009/10/19(Mon)15:50:27 edit
ありえ~~ん!!
あり得ない!!
昔は休むと、お手紙、プリント、給食のパンを近所のお友達が届けてくれたものです(パンはまぁいいとしても)
王子も金曜日に学校をお休みして・・・金曜と言えば、体育着や上履きを持って帰る日ですよね。
お手紙はもちろん、月曜の連絡もなく体育着等も・・・。お休みの連絡した時に「月曜日は登校できます」と伝えたのに・・・。
土曜日に病み上がりの王子を留守番させて、学校まで行きました。連絡はママ友さんに聞きました。
こないだも、王子がお友達とトラブル起こした時に、翌日に、私が電話した時に伝達です!!
連絡帳は忙しくて書く暇がありませんでしたとのこと。。。
あぁ・・愚痴っちゃいましたすみません。
とにかく最近の先生達って職務怠慢すぎますよね~~
ウチもそろそろ・・・ですかね。
MYU URL 2009/10/19(Mon)18:45:49 edit
無題
まさみさん☆

シメますか(-ω☆)

ホントね、こんな事言わなきゃわからんのか?!と思うのですが、言わなきゃ分からんのですよね(-o-;

「今話題のインフルエンザ」なのに、病状とか気にならないのでしょうかね?いちいちこっち発信かいな。。。

「求めない」の境地です。

なでし子 URL 2009/10/19(Mon)23:19:31 edit
無題
MYUさん☆

良いですよ~愚痴って下さい(笑)

王子くんとこも連絡なかったですか(^-^;
うちの担任も、一日休んだくらいでは確実に何の連絡もないですね、残念ながら(苦笑)このご時世、本当に病状とか気にならないのかしらね?
トラブルの件もすぐに連絡欲しいですよね!それをしないとは、やっぱり職務怠慢だ!!
「忙しくて」とか言うなーーーー!

もうね、私は手紙とか(緊急でない)、体育着とかはとりあえず良いんですよ。(って確実に持って帰らないずぼら女の発想)
ホントね、最低限で良いんです。
「緊急のお知らせ」や、一週間も休んだ後の何らかのアクション・・・せめてそれくらいはやってくれないものか・・・と。
近所の子が届けるにしても、やっぱり伝染病罹患者のところに寄越す教師の判断は間違っているわけで・・・

って、担任君の言い訳によると、近所の子に「連絡カード」をポストに入れてくれるよう頼んでいたとの事。
でも入っていなかったの。。。
一週間、世間を騒がせている「インフルエンザ」で休んだのだから、“確実”に伝わる方法で連絡頂きたい。
何度も言うけど、インフル罹患者の家に子供を寄越しちゃいけません!!危機感ないなぁ(-o-;
なでし子 URL 2009/10/19(Mon)23:35:41 edit
無題
こんばんは~。
ほんとに、シメてあげてください。
でも、息子の担任だった先生はもっとすごかったですよ~。
息子が不登校になってから、連絡が1回もありませんでしたから(怒)。
学年上がるまで・・・。
うわてでしょ・・・(汗)。
ひろ・はは 2009/10/23(Fri)22:07:38 edit
無題
ひろ・ははさん☆

そりゃ、最強ティーチャーだ(-o-;
そんな教師だから学校行けなくなっちゃうんですよね。。。

うちのはまだ担任持って1年目だから、ちゃんと教えて差し上げなくては(-o-)
なでし子 URL 2009/10/24(Sat)09:35:45 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り