忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は授業参観日でした。

うちの学校はなぜか2日連続あり、それも全日公開という事で、我々親子にとっては拷問の2日間であるわけで・・・(;´Д`A ```

幸い(?)、前日の木曜日は通級の日だったので、1日は免れる事が出来たのでありました。(´▽`) ホッ

今月は私も法事やら何やらで休みを多くとっているので、この日は仕事は休まずに、一時間目のみの参観。

国語の授業でした。

まぁ、もうドキドキも慣れたもので、しかも回数を重ねるたびユタも成長している訳で、顔から火を噴いたり、心臓バクバクな事も減ってはきました。

ちなみにユタは授業には積極的に参加するタイプです。
以前は、手を上げて当ててもらえないと、『何でだよ~!!!』等と暴言吐き&騒ぎまくりだったのですが、今回はなかなか当ててもらえないにも関わらず(内心、早く当ててやって~と懇願)、そんな文句も出なくなり、1年前に比べると随分落ち着いたものだと実感。

で、やっとこさ当ててもらえました。

『似た言葉をさがす』という授業で、先生が出した言葉と似た意味を黒板のカードから選び、皆に見せて「これで良いですか?」となるわけですが・・・

ユタは、カードを選んで持ち、「これで良いですか?」となったまでは良かったものの、その直後・・・

『この紋所が目に入らぬか!』

な、何と!助さんになってしまいました・・・; ̄ロ ̄)!!

それもしつこく、ブレーキが利かなくなってきて・・・

トホホホホ・・・(;´д`)

何とか建て直し席に戻り、その後は自分で似た言葉を考えよう!

という事で、ユタはこんな発表をしました。

『”勇気”と”力”』

うーん・・・なかなか良い言葉ではないの?でもどうなの?似てるのかなぁ??と私も考えていたら、先生は「うーん、それはちょっと違うかなぁ?・・・うーん・・・」と悩んでらっしゃる。

先生、しっかりして下さい!!それにうまく流して下さい!!

それでも、授業後もわざわざ辞書を引いて調べて下さいまして・・・結局答えは出ませんでしたが(^。^;)

この日はこれで退散しましたが、他のお母さんにも「随分落ち着いたね~」と言われ、一先ず安心。

しかし、参観日は苦手な母であります・・・(>_<)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ユタくん、そう来ましたか・・!(笑)
自分で楽しいのもそうですけど、皆を楽しませようっていう気持ちも強いんですよねきっと。
うちの子もつまんないギャグをしつこく言って周りが引いています・・・
私の知人のお子さんも授業中よく面白い事を言ってたらしいのですが、
2年生の時の先生が凄く真面目な方でそういうのが許せなかったようで・・・
「○○くんがせっかくのクラスのお勉強モードを壊してしまう」と、いつも嘆き怒りので、1年間、親子とも凄く辛かったと言ってました(>□<)
そしてユタくん、「勇気」は「力」になるって言いたかったんでしょうね!
うちも参観は全日で2日有ります。ほんとアレは嫌です!
見てたくは無いけど、何かしでかすのではと思うと、もう張り込み状態です;;;
くじゃ URL 2008/01/29(Tue)12:06:39 edit
無題
くじゃさん☆

>「○○くんがせっかくのクラスのお勉強モードを壊してしまう」

ホント、器の小さい先生ですね。うちの担任も少なからずともそういう感じはあります。
もう少し大きな懐で受け入れてくれたら・・・。

しっかし、何で二日間もあるんでしょうね???
近所の他の学校は、一日なのですよ(-_-;)
なでし子 URL 2008/01/30(Wed)20:42:16 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り