忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ユタは土曜日からの一泊二日のスキーキャンプから帰ってきました。

実は、今回は「行きたくない!」と出発前はかなり渋っており・・・

原因は、年末に参加した二泊三日の雪遊びキャンプで、相性の合わない子が二人ほどいて、喧嘩が勃発しまくりだったらしい
その時は参加人数もいつもより全然多くて、余計落ち着かなかったようで、今回はその事を引きずっていたみたいで。。。

友達がいない事(行けば、初めての子とも仲良くなってくるんだけどね)、それに私がいない事もやはり寂しいらしく、不安要因でもあるようです。

そんなに嫌ならキャンセルするか?!
いや、でもお金が返ってこないのも痛手だぞ!!という、大人の事情もあり(苦笑)、ポケモンカードセットを買う、という約束で、何とか送り出したのでした( ̄ー ̄;

(結局、前回喧嘩した子達は参加しておらず。)

で、本当は”スキーコース”ではなく、”雪遊びコース”で参加の筈が、現地に着いてユタが『スキーがやりたい!』と言い出したらしく、急遽スキーコースに変更して頂き・・・。

そしたら、そのスキーがとっても楽しかったみたいで、出かける時はあんなにしょぼんとしていたのに、帰宅時には「2月も3月も行く!!」と言っているではないか!!

主催の方の話だと、普段、体育などはあまり得意ではないが、自分の足でしっかり踏みしめ、コントロールできるこのスポーツは、ユタのような子には合っているのではないか?
何より、自分から”やりたい!”と言い出した事なので(逆に、大人に無理に勧められてたら、やる気がなかったかも、とも)、一生懸命練習してたし、それによって結果もついてくる。
いつもはどうしても叱られる事も多いけど、褒められれば楽しいし、今回はユタにすごく良い経験になったと思いますよ、と。

せっかくこれだけ楽しんで、やる気になっているので、良かったらまたやらせてあげて下さい、とも言われ、今回は、私も送り出すのが不安だったので、すごくホッとしたのと、社交辞令ではなく『また是非やらせて下さい』と言われた事も、とても嬉しかったですね~

(何かと”もう来るな~”という雰囲気をかもし出される事が多い我々にとっては、何ともありがたい事なのです(^-^;)

そっか~、ユタはスキーが好きなんだ~

今、ユタに合っている事、向いている事は何か?!と模索中なので、今回は新たなすごい一面を発見できて、それも嬉しいですね

それに、『行きたくなーい!』と思っていても、行ってしまえば楽しい事もあるんだ、って、ユタにとって(そして私にとっても)良い経験にもなったんじゃないかな?

ま、私が一人でスキーに連れて行く事は、現時点では不可能に近いので、お言葉に甘えて(金銭的にはきついけど)また参加しちゃいます

ちなみに、10年前まで私もスキーはやってました~(スノボ世代ではございやせん!)


あ、そうそう、ワタクシも本日”新しい体験”、スピリチュアルな世界へ行って参りました、うふっ。

その話、聞きたいですかぁ??(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お、ユタくんスキーデビューですか!すごくスキーが好きになったんですね。(って変なダジャレすません;;)子供の好きな事・興味のある事を沢山見つけてあげて、沢山チャレンジさせてあげたいと、私も日々模索中です。

>それに、『行きたくなーい!』と思っていても、行ってしまえば楽しい事もあるんだ、って、ユタにとって(そして私にとっても)良い経験にもなったんじゃないかな?

うんうん。こういう事って言葉で子供に説明って難しいんですよね。「行ってみたら楽しいかもしれないよ」って言っても、子供の心としては「今、行きたくないんだっつーーの!行った後の事なんて想像つかんわ!」って思ってるかも。。だから、なでしこさんの言うとおりに、「最初行きたくないって思っていても、行ったらとても楽しい事があるんだ」って体験したことも、ユタくんのいい経験になったと思います。やっぱり言葉でわからせるよりも、経験が大事なんですね~。
ニコ URL 2008/01/24(Thu)14:51:34 edit
無題
お久しぶりです!やっとネットの世界に戻ってこれました;

「よかったらまたやらせてあげて下さい」
うわぁああ、これイイな!(笑)
この言葉言われたらほんと舞い上がりますね、めったに言われませんから~((PД`q)
子供ながらに葛藤する事が多い生活の中で、気負わずに、ユタくんが楽しいのならそれでヨシ!もし飽きちゃってもそれはそれ、位な軽い気持ちでやれると良いですよね(^^)
くじゃ URL 2008/01/25(Fri)11:50:16 edit
無題
お久しぶりですぅぅぅ~
よかったですね!
我が息子も、雪が好きなので、いつかは、スキーに・・・スキー場につれて行かにゃならんと、思いつつ・・・
ここ数年、海にも雪山にも連れて行ってあげてません。
あ、お台場が海と言えるならば、海はいってるかなぁ( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
 
新聞記者さんから、取材を受けたのですが、そのとき、聞いた話のブログでは書けない話があるので、もし、よかったら、メールをください。でも、大した話でもないかも・・・もう、知ってたよと言われる話かもしれませんので・・・
コーヒーとうさん URL 2008/01/25(Fri)22:19:59 edit
無題
みなさま、コメントありがとうございます!
スキーは”思考と体の協調が成果をもたらす”のだそうで、また、褒められるチャンスがたくさんあるのも、こういう子供達には向いているのでは?との事でした。
(この主催の方の息子さんも、ユタと似たタイプなのだそうです。)
前提には自らやりたい!という気持ちがあってこそなのですが。

>ニコさん☆
スキーという趣味は、こちらの方ではなかなかやらせてあげられる環境ではないので、もっと身近な趣味も見つかると良いのですが・・・(^-^;

『行きたくないと思っていても行ってみたら意外と楽しい』・・・これって大人でもなかなか難しいですよね!
行きたくないものは行きたくない!でも大人だから行かなきゃってね(笑)

>くじゃさん☆
お久しぶりです。
ブログの方の更新がしばらくなかったので心配しておりました。
(という私も更新停滞気味(^-^;)

気負わずに・・・これ、大事ですね!

>コーヒーとうさん☆
お久しぶりです!

コーヒーとうさんは、全てご自分でトットくんに色々経験させてあげているので、すごいと思います!!
私は人さまに任せっぱなしで(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ま、子育ては一人じゃ出来ませんから~って開き直っている今日この頃です(笑)

後ほど、メールさせて頂きますね♪
なでし子 URL 2008/01/26(Sat)18:14:04 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り