忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日は通級の日だ。

しかし、今日は在籍校の方がユタにとってのお楽しみ『セレクト給食』なる日(好きなメニューが選べるらしい)で、本人は給食の時間だけ戻りたい、と、それは何だか中途半端なので、だったら朝からこちらに登校させましょう、と、前回の通級の日(2週間前)に担任と決めたのだった。

そういや、前回のセレクト給食では、担任にきっつい冗談言われ、過呼吸に陥ったんだったなぁ(→ジョーダンきついぜ! )・・・そんな事、全く覚えていない様子でしたが(滝汗)


昨日の朝ユタに、先生は明日通級行かない事きっと忘れているから(←失礼)、念の為言っておいて、と言ったが、先生は忘れてないよ・・・と、自分で言うのが恥ずかしいのか結局伝えられなかった模様。

そうは言ってもついこの間の話だし、忘れていないよね。連絡帳でわざわざ連絡するのも何か「あんた、忘れてるでしょ?」的で失礼な気もするし・・・。
(ま、万が一忘れていても、学校側に不都合な事はないし)


しかし、予感的中。

今朝登校したら、「あれ?今日通級行かなくて良いの?」と言われたそうだ(苦笑)
(私が予言していたから良かったけど、また子供をパニックに陥れそうな発言だな・汗)

やっぱりね。

分かっちゃいたけど、ちみはまんまと忘れちゃうんだね。。。

っていつも前日に、通級で抜ける授業の内容とか書く用紙があって、昨日はそれ記入していないんだからさぁ・・・その時点で「あれ?今日書かなくて良いの?」にはならないのね(^-^;

忙しいから、しゃあないか。

先生、忘れても良いから、頼むから心の中でつぶやいてくれ・・・そして、その間に思い出してくれ(;人;)


次回からは、やっぱり連絡帳が必要だと、再認識したのでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR

今どきの自由研究、みんな、すごいです。

本日、保護者会があり学校へ出向いたのですが、ちょうど作品展の真っ最中。

結構手が込んだものが多く、と言ってもいかにも親が手伝った・・・と言うのではなく、本気で自分で取り組んだ作品が目立ちました。

調べ学習、手芸、工作、絵画。。。

あと、海外に行く子も多くてですね、旅行記も豪華ですこと!(*_*)


ちなみにユタの作品は、『夏の星座』。

以前の記事にもちらっと書きましたが、星座図と、スケッチブックに夏の星座の紹介、その星座にちなんだ神話を図鑑から書き写したのでした。
なかなか立派に仕上がりましたよ♪

(今年は皆既日食もあり、宇宙関係のテーマかぶるかと思ったけど、他にはいませんでした)

ま、しかし、上には上がいるって事で(笑)


昨日は、ユタは学校のプールの検定で、「遠泳300m」合格してきました!!
25mプール6往復・・・私には到底できない芸当なので、脱帽です<(_ _)>

しかし、こちらも皆すごくて、結構合格している子、多いのだそうです。
私が小学生の頃もそこそこ水泳の時間があったと思うのですが、そんなに泳げる子、いたかなぁ?!(滝汗)

うちのクラス、すごいなぁ。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

先日記事にしたユタの過呼吸。 【→ジョーダンきついぜ!

その時まで私は、過呼吸なんて子供なら誰でもなるもの、くらいに軽く考えていました。
(もちろんユタは、これまでなった事はなかったが)

でも、その後ネットで調べてみたら、誰でも・・・じゃなく、めったになるようなものではなかったのね!

担当医にも聞いてみたら、「それは心因性のもの」との事でした。

強いストレスや不安な状態になると、過呼吸になるのだそうです。

小さい子が泣いているうちにひきつけを起こす、というのとは違うのだそうです。
(ユタは泣いた後なったそうなので、てっきりそんなんかと思った)

あとは大人、特に女性に多いのだとか。


って事は、先日の件は、明らかに担任が原因。

ユタは、先生に対してではなく、自分に対してほっとけと言った子に対して怒っていたけど、そういう状況にさせたのは先生だものね。

担当医曰く、一度過呼吸になると、それがきっかけで今後も症状が出る事があるとの事; ̄ロ ̄)!!


来週、個人面談があるので、過呼吸に対しての知識の有無の確認、発言の重みについて等々、しっかり話し合って来なくては!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

本日は終業式。1学期、あっという間ですなぁ(^-^;

夏休みの宿題は、めちゃ少なっ!!です。。。(不安)
そして読書感想文は、今月中に、できればこの連休で終わらせたい親子です(笑)


そんな終業式間近の今週水曜日、事件発生。

ユタは帰宅するなり、「今日、学校で喘息の発作が出た」と・・・。

え?!でも連絡帳には何も書いてないし、学校から電話も来ないし・・・

よくよく話を聞いていると、もしかしてそれって喘息の発作ではなく“過呼吸”ってやつじゃないかい?!という感じなのです。
それにしても、私はそんな状態見た事ないし、ユタの話では、手足が冷たくなって、おんぶして保健室に運ばれ、その間の記憶が定かではない、と、やっぱり一報入れるべき深刻な事態ではないのか!と思ったのですが、とりあえずユタは元気だし、電話はせず連絡帳に状況を知らせる旨書いたのでした。

すると、翌日の夕方、担任からの電話がありまして・・・

「確かに過呼吸になりまして、実は・・・事の発端は僕なんです・・・」とな。


真相はこうです。

ユタは水曜日に通級学級へ行っており、給食もそちらで食べてくるのですが、通級は先週で終わり、今週は在籍校へ登校だったのです。

で、担任が前日に冗談で「ユタ君のゼリーはないかも。だっていつも水曜日いないから、給食ないんだよ。」と言ったそうなのです。(すぐ冗談だと言ったそうなのですが・・・)

確かにユタはその日の帰宅後「僕の給食ないって先生に言われたんだけど・・・」と言うので、私は、そんなわけないでしょ!と言っていたのですが、どうやら本気にしていたんですね。

翌日も朝からずっとイジイジしていて、日直や給食当番の子に「僕のゼリーはないんだ」と給食前まで言っていた模様。
で、あんまりしつこいので、そのうちある子が「ユタはほっとけ!」と言ったそうなのです。

それに対してユタが怒り、やっと先生はその状況に気付き、「あれは冗談だよ。ちゃんとユタ君の分もあるから。」と言ったらユタが泣き出し・・・

そのうち過呼吸の状態になってしまったと言う事なのです!

にしても、何でそんな冗談を?!いつもいないから、なんて!!
それに、家庭によっては、通級に行ってる事隠しているケースもあり、すごくデリケートな部分なのに、冗談にならないくらいきついぜ(-o-;
「いなくても、いつも給食用意して君の事待ってるんだよ☆」くらいの素敵な言葉が出てこないものかしら?!

とにかく担任も平謝りで、こちらも責めるつもりもなかったのですが、やっぱり問題ありですなぁ。。。


ちなみに、前日も電話は入れて下さったとの事。でも、夜遅い時間(入浴時間中)で、留守電にも伝言残っていなかったので気付かなかったんですね。
で、「留守電に何て入れたら良いか、連絡帳にもどう書いて良いかわからなくて、直接お話しようと思ったので・・・。」ですって。。。

だ、大丈夫かい?!(滝汗)

連絡帳に一言「体調が悪くなったので、詳しい状況後ほど、○時頃お電話でお伝えします。」って書いてくれりゃ良いじゃん!
留守電だって「また電話します」で良いじゃん!!

そしたらこちらからだって連絡入れるんだからさぁ・・・

ま、自分が事の発端とは書きたくはなく、他に言葉も見つからなかったのでしょうかね。


私は、的確な判断力に乏しく、発言の重み・善し悪しがイマイチ分かっていないこの先生に対し、腹が立つというよりは、心配で不安な気持ちでいっぱいです。

これ以上、いたずらにわが子をを傷つけないでおくれ(>_<)


追記。
当のユタは、先生に対してより、友達が言った「あいつはほっとけ」という言葉に腹を立てていました(^-^;
発端は先生なのにね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

そういえば、クラスのお母さんからこう言われました。

「息子に“最近ユタくんどう?”と聞いたら、“普通の子になった”と言っていたんですよ。」って(苦笑)

『普通の子』・・・喜んで良いのか微妙な表現ですが、正直嬉しいです。


そのお子さん、とても穏やかな男の子なのですが、入学当初、席がユタの隣で、それから2年生までずっとユタのターゲットになっていた子なんです。

ユタは多分その子が好きだったのだと思いますが、何かとしつこくしたり、絡みついたり・・・親子共々良くぞ耐えて下さったと思います。
私も頭を下げっぱなしで、普通にお話しする事さえ出来ませんでした(>_<)

3年生になり、やっと距離が出来始め、現在に至るのですが・・・

なので、その子から見てユタが「普通の子になった」という事は、みんなと同じように普通に接する事が出来るようになったという事なので、とても喜ばしく、『最高の褒め言葉』なわけなのです。

昨日も、休み時間にその男の子から「一緒に外行こう」と言われていて、2年前ではとても考えられなかった光景なので、それも本当に嬉しかったです(*^_^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

土曜日は、学校公開日でした。

ユタは、それなりに落ち着いていました。

音楽の時間も、担任の先生も一緒に入っていたお陰か、トラブルもなくちゃんと参加できていました


ちなみに、今、通級学級では荒れています。

学校の姿からは考えられない、わがままっぷりです。

この、やりたい放題状態、本当に良いのか?!ってな感じです。


さて、授業風景はというと・・・

先生、前回と比べると、随分慣れてきました。

前回はかなりグズグズで、どうなるんだ?!状態でしたが・・・

だって、挙手している子をとめどもなく当てていくんですもの。
手が上がらなくなるまで延々と・・・。

収拾つかないし、観ているこっちも何の話だっけ?みたいな間延びした授業(^-^;


さすがにそのやり方はまずいと思ったのでしょう。

今回はというと・・・

なぜか、挙手させずに当てちゃうんです。

確かに挙手する子は決まっています。その子たち以外に、というのも分かります。

もしかして、私がお渡しした本の一節、「ハイ!ハイ!授業は人殺し」っての、読んでくださったのかしら???
だったら嬉しいけど・・・。

でも、答えられない子に当てちゃうの。

答えられなくてモジモジしていると、その子のジェスチャーを真似て「なに?このポーズ。ちゃんと口で答えて。」

ひょえぇぇぇ!ちょっと、怖いんですけどぉ!

で、「分からないなら、分かりませんって答えて!」って・・・。

もしかしたら、その子たち、普段はそれで答えられているのかもしれません。

分からなければ「分からない」って答える事も大事です。

でも、公開日という特殊な環境の中、多くのギャラリーと、緊張感の中、そこまで引っ張るのは、本人も辛いだろうし、観ているこちらもいたたまれない気持ちに。。。

今の私、正直、ここまで文句はつけられません。

昔は、こういう授業風景当たり前でしたし。
いや、でもそれは中学生以降だったかも。答えられなかったら辞書の角で殴られたりね(-o-;

先生も、いっぱいいっぱいの余裕のなさが見て取れるので、それに、ちょっと変わった保護者に何やらメモを取られ、授業内容について指摘を受けていたようなので(怖ぇぇ)、ここは私は、温かく見守ろうと思っています。

ガンバレ!!先生!!!


ちなみに、このちょっと変わった方、今年来た転校生のお父さんのようでしたが、息子くん、同じ匂いがするんだなぁ。。。ぼそッ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

担任から電話が来た。

音楽の時間に、ユタが友達と揉めた模様。

ユタ曰く、友達につばをかけられた(恐らくわざとではない)ので、ムカついて「地獄に落とすぞ!」と言ったとの事; ̄ロ ̄)!!

その事を、わざわざ連絡して下さったのだ(苦笑)

というのも、先日の面談の際、『今後はこまめに連絡を取り合いましょう』という話(コーディネーター提案)になり、それを律儀に守った模様。

で、報告の後、

「これで宜しかったでしょうか・・・?」

とな・・・

hatena02.gif



誰に何を確認しとんの?(笑)

って、そう言われても、私も何をどうすれば良いの???

本来、トラブルがあった→こう解決した。という報告が正解だと思うのですが、その後はどうしたんですか?という問いにも、何だかシドロモドロ・・・

しっかりしてくれぃ!!!

あたいはあんたが心配だよぅ・・・
 

専科の時間という事で、担任もおらず、「子供達の話なのでよくわかんないのですが・・・」って、先日と違って、かなり消極的。

ちゃんと話をまとめてから連絡を下さい(>_<)

・・・あの時の、電話での口論の勢いはいずこへ?(苦笑)

ま、この前みたいに勝手に色々判断されて、開き直られるよりは良いのですが。


それから、連絡帳には“良い報告”も。
最近、発表などがんばっている事も書いて下さっています。

先生もがんばっています(笑)


それはともかく、最近ユタは専科の時間にトラブルを起こす模様で、それが心配です。
音楽の先生も、図工の先生も優しいので調子に乗ってしまうのでしょう。
(去年は一切なかったのですが・・・)

色々心配な今日この頃です。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り