忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [196] [197]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は終業式。1学期、あっという間ですなぁ(^-^;

夏休みの宿題は、めちゃ少なっ!!です。。。(不安)
そして読書感想文は、今月中に、できればこの連休で終わらせたい親子です(笑)


そんな終業式間近の今週水曜日、事件発生。

ユタは帰宅するなり、「今日、学校で喘息の発作が出た」と・・・。

え?!でも連絡帳には何も書いてないし、学校から電話も来ないし・・・

よくよく話を聞いていると、もしかしてそれって喘息の発作ではなく“過呼吸”ってやつじゃないかい?!という感じなのです。
それにしても、私はそんな状態見た事ないし、ユタの話では、手足が冷たくなって、おんぶして保健室に運ばれ、その間の記憶が定かではない、と、やっぱり一報入れるべき深刻な事態ではないのか!と思ったのですが、とりあえずユタは元気だし、電話はせず連絡帳に状況を知らせる旨書いたのでした。

すると、翌日の夕方、担任からの電話がありまして・・・

「確かに過呼吸になりまして、実は・・・事の発端は僕なんです・・・」とな。


真相はこうです。

ユタは水曜日に通級学級へ行っており、給食もそちらで食べてくるのですが、通級は先週で終わり、今週は在籍校へ登校だったのです。

で、担任が前日に冗談で「ユタ君のゼリーはないかも。だっていつも水曜日いないから、給食ないんだよ。」と言ったそうなのです。(すぐ冗談だと言ったそうなのですが・・・)

確かにユタはその日の帰宅後「僕の給食ないって先生に言われたんだけど・・・」と言うので、私は、そんなわけないでしょ!と言っていたのですが、どうやら本気にしていたんですね。

翌日も朝からずっとイジイジしていて、日直や給食当番の子に「僕のゼリーはないんだ」と給食前まで言っていた模様。
で、あんまりしつこいので、そのうちある子が「ユタはほっとけ!」と言ったそうなのです。

それに対してユタが怒り、やっと先生はその状況に気付き、「あれは冗談だよ。ちゃんとユタ君の分もあるから。」と言ったらユタが泣き出し・・・

そのうち過呼吸の状態になってしまったと言う事なのです!

にしても、何でそんな冗談を?!いつもいないから、なんて!!
それに、家庭によっては、通級に行ってる事隠しているケースもあり、すごくデリケートな部分なのに、冗談にならないくらいきついぜ(-o-;
「いなくても、いつも給食用意して君の事待ってるんだよ☆」くらいの素敵な言葉が出てこないものかしら?!

とにかく担任も平謝りで、こちらも責めるつもりもなかったのですが、やっぱり問題ありですなぁ。。。


ちなみに、前日も電話は入れて下さったとの事。でも、夜遅い時間(入浴時間中)で、留守電にも伝言残っていなかったので気付かなかったんですね。
で、「留守電に何て入れたら良いか、連絡帳にもどう書いて良いかわからなくて、直接お話しようと思ったので・・・。」ですって。。。

だ、大丈夫かい?!(滝汗)

連絡帳に一言「体調が悪くなったので、詳しい状況後ほど、○時頃お電話でお伝えします。」って書いてくれりゃ良いじゃん!
留守電だって「また電話します」で良いじゃん!!

そしたらこちらからだって連絡入れるんだからさぁ・・・

ま、自分が事の発端とは書きたくはなく、他に言葉も見つからなかったのでしょうかね。


私は、的確な判断力に乏しく、発言の重み・善し悪しがイマイチ分かっていないこの先生に対し、腹が立つというよりは、心配で不安な気持ちでいっぱいです。

これ以上、いたずらにわが子をを傷つけないでおくれ(>_<)


追記。
当のユタは、先生に対してより、友達が言った「あいつはほっとけ」という言葉に腹を立てていました(^-^;
発端は先生なのにね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読んでいて目が点・・・になってしまいました。

担任の先生・・・
全部自分の中に隠しこんじゃうタイプなのかしら・・・?

ジョーダンきつすぎですよ~~~~
はるぼん URL 2009/07/17(Fri)22:51:52 edit
ありえないです( ̄○ ̄;)
担任先生・・言って良い事と悪い事を考えてほしいですね~ユタ君はその後落ち着いていますか?王子は去年担任から体の事で心無い事を言われて(担任に猛抗議して謝ってもらったのですが)3ヶ月以上引きずっていた事があります。ユタ君の心の傷が早く癒えると良いですねo(`▽´)o
MYU 2009/07/17(Fri)23:31:23 edit
無題
はるぼんさん☆

私はただ、発作の状態が知りたかっただけなのに、背景にこんな事が隠れていたなんて・・・とやはり目が点でした(-o-;
ただ、報告はどんな事情があれ即刻しなくちゃね。この前コーディネーターの先生に言われたばっかじゃん(^。^;)



MYUさん☆

すごく軽率な人なんだと思います。
大人だったら冗談だと思えるでしょうが(それにしても意地悪!)、子供にはきっついですよ。
ユタは、先生に対してより、友達に言われた「ほっとけ!」という言葉に非常に怒っておりました(^。^;)
なでし子 URL 2009/07/18(Sat)00:15:58 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り