忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[201] [200] [199] [198] [196] [197] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、クラスのお母さんからこう言われました。

「息子に“最近ユタくんどう?”と聞いたら、“普通の子になった”と言っていたんですよ。」って(苦笑)

『普通の子』・・・喜んで良いのか微妙な表現ですが、正直嬉しいです。


そのお子さん、とても穏やかな男の子なのですが、入学当初、席がユタの隣で、それから2年生までずっとユタのターゲットになっていた子なんです。

ユタは多分その子が好きだったのだと思いますが、何かとしつこくしたり、絡みついたり・・・親子共々良くぞ耐えて下さったと思います。
私も頭を下げっぱなしで、普通にお話しする事さえ出来ませんでした(>_<)

3年生になり、やっと距離が出来始め、現在に至るのですが・・・

なので、その子から見てユタが「普通の子になった」という事は、みんなと同じように普通に接する事が出来るようになったという事なので、とても喜ばしく、『最高の褒め言葉』なわけなのです。

昨日も、休み時間にその男の子から「一緒に外行こう」と言われていて、2年前ではとても考えられなかった光景なので、それも本当に嬉しかったです(*^_^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それはうれしいですね~
うんうんと頷いてしまいました。
つい先日も大暴れ(パニック)した時、お友達が「だいじょうぶだいじょうぶ~~ちびぼんはすぐに機嫌なおるから~」と言ってくれたお友達がいたのです。
とってもうれしかった。
お友達たちから見たら、一人年下の子がクラスにいる。と言う感じなのかもしれませんが・・・ちびぼんが出来る事は褒めてくれたり。(マンガを描くこととか・・・)
親として感謝~~です。
同じ年のお友達たちの方がユタ君の成長をちゃんと気づいているんでしょうね。
はるぼん URL 2009/06/21(Sun)22:23:15 edit
無題
ユタくんも成長しているのですね♪そして周りも自然にうちとけているのかな~。ユタくんも母子登校だったのですね。今は集団登校ですか?どんなきっかけでママとはなれられたのかな~?うちの子は今二年生です。来年は下の子も小学生なので出来ればいっしょに集団登校してほしいのだけど…三、四年生とかなると成長して適応できていく子供も増えるというけどそうなんですかね~?質問ばかりですみません。
かなぶらん 2009/06/21(Sun)22:40:18 edit
無題
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)


ほるぼんさん☆

ブログを拝見していてもいつも感じるのですが、ちびぼん君のクラスは先生も良いですし、お友達もとても良いですね♪

うちは、1・2年の時は本当にクラスメイトから恐れられている状態で、3年生の時の担任は「受け持った当初、子供達のユタ君に対する雰囲気がものすごく悪く、この状態の中で彼は本当に辛い思いをしていたと思う」とユタの気持ちを代弁するかのように仰っていました。
去年1年でこの先生がクラスの雰囲気を変え、お陰でユタの良さも周囲の子供たちにやっと理解されて来たのでした。


かなぶらんさん☆

母子登校・・・うちの場合、「一人で学校に行けない」のではなく、学校側から付いている様に要求されたのです。2年生の時です。(過去の記事を参照して頂ければ幸いです)
それこそ、一日中隣の席で、給食まで一緒に食べていました。

徐々に学校にいる時間を減らして頂き、最終的に朝は3年の2学期初めまで付き添いました。

ちなみに、登校班はありませんので、今は一人で登校しています。

3・4年生になると、衝動・多動性は落ち着くと思います。
あとは、担任の先生次第で良くも悪くもなると思います。
なでし子 URL 2009/06/21(Sun)22:57:24 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り