忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [196] [197] [195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年5月頃から原因不明の頭痛が続き・・・

ワタクシ、生まれてこのかた頭痛なんぞ経験がございませんで。
(頭痛もちの友人からは“なんて幸せな人なの!”と言われます)

実は、祖母と叔母が脳出血系の病気で倒れている事もあり、早めの受診、そして念のため“MRI”を取る事になったのでした。


MRI・・・

皆さまご存知であろうか?あの、白いトンネルのような機械に体を通して断面写真を取る機械。
ワタクシ、テレビでは見た事はあれど、もちろん初めての経験でございます。

そして、いざその日が来て、巨大な機械を目の前にすると、かなり怖気づきます(^-^;

技師の人からは「閉所恐怖症ですか?」とか聞かれ・・・

い、いや、多分違うと思うけど、そんな状況になった事ないし、今までの人生で閉所恐怖症かどうかなんて意識するような出来事なんて経験ないし・・・だから、閉所恐怖症かどうかなんてわからないし!!
あの機械に入れられた途端、すんごい恐怖に襲われたらどうしよう・・・

しかも、「すごい大きな音がするので、耳栓をして下さい」とな!
ど、どんな音がするのでしょう?!

プチパニックな私は、耳栓をなかなか耳に押し込められず・・・いえ、本当はちゃんと入っているのに入っていない気がして、何度もグイグイ押し込めて、後から痛くなる始末(滝汗)

いい大人が、どんだけパニくってんだ?!(笑)

やっとの事で、撮影開始。

多分閉所恐怖症ではないであろう事がここで判明。しかし、ああいう狭いトンネルに一人入れられると、結構恐怖です。
しかも様々な大音量の機械音。怖いです。

そんなこんなで約20分。最後の方は大分慣れてきて、ウトウト・・・(慣れるの早っ!)
ってところで終了。


で、気になる結果ですが・・・

「どこも異常なし」

ガクッ!
いや、もちろんそれでいいのですが、何だかこんなに大げさな事になってお恥ずかしい(^-^;

お医者さんの話では、『筋緊張性頭痛』ではないか、との事。
肩こりや、ストレスから起こる頭痛。

確かに私は超肩こり女ですが、今までそれが原因で頭痛起きた事はないのです。

他に考えられる原因は、やはり「ストレス」か?!

確かに、あの“事件”頃がピークだったもんなぁ。。。
で、話し合いが終わった頃から治まってきたのです!

うん!それしかないやん!!

先日、保護者会があったのですが、その最中また鈍痛に襲われて・・・
『教室・学校』という場所が、今年の鬼門なのだろうか?!


・・・と言うわけで、ちょっとした貴重な経験ができた、なでし子なのでしたー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
検査お疲れ様です~。MRI私は入ったことないけど入ったことのある知り合い談「閉所恐怖症でなくても機械が怖い・・・」って言ってた。頭痛何事もなくて良かったですね(^v^)頭痛をほっておくと怖い病気もいっぱいあるし、調べておけば安心ですよね。肩こりひどくて頭痛もですが、腕がしびれたりして大変な思いをしたことがあるので、なでしこさんも気をつけてくださいね。
MYU 2009/07/06(Mon)16:21:01 edit
無題
こんばんは~。
私も数年前に原因不明の脚のしびれに襲われてMRIしました~。
機械音が頭に響き渡っていたのを覚えています。
結局、原因不明のまま・・・月日が経って治ってしまいました。なんだったのかな~。
ひろ・はは 2009/07/06(Mon)21:16:36 edit
無題
何ごともなくよかったですね♪私は昔から頭痛もちでもちろん二度程MRIも体験済みです。最近指が一本だけ痛くて腕しびれたりします。更年期もしびれたりするそうですね。ストレスって本当体と心ダメにしちゃいますよね。でも本当何もなくてよかった♪よかった♪
かなぶらん 2009/07/06(Mon)23:09:40 edit
無題
皆さま、コメントありがとうございます(*^_^*)

梅雨明け間近?!ってなくらい、本日は暑い一日でした。今日プールに入ったら、さぞ気持ちの良かった事でしょう(^-^;

MYUさん☆
ありがとうございます♪
ホント、機械が怖いです(^-^;
肩こり、侮れませんね!!

ひろ・ははさん☆
原因不明・・・ですか!
何はともあれ、治って良かったですね(*^_^*)

かなぶらんさん☆
>最近指が一本だけ痛くて腕しびれたりします。

何だか心配ですね。。。
お大事になさって下さいね!
お互い、ストレスをためないようにしましょう(^_-)
なでし子 URL 2009/07/07(Tue)19:25:10 edit
無題
なでし子さん。 こんばんは(^▽^笑)!
 
私もじつは、頭痛持ち・・・
私の場合は、首からくる緊張性の頭痛ということが判っています。
だから、たまに外科医に通って、薬や首のけん引&電気のマッサージ器に頼る今日この頃です。
私の場合。。(T_T) ウルウル・・・歳なんでしょうね。
最近四十肩で・・・左肩が変に痛いし・・・
 
あ、MRIは経験ないです・・・けど、我が息子は経験アリです・・・
おかしいでしょ・・・
(´ー`) ウフフ
コーヒーとうさん URL 2009/07/07(Tue)21:01:27 edit
私も
こんにちは~。
私も腰痛持ちで経験あり!で、閉所恐怖症です!!
よって、目を閉じていても、万が一目を開けてしまったら、大パニックになるので、許可を得て、分厚いタオルを目の上に乗せて、なんとかしのぎました。(´口`)
かなぶらんさんみたいに、私もたまに手の指がしびれます。更年期・・・・嫌な響き。ルルママは間違いなくこれですね。(T-T)
はぁぁぁ、気持ちは20代なのになぁ。
やわやわやりましょうね。(富山弁訳 やわやわ:ゆっくり・ボチボチと)
ルルママ URL 2009/07/08(Wed)11:23:50 edit
無題
ふっふっふっ・・・
何を隠そうわたくし「閉所恐怖症」です。
布団にもぐる事も怖くて出来ません(><)
家族とUSJに行き暗くて狭いアトラクションに乗ってしまい1人死ぬかと思いました・・・

きっと私MRIなんて入れませんね~
でも頭痛、何も問題無くて何よりでしたね!
私も肩こりや便秘で頭痛によくなります・・・
まさみ URL 2009/07/08(Wed)12:30:41 edit
無題
コーヒーとうさん☆

凝りからくる頭痛・・・そういう方多いですよね!
私もマッサージ等に行くと必ず「頭痛あるでしょ?」と聞かれていたんです。でも、ホント今年までは全くなくて・・・(^-^;
お医者さんに「年齢のせいですか?」と聞いたら、「まだそんな年じゃないですよ!」と言われました(笑)


ルルママさん☆

閉所恐怖症ですか!!
分厚いタオル・・・ですかぁ(^-^;よくしのがれましたね!!
お疲れ様でした<(_ _)>


まさみさん☆

まさみさんも閉所恐怖症なのですね!
もしもの時は↑ルルママさんのように、on分厚いタオルですね(^-^;
なでし子 URL 2009/07/08(Wed)20:09:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り