忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユタは現在、ADHD治療薬と言われている『コンサータ』18mgを服用しています。
(学校がある日のみ)

リタリンの使用が認められなくなり、それに代わる物として出たのがコンサータ。


リタリン同様、いや、むしろリタリン以上にユタには合っている様に思います。

効果としては、衝動性を抑え、学校生活をスムーズにする、といったところでしょうか。


ユタの場合、朝起きるとすぐに飲みます。効き始めるまでに少々時間がかかるからです。
(本当は、朝食後が理想的なのでしょうが、時間的に厳しいものが・・・汗)

効き目は一目瞭然で、飲んで30分ほどすると別人のようにテンションが下がります。

普段、テンションが特別高いというわけではありませんが、声のトーンが下がり、非常に落ちついた物腰になります。

指示が通りやすくなります。

お陰で昨年度からは、学校生活は本当に問題なくスムーズです。
(年度替りには大きな事件はありましたが・・・)


そして、副作用・・・よく聞くのは「食欲不振」「睡眠障害」です。

ユタの場合は、リタリンの時は食欲が落ち、給食の量を減らしていましたが、コンサータにしてからは、普通に食べられるようになりました。

しかし本人曰く、「クラスの皆は給食の時間を楽しみにしているけど、僕はちっとも楽しみではない」との事。
そうは言っても、好きなメニューが選べる日などは楽しみにしているのですが(^-^;

薬を飲んでいると、やはり美味しく食べれないようなので、そこは可哀想ですね。。。


睡眠の方ですが、ほっとけば何時まででも起きていられる感じなのですが、布団に入れば眠れます。
だいたい就寝時間は22時頃で、起床は7時です。


このように、ユタには副作用は少なく、効果も高いコンサータなのですが、やっぱり、いつまでも飲ませたくないと言うのが本音です。

本人も、夏休み終わり間近に「薬を飲まないでやってみたい」と言ったのですが、担任の目が行き届かない現在の状態ではかなり不安なので、今年度は無理かな。。。と。

できれば、小学校卒業までには止めれれば・・・本当は、去年の担任が持ち上がればもっと早く機会が訪れたと思うのですが・・・とにかく、来年以降に期待したいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[1回]

PR

これまでコンサータ27mgを服用していたユタ。

学年が変わり、担任が変わり、半年以上すこぶる調子が良いので、そして10月に受けたWISCⅢでは、かなり数字的に伸びも見られ、そこで担当医と相談し、量を18mgに戻してみる事にしました。
担任の先生も、是非やってみましょう!ユタ君を信じています!と、何とまぁ、心強い事でしょう♪

ホントはね、初めから18mgでも十分効いていたと思うんですよ。
でも、当時は自己評価がかなり下がっていたせいなのかなんなのか、速攻当時の担任に『合っていない』と言われ・・・。
(参照記事 コンサータ、服用開始。

今日で18mgに変えて2週間経ちましたが、以前のような状態には一度もなっていません。

ただ初日、その日は月曜日だったのですが、珍しく“お○しょ”をしました。かなり久々です。(土日が芋掘りや、スイミングでハードだったせいか?!)
これは、体調が悪い、もしくは相当疲れている(肉体的・精神的)時にやってしまうので、この日、薬を変える事を躊躇しましたが、でもこれからだって体調の悪い日だってあるし・・・と、思い切って18mgを飲ませてみました。それに、今の担任の先生ならきっと何とかなる!と信じて。。。

が、服用後、時間がたってもイマイチ薬の効きを感じられず・・・しかも、おなかが痛いとも言っているし・・・(最近、よくおなかが痛くなります。宿便が溜まりやすいようです。)

不安を抱えつつ、学校へ送り出しました。

一日、ずっとハラハラドキドキしていました。

夕方、帰宅したユタに学校での様子を聞くと(ちなみに、本人は量が変わった事知りません)、「友達にしつこくして、先生に叱られた」との事。
予感的中か・・・でも、暴力が出た訳ではなさそうなので、まだ良いか。。。

その後、担任の先生からお電話頂き、一日の様子をお聞きしたところ・・・。

やはり、今までとちょっと違ったような気がします。
これまでなかった、“友達にしつこく”する場面が何度かあって、でもそれは色々悪い条件が重なった事もあるんですよね。
それに授業中の集中力の高さは全然変わらないし、暴力が出たわけではないし、今日ダメだったからといってすぐ薬を戻す事ではないと思うんですよ。
それに自分は薬のせいだけではないと思っているので。
放課後の遊びの時も、責任持って気をつけて見ているようにしますので、もう少しこのまま様子を見ませんか?

ああ・・・私は電話を切った後、相当感動していました。。。

『薬のせいではない』
『責任持って自分が見る』
感動キーワードの数々。。。

前の担任と比べてしまうのも良くはないとは思うのですが、やはりつい比べてしまいます。
だって、本当は放課後まで気にかけて貰えるものじゃないですよ~。時間外ですもの。
前なんて、休み時間ですら見て貰えなかったんだから!!!

そして、そう、本当に私も思っていましたが、薬のせいばかりではないのです。
去年までの2年間の辛い経験の中で、つい薬・薬と頼りがちにはなっていたのですが・・・だって、他に頼れるモノ(人)がなかったのですから!!

結局、この日以降はおなかの調子も良くなり、以前と変わらない?いや、ちょっとだけ素の部分が出てきたようですが(お下劣度が増したとの事)、問題なく過ごせているようです。

やはり、量は少ない方が体にも負担が少ないとの事なので、そしていずれは薬を止められる事を目標に、良い状態が続く事を期待しています♪ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[2回]

ユタは昨日、コンサータ27mgに再チャレンジしました。

前回の18mgで散々な目に合い、もう合わないものだと決め込んでいた私。
(参照記事→「コンサータ、服用開始。」 「コンサータ、合わないかも・・・。」)

しかし、木曜日に病院へ行き、改めて担当医に相談したところ、「リタリンの合う子はコンサータも合う筈なんです。あとは量の調整かと。」と言われ・・・。

そ、そうなんっすか~?!(かなり疑いの目)

何しろ、コンサータ18mgを試した日から、リタリンに戻しても落ち着きを取り戻す事ができずで・・・その事も話すと、「そういう人もいるようですね・・・」との事。

新薬だけに、医師にとっても未知数のよう・・・。

でも『悲観しないで、大丈夫。』という言葉を信じ、試してみました。
(他の薬の存在も聞いてみましたが、ある事はあるが、肝機能に影響が出る薬なので、でも肝臓悪くしてまで飲ませたくないでしょ?との事で(-o-;)


すると・・・

朝はすこぶる落ち着いている!(学校にて)

正直、リタリンを飲んでいる時は、私もその変化がよくわからなかったのですが、これは明らかに違いが分かる!!

学校では、初めて見ると言っても過言ではない、”普通”の落ち着きあるユタだ!!

それでも、先日も朝は落ち着いていて、その後大きく崩れたという事もあったので、大きな不安とほんの少しばかりの期待を抱き、私は職場へ向ったのでした。


で、結果は・・・

『合っている』です。

担任の話だと、表情もすごく穏やかで、一日落ち着いて過ごせた、との事でした。

おお・・・希望の光が・・・!!!

しかも、給食も普通に食べられたのだとか。(リタリンの時は、減らしていた)

ユタにも気持ち悪くなったりしなかったか聞いてみましたが、牛乳を飲んだ時気持ち悪くなった、との事なので、ま、それくらいなら大丈夫でしょう(^-^;


私としては、薬に頼りたくない、という気持ちはもちろんありますが、実は、木曜日、試しに通級で薬を飲まずに過ごしてみたら、やはり落ち着く事ができず、これでは学校では全く無理だと悟ったところだったので、最後の頼みの綱の”コンサータ27mg”が合って、本当に良かったです(*^▽^*)

でも、18mgだとあんなに合わなかったのに、量を変えただけでこの違い・・・すごく不思議・・・。


そんなユタは、先ほどスキーキャンプ(最終回)に出発したのでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[23回]

先週金曜、そして今週月曜と”コンサータ”を服用してみましたが・・・

効果がない、というより”合わない”という方が正しいのかも。

朝の様子は落ち着いているものの(薬がまだ効いていないからか?!)、日中、ちょっとした事で怒ったり、それで自分を抑えられなくなり、泣きじゃくってどうにもならない事が日に何度も・・・らしいです。
そして、幻聴?なのか、「今、○○がボクに死ねって言ったーー」などと言う事も数回・・・

今まではそんな事もなかったし、コーディネーターの先生からも、「帰る頃には目の下に隈が・・・ユタ君本人も相当シンドイ思いしているし、可哀想」と言われ、たった二日間だけども、そこまでならさすがにまずい!!

という事で、すぐ担当医に連絡し、結局、まだ我が家に残っているリタリンに戻す事に(-o-;

リタリンに戻したら、担任の話だと、表情がやはり明るい、コンサータの時は、何をやってもうまくいかなく、とても暗い表情だった、との事で、成分が同じでもそんなに違うモンなんだー、と薬に対する恐怖すら感じます。

ユタは、家に帰ると、そんな学校でのシンドイ出来事も忘れているのか、リタリンに戻すかと聞いても、今ので良いと言い・・・どうやら、コンサータは飲むのが1回で済む事に便利さを感じている模様。。。

そして、帰宅後はとても穏やか・・・不思議だなぁ。。。


実は、コンサータの治験に参加したお子さんを持つママ友に、こんな話を聞きました。

18mgから始めたのだけど、その時は離席などの多動は治まった。でも、「変な考えが浮かぶ」って言ってたんだ、との事。
当時彼は小2で、その”変な考え”という意味はママにはよくわからなかったそうですが・・・。

『幻聴』の話をしたら、それ、何か分かるかも、って言われました。

現在は、そのお子さんは4年生で18mgのコンサータで落ち着いているようですが。

次、3月6日に病院へ行くのですが、合わないのだとしたら量を増やす事もできないし、リタリンの残りだってそう持つわけじゃないし・・・

どうすりゃいいんだーーー!!!

もう、やめる方向で行くしかないのか?!それが本人にとっても一番良いんですがね


そうそう、校長との面談、終わりました。

で、予想に反して(?)「全てお母さんの主張は正しい」と言われ、あっさり一件落着。

それでも朝の付き添いは、4月いっぱいまでと言われ(都合のつく限りで)、まぁ、学年が変わり担任が変わる事がほぼ確実な事と(やはり明言はされませんが)、教室の階数が変わるなど、大きく環境が変化するので、せめて1ヶ月だけでもという事で、それに来期のボランティアさんもまだ決まっていないとの事で、そういうわけなら私も嫌とは言えません。

前回の五者面談では『1学期いっぱい』と言われたので、それからからすれば大きく譲歩してしてくださったわけですし、今回は、納得のいく話し合いが出来たと思います

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

昨日、病院でリタリンに変わり、新薬”コンサータ”を処方して頂き、今日から服用しています。

(リタリンはまだ残っていますが、完全になくなる前の、”お試し”です)

コンサータは、18mg、27mgの2種類しかなく、まずは18mgから開始です。

お医者さんの話では、今までは、リタリンを1日10~15mg飲んでいたので、18mgの方はもしかしたら効き目が薄いかも、副作用など全くでないようでしたら、27mgにします、との事。

で、今日の様子を先ほど担任から電話で伺ったところ・・・

効き目薄っ!!のようです、トホ・・・。
(副作用の食欲減退もなく、給食をモリモリ食べていたらしい・・・)

でも、朝の様子はとても落ち着いていたんです。むしろいつもより調子の良い感じで。

それが、朝会が終わり、教室に戻った時から最近にはない荒れようだったとか・・・。

まぁ、コンサータを服用されている方の感想などを他サイトなどで拝見すると、皆さん一様に「効き目が薄い・・・」と仰っているので、ある程度は覚悟しておりましたが・・・

でも、だったら朝から荒れているはずじゃないですか。

私もつい、「もしかして、薬の量が少ないのかも知れません」なんて言っちゃったけど、よくよく考えたら『何でもかんでも薬に頼るな!』って事なんですよ!!

担任には、ユタが荒れた理由は全く解っていないようですし、理解も出来ないのかもしれませんが、薬が効いていない!と言う前に、ちょこっとその”なぜ?”を考えて頂けないものかな~と・・・

でも、とてもそんな余裕はないのでしょうね。
ユタのほかに「29人の子供がいる」のですから・・・。


ユタに、なぜ荒れたか聞いてみたところ、「2年(クラスメイト)は皆バカだ!」との事・・・オイオイ・・・(-o-;

うはぁ・・・でもそれ、去年を思い出すなぁ・・・(ノ_-;)

ユタにとって、今のクラスは元々”戦場”で、去年は”皆敵だ!”って状態だったんだ。

それでも、この学校で頑張っていきたい、皆と仲良くしたいって気持ちもすごくあって今日まで頑張ってきた。
確かに、薬の力も大きかったのかもしれないけど、果たしてそれだけなんだろうか・・・。


そうそう、先日の五者面談後、どうしても納得のいかなかった私は、少々疑問が残っています、という内容の手紙を書きました。

そして来週、校長とも面談して貰う事になりました。

今まで我慢してきた思いも、少しは吐き出せれば・・・と思っているのですが。
他のお子さんに、ご迷惑にならない程度の主張を。

またご報告しまーす。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[57回]

発達障害のお子さんをお持ちの方は、もうすでにご存知かと思いますが、もうじき「リタリン」が処方されなくなるのです。

「リタリン」という薬をご存知ない方も、最近のマスコミ報道でも”乱用問題”が取り上げられているので、少しは耳にした事があるのではないでしょうか。。。

今後は一部の登録医師のみ処方を許されるようになるらしいのですが、ユタが通っているのは有名大学病院。

発達障害などの専門医もいらっしゃるので、この病院なら今後も大丈夫よね~、なんて他人事のように思っていました。

が!しかし!!


違ったんですね。。。

という事が本日判明。(遅いよ、あんたっ!!)

担当の先生も、”登録医”になれるかはまだ分からないらしく、なれたとしても、今後リタリンは「ナルコレプシー(睡眠障害)」患者だけに処方されるのだそうで。

って事は・・・もう頂けないのね; ̄ロ ̄)!!

代わりとなる新薬(コンサータ)は、リタリンと違い、その子に合った量を処方する、という事が出来ず、大人も子供も一律同じ量、しかも1度飲むと12時間効果が継続するのだそうです。

となると、切れた後の状態とか、諸々心配な事多々ありありあり・・・

先生は、(学校生活において)あまり大きな問題がないようなら、まだコンサータは使わない方が良い、と仰ってましたが、いえいえ、私生活では必要なくても、学校ではかなりきついと思うんです、先生!(>_<)

とりあえず、今日はリタリンを多めに頂いて、当面はこれでしのぎましょう、という事ですが、いやはや、これからどうなることやら・・・不安ですよね・・・

ま、薬だけに頼るような事はしたくないのですが。


しかし、一部の乱用者によってあらぬ誤解を招き、このような制限を掛けられ、本当に必要としている発達障害の人々が苦しむ事になるなんて、まったくおかしな話だ!!!

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

事件後、担任らとの話し合いで出てきたのが『薬の効果』について。
(あまり、薬に頼られても・・・って感じですが

リスパダール、リーマス錠と今はかなり効き目は薄く、その事を医師に話すと「では、リタリン試してみますか。」という事になった。

つ、ついにわが子も; ̄ロ ̄)!!

あの、かの有名な”リタリン”さま・・・
(覚醒作用があり、集中力を高める薬)

確かにADHD=リタリンというのはよく聞くが、リバウンド(薬の切れ目に急にハイになったり、多動になる)とか、その他副作用もあるというし・・・(;´Д`A ```

先生の話だと、リタリンは衝動性より多動性に効果があるのだとか。
なのでユタに効くかどうかは微妙のよう。
でも以前、教育センターの先生にも”試す価値はある”といわれた事も・・・。

もう、藁をもつかむ思いだったので、とにかく試してみる事にしました。

拍手[2回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り