忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週金曜、そして今週月曜と”コンサータ”を服用してみましたが・・・

効果がない、というより”合わない”という方が正しいのかも。

朝の様子は落ち着いているものの(薬がまだ効いていないからか?!)、日中、ちょっとした事で怒ったり、それで自分を抑えられなくなり、泣きじゃくってどうにもならない事が日に何度も・・・らしいです。
そして、幻聴?なのか、「今、○○がボクに死ねって言ったーー」などと言う事も数回・・・

今まではそんな事もなかったし、コーディネーターの先生からも、「帰る頃には目の下に隈が・・・ユタ君本人も相当シンドイ思いしているし、可哀想」と言われ、たった二日間だけども、そこまでならさすがにまずい!!

という事で、すぐ担当医に連絡し、結局、まだ我が家に残っているリタリンに戻す事に(-o-;

リタリンに戻したら、担任の話だと、表情がやはり明るい、コンサータの時は、何をやってもうまくいかなく、とても暗い表情だった、との事で、成分が同じでもそんなに違うモンなんだー、と薬に対する恐怖すら感じます。

ユタは、家に帰ると、そんな学校でのシンドイ出来事も忘れているのか、リタリンに戻すかと聞いても、今ので良いと言い・・・どうやら、コンサータは飲むのが1回で済む事に便利さを感じている模様。。。

そして、帰宅後はとても穏やか・・・不思議だなぁ。。。


実は、コンサータの治験に参加したお子さんを持つママ友に、こんな話を聞きました。

18mgから始めたのだけど、その時は離席などの多動は治まった。でも、「変な考えが浮かぶ」って言ってたんだ、との事。
当時彼は小2で、その”変な考え”という意味はママにはよくわからなかったそうですが・・・。

『幻聴』の話をしたら、それ、何か分かるかも、って言われました。

現在は、そのお子さんは4年生で18mgのコンサータで落ち着いているようですが。

次、3月6日に病院へ行くのですが、合わないのだとしたら量を増やす事もできないし、リタリンの残りだってそう持つわけじゃないし・・・

どうすりゃいいんだーーー!!!

もう、やめる方向で行くしかないのか?!それが本人にとっても一番良いんですがね


そうそう、校長との面談、終わりました。

で、予想に反して(?)「全てお母さんの主張は正しい」と言われ、あっさり一件落着。

それでも朝の付き添いは、4月いっぱいまでと言われ(都合のつく限りで)、まぁ、学年が変わり担任が変わる事がほぼ確実な事と(やはり明言はされませんが)、教室の階数が変わるなど、大きく環境が変化するので、せめて1ヶ月だけでもという事で、それに来期のボランティアさんもまだ決まっていないとの事で、そういうわけなら私も嫌とは言えません。

前回の五者面談では『1学期いっぱい』と言われたので、それからからすれば大きく譲歩してしてくださったわけですし、今回は、納得のいく話し合いが出来たと思います

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お薬の件、ユタくんの事心配ですね。
やっぱり薬って、身体に取っては異物なんですよね・・・
実はうちも薬の件でちょっと有りました。
リタリンですが、実は今通ってるお医者さんに「コンサータが合わなかったらリタリンに戻す」って言われたのが1ヶ月前です。
私、リタリンってもう処方されないのかと思ってたんですが、違うんですね・・・?

学校の面談お疲れさまでした(>_<)
納得の行く方向でよかったですね!
でも新学期、、、うちも担任変わります。
去年も変わったんですが、1学期は荒れちゃって;
今からちょっと気が重いです~(>_<)
くじゃ URL 2008/02/27(Wed)15:00:26 edit
無題
くじゃさん☆

くじゃさんの息子さんもコンサータ合わないのですか?

リタリンは、もう処方されません。
「ナルコレプシー」の患者さんには処方されるとは聞きましたが・・・。
家にまだ残っているので、それを使うしかないです(>_<)
でも、くじゃさんのお医者さんは”処方する”と仰ったのでしょうか?!

新学期・・・うちは担任が変わるのは初めてなんです。
教室の階数も・・・
でも、もし荒れたとしても、私も今まで親として出来る事の範疇を越えて学校には尽くしてきたので、4月以降は完全にお任せするつもりです!!(キッパリ!!)
なでし子 URL 2008/02/27(Wed)17:56:55 edit
薬ね・・・
私は薬のことあんまり詳しくないので憶測でのコメントになってしまうけど・・・
リタリンを服用してた子にはコンサータという選択肢しかないのかな?
うちはリスパダールを服用してるけどとても落ち着いていて担任も「薬を飲んでいることを忘れてしまうくらい他の子と変わりありませんよ」と言ってくれてるし、副作用も眠気以外これと言ってない状態。
リタリン飲んでいた子はコンサータしか選択肢が無いというなら話は別だけど、もしそうでないのなら違う薬も視野に入れて検討してもらったらどうかな?
いきなり薬をやめてしまうのは本人もつらいと思うし。
もし本当に幻聴とかあるならやめたほうがいいと思うし。

学校との面談、いい方向に向かったみたいで良かったね^^
さき URL 2008/02/27(Wed)22:11:39 edit
無題
こんにちは。
お薬の件は非常に心配ですね。
うちは始めはリタリンを処方されたのですが、1日目にして相当ハイになって誰がみてもおかしくなってしまったので即効主治医に連絡したら、すぐに服用をやめるようにという指示を受けました。
今はリスパダールですが、効果はあるのかないのかよくわかりません。
主治医が言うには、飲んでそんなに顕著に効果が感じられるモノは危険です・・・だそうです。
校長との面談の結果はよかったみたいですね。
きちんと期日や理由がはっきりしてれば親としても納得できますものね。
うちも来期の介助さん、決まってません。
今探してるとこらしいんですが、決まってくれないと又私が行くことになっちゃうかも。
うらら子 2008/02/27(Wed)22:29:32 edit
無題
>さきさん☆

リタリンの前に、3種類の薬を試した事があり、その中にリスパダールも入っていました。
リスパダール単独で服用開始1週間は効果があったのですが、すぐにそれが感じられなくなり・・・
そして、夏休み前までは、リタリン、リスパダール(0.5mg)、アナフラニールと3種類飲んでいましたが、2学期に入りリスパダールを飲むと、効き過ぎてしまうというか、酔っ払いのようにろれつが回らなくなってしまうようになり、止めました。
リスパダールは衝動性を抑えるみたいですね。多分、うちはそこが落ち着いてきて合わなくなったのかも、という話もありました。
なので、まだ他にも薬の選択肢があるかどうかは・・・どうなんでしょうね(>_<)

>うらら子さん☆

>飲んでそんなに顕著に効果が感じられるモノは危険です

確かにそうかも!
やっぱ、コンサータは合わないんだ・・・

介助さん決まっていないんですね・・・
うらら子さんも納得いくまで学校とお話して、それでもダメなら教育委員会に掛け合っても良いと思います。私はそうするつもりでした。
お互い頑張りましょうp(*^-^*)q
なでし子 URL 2008/02/28(Thu)08:05:54 edit
無題
ユタ君もお薬のことで四苦八苦なんですね。たくさんの人の意見と多くの情報からいいものを選ばれたほうがいいかも知れませんね。例えば身の回りの環境や食物など・・・。薬だけではなく、いろいろな観点でユタ君を楽にさせてくださいね。
ところでFC2ブログに手が回りきれずYahooブログへアルジュンの記事も統一することにしました。
宜しければそちらでリンクさせてください。上記新URLです。
アルジュンのマム URL 2008/02/28(Thu)12:53:57 edit
無題
アルジュンのマムさん☆
お久しぶりです♪

薬だけに頼りたくない、という気持ちは強くありますが、現実、学校だとそれもなかなか・・・。
とにかく、子供にとって一番良い環境を整えてあげたいと思っています。

ブログ、変わられたんですね!
リンクの件、了解です。
なでし子 URL 2008/02/28(Thu)19:33:53 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
学びましょう
サークルのメンバーぷくぷくさんのブログにABA(応用行動分析)に興味が出てきましたというのがあったので、早速調べた。
URL 2008/03/02(Sun)13:45:43
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り