忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユタは昨日、コンサータ27mgに再チャレンジしました。

前回の18mgで散々な目に合い、もう合わないものだと決め込んでいた私。
(参照記事→「コンサータ、服用開始。」 「コンサータ、合わないかも・・・。」)

しかし、木曜日に病院へ行き、改めて担当医に相談したところ、「リタリンの合う子はコンサータも合う筈なんです。あとは量の調整かと。」と言われ・・・。

そ、そうなんっすか~?!(かなり疑いの目)

何しろ、コンサータ18mgを試した日から、リタリンに戻しても落ち着きを取り戻す事ができずで・・・その事も話すと、「そういう人もいるようですね・・・」との事。

新薬だけに、医師にとっても未知数のよう・・・。

でも『悲観しないで、大丈夫。』という言葉を信じ、試してみました。
(他の薬の存在も聞いてみましたが、ある事はあるが、肝機能に影響が出る薬なので、でも肝臓悪くしてまで飲ませたくないでしょ?との事で(-o-;)


すると・・・

朝はすこぶる落ち着いている!(学校にて)

正直、リタリンを飲んでいる時は、私もその変化がよくわからなかったのですが、これは明らかに違いが分かる!!

学校では、初めて見ると言っても過言ではない、”普通”の落ち着きあるユタだ!!

それでも、先日も朝は落ち着いていて、その後大きく崩れたという事もあったので、大きな不安とほんの少しばかりの期待を抱き、私は職場へ向ったのでした。


で、結果は・・・

『合っている』です。

担任の話だと、表情もすごく穏やかで、一日落ち着いて過ごせた、との事でした。

おお・・・希望の光が・・・!!!

しかも、給食も普通に食べられたのだとか。(リタリンの時は、減らしていた)

ユタにも気持ち悪くなったりしなかったか聞いてみましたが、牛乳を飲んだ時気持ち悪くなった、との事なので、ま、それくらいなら大丈夫でしょう(^-^;


私としては、薬に頼りたくない、という気持ちはもちろんありますが、実は、木曜日、試しに通級で薬を飲まずに過ごしてみたら、やはり落ち着く事ができず、これでは学校では全く無理だと悟ったところだったので、最後の頼みの綱の”コンサータ27mg”が合って、本当に良かったです(*^▽^*)

でも、18mgだとあんなに合わなかったのに、量を変えただけでこの違い・・・すごく不思議・・・。


そんなユタは、先ほどスキーキャンプ(最終回)に出発したのでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コンサータ、再挑戦。
お薬、うまくユタ君をバックアップしてくれてよかったですね。
学期末で学校全体がおちつかないから大変なはずだと思いますが、なんとかがんばりましょう。
スキーキャンプいいな。うちの子はこの冬初めてスキーデビューして大好きになりました。
いつか子供だけで送り出せる日がくるのかな。
うらら子 2008/03/08(Sat)17:15:38 edit
コンサータ、再挑戦。
うらら子さん☆

やっぱり学期末は全体的に落ち着かないものですよね~!
そんな空気を敏感に察知するのだと思います。
でも、薬が合ったようで本当にホッとしました。。。

>いつか子供だけで送り出せる日がくるのかな。
意外と大丈夫なのもですよ♪
うちなんて、子供だけでしか送り出した事ないし(笑)
なでし子 URL 2008/03/09(Sun)14:58:25 edit
コンサータ、再挑戦。
薬って不思議だね~。
素人が考えると合わない薬は減らすもんだと思うんだけど・・・
増やしたら合ったなんて。
でも良かったね^^
人格が形成される時期にはやっぱり薬に頼った方が本人のためだと思うよ。
学校生活に適応できず怒られてばっかりだったら性格がゆがんでしまいそうだもん。
さき URL 2008/03/09(Sun)22:34:29 edit
コンサータ、再挑戦。
さきさん☆

ホント、不思議!!

>学校生活に適応できず怒られてばっかりだったら>性格がゆがんでしまいそうだもん。

確かに(苦笑)
学校生活って本当に難しいですね(>_<)
なでし子 URL 2008/03/09(Sun)22:53:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り