忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中、ブログの内容が脱線しつつ・・・(^^;
若干、軌道修正でございます。

前回の記事はこちら→薬を飲み始めて

リスパダールを飲み始めて、一時はとても穏やかになった。
そしてトラブルも激減した。(それでも、月1~2回は誰かしらのお宅にお詫びの電話を入れている状態

初めは私も『薬なんて・・・』とマイナス的に考えていたけど、ユタ自身も薬の効果を身をもって感じる事ができ、又、生活しやすくなるのであれば、逆にありがたい産物である。

このお陰もあってか、10月に開催された学芸会も大変落ち着いて劇を演じる事ができた。
(舞台裏では喧嘩もあったらしいけど)
あの入学式のイターいパフォーマンスから比べると、なんと言う成長ぶりであろうか!!

拍手[0回]

PR

お待たせしました。(え?待ってない??)
前回(再び受診・・・。 )からの続きです。

初めに試したのが「リスパダール」という薬。
専門的な事は分からないけど、衝動性を抑えてくれるらしい。

副作用として、めまい、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、体重増加などがあるようですが、ユタの場合は眠気と、食欲増加、くらいでした。
夏あたりからすごく食欲が落ちていたので、食欲の増加は逆に良かったですが。

ごく少量の0,5mgを一日一回という処方で、これが初めはよく効いたんです!

拍手[0回]

前回の記事 1年生の1学期。 からの続きザンス。


1学期を終え、再び受診する事になったのが夏休み明けの9月。
(夏休みはやはり混むんですよね・・・)

3歳の時に診断を受けた、同じT大病院の精神神経科へ。

かれこれ3年も経っているので、また1からの検査になり、長~い問診表に前もって記入して、受診日当日に持参する。
(初めての病院の記事はこちら→生育歴-病院編-

前回の”あくび先生”はすでにいらっしゃらず、これまたあくび先生にちょっと似た雰囲気の女医さんが担当になりました。
(あくびはしません・笑)

この日はユタと一緒に行き、学校で困っている事などをひと通り話し、相変わらず落ち着きのないユタの様子を観察してもらい、本日これにて終了。

そして2回目は、WISC-Ⅲという知能検査を受ける事に。
こちらの担当は心理の先生で、3歳の時にもお世話になっているので、ユタは覚えていないようだけど何となく安心感がある。

学校を早退し、時間的に昼ご飯を食べる事ができず、コンディションはあまりよくなかったものの、結果はまずまず(?)との事。
知能に問題はなく、ただ算数的な部分が劣っている模様・・・
(何か、素人にはよくわからなかったんですケド・・・)

そしてユタは、定期的(2,3ヶ月に1度)に心理の先生のもとへ通う事になった。

私の方は、月一のペースで女医先生のもとへ通い、学校での様子などをご報告する事に。

2学期に入って、以前席が隣だったA君に対しての暴力は減ったようだけど、相変わらず誰かしらと衝突の多い我が息子。

そんな事を相談しているうちに、10月半ば頃、『では、薬を試しましょうか』という事になった。

ク、クスリですか~~~!!!

まさか、ユタが薬を飲む事になろうとは、半年前までは予想もしてなかったなぁ・・・

(今では、すっかり薬肯定派になってしまった私です。フフッ

ちょっとショックだったけど、今の状況は、もう薬以外打つ手がないかも・・・
担任の先生も、相当困っているようだし・・・

ということで、まずは『リスパダール』という薬を試してみる事になりました。

つづく

↓続きが気になる方は、ポチッとな♪と応援してね~

にほんブログ村 子育てブログへ 
ゆっくりねっとサーチ

拍手[1回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り