忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずサボり気味のなでし子です。
どうも、最近体力が落ちているのか、夜更かしが出来なくて・・・ユタと一緒に布団に入るとそのまま寝てしまうんですよね~(^-^;
今日は頑張って起きてみましたp(*^-^*)q


さてさて、本日のタイトルの失言先生、もちろん、今の担任ではありませんよ。

特別支援コーディネーターの先生♀なのです!(養護教諭兼)
そして、昨年度末の五者面談にて『朝の付き添い時には、積極的にユタ君に手をかけてほしい』と発言した先生でもある。
(参照記事→ 五者面談、結果報告。

この先生、ご自分でも「私、口が悪いから~」なんて仰るのですが、口が悪いというより、かなり失言が多い!!


今週月曜日の事。

珍しく(いや、初めてか?)、薬を飲ませ忘れてしまって。。。

学校に着いて、何だかユタのテンションが高くて気付いたのですが・・・(汗)
担任が見つからなかったので、この先生に事情を話し、ユタを託して家まで取りに帰り、いつもより1時間以上遅いのですが飲ませました(-o-;

コンサータ・・・12時間の持続性があると言われているので、本当はなるべく早い時間、朝一で飲ませなきゃいけないんですけどね。
そして、効き始めるまで時間がかかるのです。

チャイムが鳴り、担任の姿も見えて、事情を話そうとそばによると、この失言先生も一緒に来て、そしてこう言ったのです。

『(薬がまだ効いていないから)危険!危険!!

と・・・。

・・・・・。

人んちの子供捕まえて「危険」とはどないやねん!!!
薬飲んでないとうちの子は”危険人物”かい?!

ちなみに全校朝会でみんなが並んでいる場所にて。

ユタに聞こえたかは分かりませんが、十分聞こえる声で、です。

これ、聞こえていたらどうでしょう?

そりゃーね、私だって人の事は言えないくらいユタ本人に暴言吐く事もありますよ(滝汗)

しかしね、それが他人、しかも先生の言葉だとまた重みが違うと思いませんか??

この先生は、きっとユタの事”危険”と思っているのでしょう。
今まで色々ありましたから、その気持ちも分かりますが、そういう心って周りの子供達にも伝染するんですよね。

思うのは、『この先生が担任じゃなくて本当に良かった』という事です。
ま、悪い人ではないんですがね~。

(その後、子供の前でそういう事言わないで下さい、という事はお伝えしましたが。)

ちなみにユタは、薬が効いていなくても担任の先生の顔を見てかなり引き締まっていました(笑)

先生、怒るとかなり怖いので、こりゃー、悪い事できねーな、ってとこでしょうか。

薬より効果あり?!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←サボり気味ですが、ぽちっとして頂けると励みになります♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
『失言先生』。
お久しぶりです。
コーディネーターなのにその発言って!?
っていうか教育者たるものそんなことでいいのかー
と渇をいれたいです。
ユタ君はがんばっているようで、私も嬉しいです。
うちは先日の家庭訪問で「最近お薬変わりましたか?」と聞かれたけどそんなことないので「なにか?」と聞いてみるとどうも午後にハイテンションらしいのです。うちはリスパダールなので、ハイテンションにならなくする薬じゃないからちょっと違うと思ったけど担任を納得させる意味で「給食後に飲むと遅いので4時間目終わってすぐに服薬させます。」と言っておきました。
うらら子 2008/05/16(Fri)21:16:07 edit
『失言先生』。
うらら子さん☆
お久しぶりです♪

>教育者たるものそんなことでいいのかー
はい、というか社会人としていかがなものか?!って感じです。
これ、一般企業なら相当な失態でしょ。
お客さんに対する失言、ですからね。

リスパダール、学校で飲んでいるのですか?
うちはリスパダールを服用していた時は、1日1回、朝食後にでした。衝動性を抑えるという事で飲んでいましたが、すぐに効果がなくなり・・・(-o-;
だいたい、午後の時間っていうのは普通の子でも疲れが出る頃なんですよね。それを薬のせいにされてもねぇ(-_-;)



なでし子 URL 2008/05/16(Fri)22:16:52 edit
『失言先生』。
薬は朝昼晩と3回飲んでます。なので昼は自分で飲んでいるのです。ユタ君にはリスパは効果なかったのですか。うちは効果はあんまり感じられず(微量だし)とりあえず飲むことで親子で安心してるってかんじかな。リタリン飲んだら暴走してしまったので(汗)主治医いわく、過敏を減らして気持ちを穏やかにさせるということで服薬させてます。きっとうちの子も「キケン」といわれてしまうでしょう。
うらら子 2008/05/17(Sat)16:11:16 edit
『失言先生』。
うらら子さん☆

うちは初めの一週間ほどは効果があったように見えたのですが・・・その後、他の薬と共に、去年の夏頃まで飲んではいました。
薬だけで抑えるというのは難しいですよね・・・今、つくづくそう実感しているところです。(担任の力は大きい!!)
なでし子 URL 2008/05/17(Sat)22:39:39 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り