忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東地方、今日は午後から雨マーク。

運動会の開催も危ぶまれましたが、早朝の天気は晴れ!(日頃の行いが良いからでしょうねぇ←誰の?!)
天気予報も考慮され、30分時間を繰り上げての開始で、雨が降り出す前に、無事全ての競技を終えることが出来ました。

梅雨前のこの時期、どうもお天気が不安定ですよね・・・。

去年も前日は雨、1年生の時は思いっきり朝から雨・・・にも関わらず強行開催したんですよ; ̄ロ ̄)!!(結局1時間で中止決定)
色々学校側にも事情があるようですが、これにはさすがに保護者達から大ブーイングで、その後の行事はエライお天気に慎重になりましたよ(^-^;


さてさて、本日の内容ですが、ユタは去年もしっかり参加できて感動したものでしたが、今年は全く先生が付く事もなく(もう、3年生にもなるとそばに先生がいないんですね!)しっかり頑張れました。

民舞(ソーラン節など)も皆で揃っていてかっこ良かったし(そして終わった後は丁寧に半纏をたたみ・・・几帳面なA型です・笑)、残念ながら徒競争ではビリでしたが(どうも薬を飲んでいると闘争心が薄れるような・・・?)、チームも優勝できたし♪

以前までは、学校行事があるかと思うとドキドキ・ビクビク憂鬱な私でしたが、今は少し安心して楽しんで見られるようになりました。

ちなみに、私はPTA競技の綱引きに参加しまして、明日は間違いなく”超”筋肉痛でしょう・・・。

1学期のメインイベントも無事終了し、ちょっと肩の荷が下りた母なのでありました(^-^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無事、運動会開催。
すご~い。一人でがんばったんですね!
うらやましいです。
うちは去年の小学校初めての運動会で初めてのパニックに遭遇してそれはそれは大波乱でした。その頃はまだ診断されてなかったのですが今でも悪夢としか思えません。ユタ君みたいには無理だと思うけど、サポートして参加させたいです。
うらら子 2008/05/24(Sat)23:55:42 edit
無事、運動会開催。
うらら子さん☆

さすがに3年生ともなると落ち着いてくるみたいですね~。
だから、うらら子さんもだんだん楽になると思いますよ!
きっと、今年は去年より成長している姿が確認できると思います♪
なでし子 URL 2008/05/25(Sun)09:14:46 edit
運動会お疲れさま。
3年生でそこまで落ち着いていられるなんて
いい傾向だねw
うちはまだその頃、普通の子だと思っていたので
いろいろありました。
ホント学校行事のたびにハラハラしたものです。
どうしてみんなと同じようにできないのか?
私の育て方が悪かったのか?
といろいろ悩みました。
4年、5年とどんどんひどくなって行ったし。
今は薬のおかげでだいぶ落ち着いたけど
まだまだ他の子のように「普通」ができません。

発達障害はきっと早く気づけば気づくほど
いろいろ周りの配慮によって「普通」に
近づく事が出来ると思うな~。
ユタ君これからいろいろ頑張れそうだね。

なでし子さん、今日は予定通り筋肉痛ですか?(笑)
さき URL 2008/05/25(Sun)11:53:19 edit
超筋肉痛のなでし子です
さきさん☆

はい、もう昨日から腕が痛くなっており、今朝サロ○パスを貼りました(笑)

そうですねぇ、うちは”薬の力で落ち着いている”、というのは少なからずありますね。
確かに、早く気付いてあげる事によって、薬だけではなく周りの働きかけや対処で良い方向へ行くのだと思います。あとは本当に大きいのが担任の力!!

まぁ、これからも波があるかとも思いますが、積極的に学校行事が楽しめる日が来ると良いなぁ。。。と思う今日この頃です。
なでし子 URL 2008/05/25(Sun)12:51:28 edit
無事、運動会開催。
運動会、お疲れ様でっす!チーム優勝しておめでとうです^^筋肉痛はぼちぼち痛みも和らいできた頃でしょうか。お大事にしてくださいね~^^

ちょっと過去記事の話になっちゃいますが、ユタくん「く○ん」辞めちゃったんですね~。実はうちもやらせてみようか、なんて思っていたのですが…。いまその記事書いているところです。やっぱり合う合わないってありますよね~。。

って、話が逸れちゃいましたが、運動会、無事におわって何よりですね^^お疲れ様でした~ヾ(*^。^*)ノ
ニコ URL 2008/05/26(Mon)00:39:50 edit
無事、運動会開催。
ニコさん☆
コメントありがとうございます♪

全然筋肉痛和らいでないです(笑)

小学生ともなると、放課後の遊び、学校の宿題、他の習い事と意外と時間がないので、く○んの宿題まで手が回りませんでした・・・(^-^;
結構宿題が多いんですよ。毎日1日10枚(確か、国、算で計20枚だったかな?)くらいプリントをこなさなくてはいけないので・・・無理する事はないのですが、それをしないと結局先に進めないし。
でも、逆に幼稚園くらいから始めて、生活の一部になるとさほど苦ではないかも知れません。
く○んは早くから始めた方が良いみたいだし。
いずれにせよ、本人のやる気の問題なんですよね~(^。^;)
なでし子 URL 2008/05/26(Mon)00:51:22 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り