忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期を迎え、ユタも3年生になりました。

そして、入学以来初めての担任交代・・・

私の方がドキドキして、始業式の日(7日)、担任発表が終わるまで学校に残っておりました。もちろん会社は遅刻でゴザイマス(^-^;

(毎日付き添って登校しているのだから、朝、先にこそっと教えてくれても良さそうなのに・・・苦笑)

で、新担任は・・・・・・


ジャジャ~ン!!!!


まだお若い(と思われる)、熱血先生♂でした!


私はこの一年、ユタの付き添いをしながら先生方の観察(?)もしていたのですが、当時4年生を受け持っていたこのK先生、些細な事でも子供達を褒められる、且つ、怒った時はめっちゃ怖いというメリハリのある先生で、クラスの違うユタに対しても、「良い挨拶が出来たねぇ」とか小さい事を見つけては褒めて下さっていたのです。(もちろん叱られる事も!)

ちなみに、去年の始業式の風景で、自分のクラスの生徒に『お前達、並び方がめちゃくちゃカッコいいぞ~。さすが4年だな。』と仰っていらっしゃるお姿を拝見し、

並び方まで褒めてしまうとは恐るべし!

そして、何て褒め上手!!

そうよ、それが大事なのよ!!!

と思ったものです。

声も大きくハキハキしていて(体育が専門のよう)、休み時間は子供達と校庭で楽しそうに遊んでいるし!!
(一方、うちの担任は”休み時間は、他の仕事があるので・・・”とか言ってるし、この違いは何?!)
まぁ、ユタのように、”みんなで球技”とか出来ない子にとってはどうなのか分かりませんが。。。

こんな先生が担任だったらいいなぁ・・・とにかくユタには男の先生が良いと思っていたので、私としては、この発表はかなり嬉しかったです。

いくら私が良いと思っても、ユタが受け付けないようじゃ困るのですが、帰宅後は「K先生のやり方はこうなんだよ!」等々、イキイキと話している様子を見てこれまた一安心。

今のところ・・・といってもまだ3日ですが、問題も起こしていないようです。(いつもスタートは良いのですが・・・)


朝、まだ私が付き添っていますが、先生は職員朝会が終わったらすぐに教室に戻ってきて、私を解放してくれました(^-^;

正味、先生が教室に居なかった時間5分程度?
これなら私がいなくても大丈夫そうじゃない。

なーんだ、やればできるんじゃん!!(笑)

これからトラブルもまだまだあるのでしょうが、まずは良いスタートが切れました。
(トラブル発生時の先生の対応が、一番の着目ポイントですね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新学期、そして担任発表。
こんばんは!
うんうん、なでし子さんのお気持ち分かる気がします。
うちの長男の、通級クラスの担任がそんな感じなのですが、やっぱり女の先生が持ってないもの持ってる気がするんですよ。
ユタくんと先生の相性が合うといいですね!
それにしても新学期は落ちつかないですね・・・;
くじゃ URL 2008/04/13(Sun)01:57:04 edit
新学期、そして担任発表。
くじゃさん☆

男女に関わらず、良い先生というのは存在すると思うのですが、やっぱり同性の方がわかり合える事もありますよね。
今度の先生は、ユタとも相性も良い気がします♪
なでし子 URL 2008/04/13(Sun)19:35:38 edit
新学期、そして担任発表。
はじめまして。良い先生に恵まれて、良かったね。
みゆきちゃん URL 2008/04/14(Mon)06:13:03 edit
新学期、そして担任発表。
みゆきちゃんさん、初めまして。
人生の中で、良い先生に巡り会える確立ってそう高くはないと思うので、今は本当に嬉しく思っています♪
なでし子 URL 2008/04/14(Mon)23:55:28 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り