忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してしまいました。
何だか最近体力がなくて、遅くまで起きていられなくて・・・(^-^;


ちょっと日が経ってしまったのですが、先週の通級参観日の事を書きます。

今年で3年目になる通級学級ですが、今年は在籍校同様、初めて担当の先生が変わりました。

中堅の、話の分かる懐の広~い先生♀です。
担任の先生と共に、話が通じる最強タッグ、ドリームチーム結成です(笑)


さて、通級では優等生で模範的存在だったユタ、他のママさん達からも「どこが問題なの?!」と聞かれるほど・・・

というのは去年までの話。


いやはや、今回は冷や汗タラタラでした~

今年は、3年男子二人(うち一人がユタ)、4年男子二人、5年男子一人、計5名というグループ編成です。

この日は5年の子がいなかったのですが、もうその中でユタは思いっきり”剛田武”と化していました(滝汗)

思いっきりわがまま&偉そうに指示を出したり・・・まさに”お前の物はオレの物”的な、しかも一番ちっちゃい体で超~威張ってるわけですよ(苦笑)
年上も何もなく「お前」呼ばわりで暴言吐きまくってるし・・・

Oh~,Noォォォォ・・・・(ノ_< ;)

実は前日出かけて、いつもより寝るのが遅くなった事もあり(次の日が通級だとつい油断(^-^;)、そんな事も影響しているのかとも思い、先生に聞いてみました。

まさか、いつもこんなんじゃないですよね?ねっ??

すると、

いやぁ、始めの頃(4月当初)よりはずっと落ち着きましたよ~。ニコニコっ(懐の広さを表現)

だそうです。

ガビーン( ̄▽ ̄;)!!


3年目で初めて担当の先生も変わった事と(前の担当は他の子へ)、メンバーもガラッと変わって、それがどうやら、ユタ的には自分の我が通る相手だと見極めているみたいで、そんな事もありあのような状態なのだと・・・。

はい、ユタは空気読めないわりに、人を見ます。

なんてきたねぇ野郎だぁ!!と思う一方、これって人間の原点かもって思えたりします。

先生曰く「そういう力は生きる上では大切なんですよ」とも。


ってこれ、去年までの学校での様子と酷似。

現在は、学校ではうって変わって、相変わらず落ち着いて生活しているようなのです。
(これも人・つまり新しい担任を見ているのかと・・・対応が良い・指導力があるってのが一番大きいのでしょうが)

通級の先生は、学校でも家庭でも通級でも同じように落ち着いていたら、それはもう退級対象になるし、なのでこうやってどこかではみ出すのは当たり前。
むしろここで羽目をはずしてくれた方が、指導もしやすいですから・・・と言われて、まぁそれもそうかな~と思ったり。


また、今回とても落ち着いて見えたお子さんは、学校では大変なのだという話を親御さんから聞き・・・やっぱりどこかではみ出すモノなのかしら・・・ホント不思議ですね。

と言うわけで、ハラハラ・イライラ・ドキドキの参観でしたが、ユタのまた違った一面が見れて、今後、これがどう変化していくのか見守りたいと思ったのでした。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通級学級の参観日。
通級の先生もとてもたよりになりそうでいいですね!ちょっと教えてもらっていいですか?うちは今年度から通級に通うことになり今は先生と1対1で1時間半くらいの個別指導なんですけど、学校でする勉強とは違って運動とか言葉遊びなんかが主体なんですけど、ユタ君みたいなグループ学習っていうのは何をするんですか?
うらら子 2008/06/16(Mon)11:42:28 edit
通級学級の参観日。
うらら子さん☆

こんにちは♪

うらら子さんの息子さんも通級されているんですね♪
うちは個別の時間は30分くらいで、あとは小集団での学習になります。
集団では簡単な作文の発表、遊び(球技や鬼ごっこ等)、体育(サーキットといわれるマットや鉄棒など色々組み合わせた運動もやります)他、そして個別では学校の勉強を見て頂いたり、学校で苦手な事に取り組んだりします。
集団では、主にお友達との関わり方を学ぶようです。
通級といっても色々やり方があるんですね~。
なでし子 URL 2008/06/16(Mon)21:12:48 edit
ありがとうございます
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
うちもユタ君みたいな内容がいいなぁと思いましたが、きっとまだそこまで到達できてないんでしょうね。まだ始めたばかりなので親子で「こんなもん?」ってかんじです。
コメント欄で質問して失礼しました。
うらら子 2008/06/19(Thu)00:09:32 edit
通級学級の参観日。
うらら子さん☆

通級で学んだ事が、お互い学校で活かせると良いですよね~!
なでし子 URL 2008/06/22(Sun)00:59:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り