忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事、二泊三日の移動教室を終え、ユタが帰ってまいりました。

初日は土砂降りでしたが、二日目、三日目は雨は何とか持ったようで、飯盒炊爨などの予定もほとんど変わる事なく遂行できたようです。

夜、二晩とも自分の意見が通らずに泣いてしまう事があったそうですが(薬も切れる時間帯ですしね)、それ以外は、係りの仕事もきちんとこなし、問題なく過ごせていたそうです。(担任君談)

行きの電車では、よその人に席を譲るという場面があったそうで、たいそうお褒め頂きました。
私と一緒の時は、我先にと座ろうとするのに・・・(^。^;)

4・5年生と合同なのですが、5年生から『UNO』を教えて貰ったようで、すっかりハマってしまった模様。
家にも私が若かりし頃に買った古~いUNOがあったので、昨夜からずーっと付き合わされています・・・二人でやってもつまんないんですけど(苦笑)

この縦割り班、上が下の子をリードするという関係性がしっかりできていて、そこが小規模校ならではの長所だなぁ・・・と思います。


そして、いつの時代も変わらず、恒例の『きもだめし』なんかもありましてね・・・。

4年生は、男女二人一組のペアなのですが、このペア、「女子が好きな男子を指名する、指名された男子は断ってはいけない」というルールに基づき組まれたそうなのです。。。

ここはホストクラブか?!
(もちろん、指名されない男子もおります)

こういう決め方ってどうなんでしょうね???
私的には“ナシ”だと思うのですが、ユタ的には特に何の疑問も持っていないようでして・・・(-o-;(一応、仲良しさんに指名されたからか?!)

何はともあれ、無事に終わったので良かったのでしょうか。。。

ちなみに、部屋の班分けは「好きな子同士で組む」だそうです。

うちのクラスは、イジメなどの深刻な問題のない、表向きは平和なクラスなので、この方法が成り立つのでしょうね。


今回の移動教室、何だか親にとっては若干後味の悪いものとなりましたが、ユタの感想は「楽しかった!」そうですし、病人もケガ人も出る事もなく無事に終えられたので、良しとしましょう!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~~ん
その指名方法・・・ありなんですかね?!
班も好きな子同士って。。
何かウチの学校だったらモメそうな。。
イジメっぽいことがあったんですよ・・・ウチの学年あちこちで・・王子も被害にあったことあるし心配です。上級生にはとっても良くしてもらってるようなんですけどね。移動教室、来年になったらあるのかなwwなんせ、学校にあんまり行かないから。。。無事帰宅&楽しかったとのこと良かったですね
MYU URL 2009/11/16(Mon)07:20:23 edit
無題
MYUさん☆

私は“ナシ”だと思うし、他のお母さんも驚かれている方何人かいらっしゃいますが、「別に良いじゃん?」って方もいるんですよね。。。
私も学校以外の活動ならともかくと思いますが、教育現場でこのような揉め事の元を作るようなやり方ってどうかと思います。。。
実際、女子は水面下で男子を取り合って揉めたりしているようですし・・・時代ですかね?私らの時分は指名する事の恥ずかしさの方が先行していたと思うのですが(^。^;)

班の好きな人同士・・・ってのも険悪なクラスだと揉めがちですが、結構そういう決め方、アリらしいです。

イジメ、心配ですね(>_<)
なでし子 URL 2009/11/16(Mon)18:23:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り