忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[158] [157] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずスローペースな更新です(^-^;

いやぁ・・・暑い、本当にお暑い日々が続いております。


夏休みに入り、ユタは毎日真面目にラジオ体操に一人で通っております。

土日も休まずに・・

理由は、『最後の日に、お菓子がもらえる』からだそうで(汗)

ま、動機は不純でも、早起きは良い事です。お陰で今のところ規則正しい夏休みを送れています。


そんな夏休み前半の先週金曜日に、小学校の個人面談がありました。

普通は15分程の面談ですが、予め長めに話をしたいと申し出、一番最後の17時頃スタート。

これまでも、しょっちゅう先生とお話しする機会があったし、今学期はすっかり落ち着いたユタなので、そうは言ってもさほど長くならないだろう・・・と思っていたのですが、何と!終わったのが19時!!

いやね、なぜこんなに時間がかかったかというと・・・

先生の子供時代と、そしてなぜ教師になったか・・・というお話ですっかり盛り上がってしまい(笑)

先生の出身大学をユタから聞いていたので(超難関私大の教育学部)、幼少の頃からさぞ出来の良いお子さんだったのだろう(見た目も真面目そうだし)・・・と思い込んでいた私。

ところがどっこい、子供の頃は相当なやんちゃで、すぐ手が出るわ、特に女の子が嫌がる声や、泣く声なんか聞いたら余計に反応してしまう少年だったそうで、勉強は全くダメ、唯一出来るのは体育のみ、という少年時代だったそうです。

以前、私が読んで下さいとお渡しした本『先生が明日からできること。 』を読んで、これ、自分じゃないか?!と思ったそうで、もしや先生も・・・?!

そして、「母親が人に頭を下げている姿をよく覚えています」と・・・。

高校も最低ランクの都立高校だったそうで、「自分は、本当はこんなところに居れる人間じゃないんですよ」とも・・・。
でもそんな人がなぜ教師に???

勉強好きになる、そして人に教える事が楽しいとわかるきっかけがあったそうで、それから教師を目指し、2浪して大学合格。

その後一度教師の夢は諦めたが、小学校の学級崩壊のビデオを見て、また夢を追い求め、他の大学に入りなおして教員免許を取ったのだそうです。

何か、その集中力とか、一途なところとか、やっぱり凡人では成し遂げれない気がするんですけど・・・?
いや、むしろADHDとかであって欲しい!!そうしたら、発達障害児の希望の星ですもの・・・

そういう先生だからこそ、人間的にもとても魅力があり、教師としても素晴らしい力を発揮しているのでしょう。

はっきり言ってまだ教師としての経験も浅いし、発達障害についての知識も少ないようで、不安な面もありますが、自らの人生経験と、勘と、なにより観察力があり、『自分に任せて欲しい』という姿勢が良く伝わり、この面談で、私も“全面的にお任せしよう!!”という気持ちになれました!

自分もそうだったから、ユタ君の気持ちもよくわかるし・・・と、ユタの本当に良き理解者でもあります。


あぁ・・・私ははっきり言って感動しています!!

去年までは、小学校には何の希望も持てなかったのに・・・

今どき、ここまで話してくれる先生も珍しいでしょうが、こういう経歴(ちょいと“ヤンキー先生”を彷彿させる)の持ち主もそうそういないと思うし、ユタに対する愛情も十分伝わったし、やっぱり人生に一度出会えるかどうかの逸材かと!!

今までの親子の苦労が、ちょっと、いや、かなり報われたような気がしました。

どうか、どうか来年もこの先生に受け持って貰えます様に!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなー。
夏休みに個人面談があるのですか?
うちのところは普通はないみたいです。
(我が家は別)
先生が良き理解者でよかったですね!
本当に担任によってこうも違うのかと思います。
夏休みのラジオ体操もうちのほうは8月末に3日間
しかやらないので、毎日暇そうにしてますが勉強
は私が言わなきゃやりません。
うらら子 2008/07/28(Mon)16:48:10 edit
無題
うらら子さん☆

うちの学校は家庭訪問が無く、夏休みの個人面談なんですよ。(助かります~(^-^;)
本当にね、担任によってこうも違うもんなんですねー。でも、今の担任のような先生には、後にも先にももう巡り会えない気がします・・・(涙)

ラジオ体操、3日間って少ないですね(^。^;)
うちの方も短くて今月いっぱいで終わりなんですよ。
場所によっては一ヶ月やってるとこもあるんですが、朝起こす私も、これ以上は付き合い切れません(^-^;
今はその後私が出勤するまでに宿題をやる(もちろん私が声掛け)→学校のプール等へ行くと理想的な生活を送れていますが、プールも8月に入ると半ばまで無いし・・・
この規則正しい生活も、今月限りです・・・ε-(ーдー)ハァ

でも、学童(中退)が無くても何とかなるもんだー、とちょっと安心しました♪
なでし子 URL 2008/07/28(Mon)21:15:25 edit
無題
ユタ君にとってもお母さんにとっても良い出会いとなりましたね!本当に良かったです。
私はあまり学校には期待しなくなりました。
子ども達ができるだけ過ごしやすい環境づくりはこれからもお願いしていかなければなりませんが、分かって頂けないものはこれ以上話し合っても親展しないような気がして・・・。
でも、これからもたくさんの出会いがあって成長していく子ども達を支えていける母でありたいと思っております。
今年はユタ君、ぐ~んと成長するかも知れませんね。出会い、大切に・・・。
ポカラ(アルジュンのマム) URL 2008/07/31(Thu)16:45:53 edit
無題
ポカラさん☆

あー、学校に期待しないというお気持ち、よくわかります!
うちも、担任の先生が代わってしまったらどうなるんだろう・・・と既に今から不安です。
学校側の方針、取り組みも大事なのですが、結局は学級運営を任されている担任の力が大きいんですよね・・・。
お互い、これからも素晴らしい出会いがありますように・・・☆
なでし子 URL 2008/07/31(Thu)21:37:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り