忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

担任からの電話。

留守電に「今日の出来事で報告したい事があります」と。。。

久々の事件勃発か?!

しかし、ユタは帰宅後、何も言ってなかったしなー。
(かつては、何か学校でトラブルがあった際は、いちいち報告があったのだった)

とりあえず、学校に電話する前にユタに聞いてみねば!と思い、学校で何かあったのか尋ねたところ・・・

(本日、愚痴的要素大につき、お嫌な方はスルーでお願い致します)


「別に・・・あ、○○君を泣かした」

!!!

「嫌な事を言ってきたので“お前の家にクリスマスプレゼントは来ない”と言ったら泣いた」

ほうほう。。。(-o-;

「でも、学校でお互い謝って解決しているから、これ以上聞かないでよ」

なるほど。。。

ま、確かにこの時期ご法度で意地悪な言葉ですけど、これくらいの事(と言っちゃ失礼ですけど)、ユタに限らずどんな子でもあり得る事ではないでしょうか?

で、電話・・・か・・・。

いや、もっと背景に根深い何かがあったのかもしれん!これはすぐさま確認せねば!!
と、こちらからお電話した次第です。

担任君の回答はユタの話とほぼ同じで、1分ほどで終了。ちーん。

担「・・・で、それだけなんですけど・・・。」

( ̄ェ ̄;) エッ?それだけ?!マジっすか?!何か、こう、もっと・・・殴って泣かしたとかさ、以前から仲が悪かったとかさ、ないの?!

と思い、突っ込んで聞いてみました。

①相手の子とは度々トラブルがあるのか、②背景に何か悪い状況があったのか、③最近の、友達に対するユタの態度に何か問題があるとか・・・エトセトラエトセトラ・・・。

①今日が初めてです。

②現場を見ていないので分かりませんが、特に何もないと思います。

③最近は活発に友達と関わっています。特にトラブルはなく、楽しく話をしたりしています。

ああ、そうですかぁ。
(・・・で、何か問題おありでしょうか?)

そりゃ、友達を泣かせてしまった事は悪い事ですよ。でも学校で解決できた事なら、わざわざお電話まで頂かなくても・・・。
それとも、クラスでこういうトラブルが起きる度に、各家庭にご連絡差し上げているのでしょうか?なら仕方ないですけど。

それにほら、インフルで欠席した時も、学校で微熱があった時も、学級閉鎖の時も、あなたは一度たりともお電話下さらなかったじゃないですか。

あ、ついでに過呼吸の時も、こちらから聞くまでご連絡頂けなかったわね・・・。

ホント、どんだけぇぇぇ~!!!

もうね、新年度早々は頑張って闘った事もありましたけど、ここまで来ると労力の無駄という事が分かり、もはや諦めの境地です。ちーん。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんだけ・・何でしょうね。。。
ウチも担任とトラブル多いので副校長同席のもと面談したんですよ。
そして副校長はわかってくれたように思うのですが、「家庭と学校の連絡を密にとりましょう」という副校長の言葉を・・・何を勘違いしたのか担任は「毎日電話すればいい」と受け取ったようで・・・晩御飯の支度などで忙しい夕方6時頃に毎日電話で「今日は特に何もありませんでした。授業の内容は~~~」など20分ほど話してきます。。。迷惑・・・なんですけど・・・。本当に何か電話来ないのに、何もないのに毎日って。。。どんだけ~~~~~~
なでし子さんも忙しいのに・・・どんだけなんでしょうね。。。
MYU URL 2009/12/13(Sun)14:21:54 edit
無題
MYUさん☆

ああ・・・そういう勘違い教師、実に多いですね。
言われなきゃ分からない、言われたら過剰にやる・・・仕事できない人間の典型です。

学校からの連絡は
①怪我をした時させた時
②体調の悪い時
③何か様子がおかしい時、荒れている時
のみでお願いしたいものですが、この③がどうもわからないようですね、彼らは。。。(;´д`)トホホ

特に、喧嘩をして相手を傷つけた(今回は相手を泣かした)という類の話は、程度に関わらず精神的に非常にきついです。
子供にしても知恵がついてくると「こんな事もチクって、嫌な先生」と信頼関係も失われていくでしょうにね。
なでし子 URL 2009/12/13(Sun)21:11:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り