忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、在籍校での個人面談でした。

うちの場合は、学期初めと終わりにいつも面談して頂いていて、本日のメンバーは、担任、コーディネーター、スクールカウンセラー、そして私の四者。

(こういう場を設けて下さるというのは、やはり恵まれてる??)

今学期初めの面談では、昨年度の事も引きずり、どう乗り越えましょう・・・って(´Д`|||) ドヨーンとしていたのですが、今学期のユタの成長ぶりのお陰で、本日は明るいお話が出来ました

実は5月には、ユタに関わって下さっている、教育センター、通級、そして担任、コーディネーターの先生方との五者面談が実現したのですが、各方面からお集まり頂いてのこの一斉面談は大変有意義なものでした。
それまでは、私が間に入って各先生方にお伝えする・・・と言う形で、どうもうまく伝わらなかったり、こじれたりとなかなか大変でしたが、同時に顔を合わせてお互い意見交換ができるこういう面談は、本当に良かったです!(オススメデス


話は戻り・・・

今日聞けたお話は・・・
最近のユタは授業に集中できるようになって(これは、薬のお陰でもある)、蓄積されているのが感じられる。
去年は、話が全然聞けなかったのが聞けるようになり、ちゃんとその内容を理解する事ができる。

で、私として心配な算数などについて・・・昨日聞いた話の事もあるので、これからが益々心配だとお伝えすると、確かに算数は弱いが、ユタ君と同じレベルの子は28人中10人くらいいます、と(^-^;

なーんだ、そうかーーー。。。なんて安心してられませんワ!
早め、早めに対策を立てねば

で、計算はともかく(こちらは公文で訓練)、読解力を付けるにはどうしたら良いのかも聞いてみた。
回答は、やはり、音読ではないか、と。

よーし、今年の夏休みは、音読と計算(主に1年生レベルで)を頑張るぞー

あ、良い話ばかりでもないんですけどね(^-^;

やはりユタが苦手なのは、お友達とのコミュニケーション。

暴力は減ったものの、「僕の事嫌いなの?」としつこくしてしまったり(特定の子に。主に以前に”嫌い”と言われた子などに対して)、やっぱり情緒面がかなり幼いので、ある程度は仕方ないとして、周りの子の成長にどう付いていくか、というのも大きな課題です。

とにもかくにも、まずは衝動性を抑えるのが第一ですが(^-^;

明日で1学期も終了。。。
よく頑張ったよ~ユタや~(相変わらずの韓国ドラマ風)

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪
ゆっくりねっとサーチ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この時期はどこも似たような感じかな
うちのほうも、今日、授業参観。懇談会。
夏休みに入ってから、面談と続くみたいです。
ユタ君、メキメキ、成長しているようですね。
我が息子は、去年度の学期末より、ちょっと、よくなったかな程度ですが、今日の授業参観は頑張ったみたいです。
ホットホイールのミニカー、ゲット!しました。
閉店間際の某玩具チェーン店で、安売りを大量購入しました。ご褒美用として。
コーヒーとうさん URL 2007/07/19(Thu)22:52:06 edit
無題
うちの地域でも通級がものすごい勢いで普及されてきています! 今年は新たに10校の小学校で追加されます! 新聞の記事を読んでいると通級に通っている親御さんは本当にいい時間を頂いたとのコメントが印象的です! そして、言い方は悪いのかもしれませんが、周りのちょっとした環境や言葉のひとつでまだまだ障害者の人達が住み安くなれるんではないかという事! 言葉が安易で申し訳ないのですが、私的にはとても勉強になっています。 ポチ
ピンクドルフィン URL 2007/07/20(Fri)01:33:01 edit
無題
 こんばんは★個人面談お疲れ様でした。良くなってきているようで、良かったですね(^o^) ウチの方でも夏休み中に、担任(普段の学校と通級)と教育相談室の先生方と話をするようです。ちなみに私は呼ばれていませんが、どんな感じになるのか気になるところです。
ぬぬ URL 2007/07/21(Sat)00:28:38 edit
無題
コーヒーとうさん

やはり、ご褒美も大事ですね(^-^;
うちも、以前はこまめに、頑張れたら何かしら買ってあげていたのですが(スーパーの玩具付お菓子等)、最近はなかったので、今日は1学期頑張ったご褒美に、ポケモンのマンガを買ってあげました

ピンクドルフィンさん

新たに10校の通級ですか?!
すごいですね
うちの区は2校しかないんですよ~。
(うち一つは去年新設)
でも入級希望者が多ければ、これから増えていくんでしょうね。
なでし子 URL 2007/07/21(Sat)00:28:56 edit
無題
ぬぬさん、こんばんは♪

各先生方が連携をとって下さるのは、とても有り難いですよね
絶対、プラスの方向にいくと思いますp(*^-^*)q
なでし子 URL 2007/07/21(Sat)00:34:40 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り