[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
といっても、今日は通級の保護者会でした。
在籍校の保護者会とは違い、何気に楽しみな私・・・(*'ー'*)ふふっ♪
午前中から始まり、お昼を挟んでの懇談会までと長丁場なのですが、同じような悩みを持つ親御さん達との交流や、先輩ママの経験談なども聞けて、とても有意義なひと時となりました♪
まずは、最近の在籍校での子供の様子などを一人ずつ発表・・・
時々涙あり、そして笑いもあり・・・。
「うちだけじゃないのね~」って共感したり。
そして、印象に残った話は、『3年生の壁』という話。
3年生になると、覚えなければならない漢字もウンと増え、算数の文章題も難しくなり、又、教科も増えて、2年生までやっとこ付いて来てたような子は更に学習困難になるようです。
計算が出来ても文章が理解できず、問題が解けないとか・・・。
ユタは、今のところ漢字は大丈夫そうだけど、算数がとても心配・・・。
でも、とにかく得意な事が一つあれば良いんだよ、とも言われ、ユタは生活の授業が好きだから、もしかして理科が得意になれるかも・・・とか希望を抱いてみたり
その他、学校によってエライ対応が違う話や、酷い担任の話、それじゃ、普通の子だって荒れるよ~と思うような担任のありえない対応とか聞きながら、うちの学校は恵まれてるなぁ・・・と思いつつ、でも同じ区内だし、いつその酷い先生が赴任して来るのかも分からない訳で、この先の不安を感じてしまったり・・・。
しかし、ここにいらしてる親御さんは、皆さんとても前向きで明るい方が多いです!!
色々ご苦労もあるはずですが、やはり荒波を乗り越えた母は強しです!
私もパワーを頂いてます。
これからも・・・ファイティンp(*^-^*)q p(*^-^*)q がんばっ♪
↓あなたの1票で、さらにパワー倍増
ゆっくりねっとサーチ
いつも、ありがとうございます
三年生というのは、何かと大変らしいのです。
でも、楽しそうな会合で、とても、うらやましいです。勇気と元気を貰えそうですね。
それと、コメント書く所がとても、書きやすくなりましたね。全体的なデザインもグットですよ!!
こんばんは!
そうですね・・・勉強だけじゃなく、「ギャングエイジ」って言葉もあるくらいで、情緒面も心配な年頃ですね(;´Д`A ```
ホント、今日の話を聞いていると、担任の力が大きいようです。
>それと、コメント書く所がとても、書きやすくなりましたね。全体的なデザインもグットですよ!!
良かった~C=(^◇^ ; ホッ!
確かに、前のはコメント書く所が小さかったですよね(苦笑)
でもまた秋頃には戻る予定なんで・・・すみませんです
通級の保護者会いい感じでしたねぇ♪ウチの方は9月にあるので楽しみっちゃー楽しみです。(タモリ風)それと、ウチも今2年なんで何かと気にはなりますけどp(^-^)q
デザイン、コレもグー(^O^)v 上↑にいるお二方、寝ているのがめちゃかわゆいですよ♪
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
ぬぬさんとこの保護者会の様子も是非お聞きしたいですワo(^-^)o
そして、皆さんに新デザインお褒め頂いて嬉しいです
ちょいと文字の色が薄くて読みにくいかなぁ。。。
とも思うのですが、しばらくはこれでいきますd(^-^)ネ!
息子も来年は3年生。
既に解読が苦手なので、算数も国語も・・・なんです。
やって行けるんだろうか?と不安だったりしてます。
通級の保護者会、とってもいい方ばかりの集まりみたいですね。
先生もいい方みたいですし・・・。
うちの子が通う学校はいまいちなんで、羨ましいです。
('-'*)オハヨウゴザイマス♪
読解が苦手・・・昨日もどうしたら??と話題になっていました。
やっぱり読み聞かせが良いのかしら?
うちはお話を聞くのが大好きなのですが、そうじゃないお子さんもいらっしゃる様なので、一概に『読み聞かせが良い』とも言えないのかな・・・?
通級の先生方はそりゃぁ在籍校の先生とは違いますね~。
元々は普通の教師で、普通に担任してた方もいらっしゃるようですが、やっぱり色々お勉強されてますしね
保護者の方も色々で、「(・-・)・・・ん?」って思う方もいらっしゃるのですが(苦笑)、最後の懇談会まで残られる方は皆さん前向きで一生懸命なので、ホント、勉強になるでアリマス
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆
■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz
■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆
■10分で読める名作6学年セット(全6巻)
■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな
□オススメグッズ□
■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ヒデキカンレキ
やわらか戦車