忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み、最大の難関、“読書感想文”が終わりました!

今回も、ほぼ私の誘導(-o-;

タイトルだけ、自分で考えました(苦笑)
(題名は欄外に書くので、あまり重要じゃないのかな?!)


そもそも、原稿用紙の使い方もろくに分かっていない子に、1100字以上の感想文を書けだなんて、なぜ、そんなにも無理難題を突きつける?!

特に、読書感想文なんかは、プロの作家でさえ書くのが難しいのだそうです。

プラス、字を書く事がとてつもなく遅く、苦手なユタにとっては、拷問のようなものですわ。。。

高学年にもなれば、もう少し作文のテクニックが身に付いているのかとも思いましたが、ハガキの書き方同様、3年生の頃とほぼ変わっていません・・・。


良いんです!

ユタにとっての作文とは、小さなマス目に、習った漢字を使い、文字を書く練習なんです!!

って、去年も言ってたなぁ(^-^;


今年のお題は「エジソン」。

やっぱり、伝記物は感想文にしやすいのでね。←私が(笑)

特に、偉人には発達障害を持った人が多いので、共通点を見つけて書きやすいのです。

しかも、お約束の「絵本」。エヘヘ(^^ゞ

何だか、今年は100ページ以上の本を読みましょう、との事らしいのですが、感想文の為だけに無理に読んだって、読書嫌いに拍車を書けるだけですし~。

それとは別に、きちんと読書もしますんで、絵本で許して(^人^)オ・ネ・ガ・イ☆


去年と同様、原稿用紙に書く前に、メモを作りました。

が、良いものをユタが発見!!

連絡帳の最後のページに、偉人伝、しかもエジソンの事が載っていたので、そこの文をそのまま拝借。随分手抜きができました(笑)

これに、自分の経験などを加えれば、原稿用紙二枚分完成!

ついでに、先日作ってきたロボットの事なんかも併せて書けば、随分字数も稼げて良い感じ♪


それにしても、なぜ夏休みの宿題は、こんなに親に負担がかかるのか?!

もちろん、自分自身でどんどんこなしてしまうお子さんもいるのでしょう。

また、放任なご家庭で全くノータッチ、結局宿題を出さないお子さんもいるのですが、それは私にはできない・・・

ちなみに、その彼は、運動神経抜群の野球少年・・・何か打ち込んでいる事があれば、勉強なんかできなくても良いと思えるのかも・・・。

ま、でもやっぱり宿題は宿題としてきちんと提出しなくちゃね。


ハァ・・・

これで、山場は乗り切ったぜ・・・

 
もぉ~~~、夏休みなんて大っ嫌いだぁーーーーー!!!!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは(^▽^笑)!
 
感想文終了おめでとうございま~す。
今年の感想文は大変でした。去年ユタくんの読んだ本を題材に選ばせました。
私が読んだばかりで、手伝いやすいからなのですけど(^ー^* ) フフフフ
 
誘導…なんてもんじゃないですよ。ほとんど私の感想文( iдi ) ハウー
 
それでも、原稿用紙にうつす段階で誤字脱字・・・
泣きたくなるのはこっちだよって感じでした(=^_^=) ヘヘヘ
コーヒーとうさん URL 2010/08/15(Sun)22:44:49 edit
無題
コーヒーとうさん☆

こんばんは♪

いやはや、本当に感想文は毎度大変ですよ~(^-^;

ハイ!我が家もほとんど私の作品(笑)
かと言って佳作でもなく・・・(´Д`) =3 ハゥー
今回は、連絡帳の偉人伝を丸写しなのにも関わらず、やはり、誤字脱字。悲しい。。。

ちなみに、うちは去年「ライト兄弟」でしたけど・・・
お見受けしたところ、もしや、タマネギ頭の方の作品ではないですか???あ、私はその本読んでますけどね(^-^;

とにかく、お互い、頑張りましたね!
お疲れ様でした<(_ _)>
なでし子 URL 2010/08/15(Sun)23:18:30 edit
我が家も終了
こんばんは(^^)。
我が家も本日(15日)に無事終了しました~!
小学校までは原稿用紙の枚数の規定が息子の学校はなかったので適当でしたが、初中学生になった今回は3枚以上とされていて・・・。
付き合うのが大変でした(と言うか、中学生になった現在でも付き合うような状態)。
でも、息子なりに前向きに一生懸命取り組んでいて。
さすが中学生だ~と思えました♪。
その後、自分でノルマ化してしまった英語ドリルも律儀に進めていました。

毎年、息子の様子を見ていますが、今年は成長しているなぁと素直に感じることが出来るくらい自分から進めようという行動が宿題全般に見ることが出来ます。

中学生になると変化しますよ(^^)。

あとは博物館レポートだけ残りの息子の宿題です。
ひろ・はは 2010/08/15(Sun)23:33:33 edit
無題
ユタ君も頑張りましたね~~!感想文!

もうね・・ほんとこれ毎年死にそうです・・
夏南は本読むのは好きなんですが感想というものが全く書けません(涙)
今年ものたうちまわりながら時間かかって原稿用紙二枚半埋めました~(^^)もちろん私もよってたかって作成ですよ・・・
書き終えた後はエベレスト制覇ぐらいの気分でしたわ(^^;)

まさみ URL 2010/08/16(Mon)14:41:23 edit
皆さま、お疲れ様です!
ひろ・ははさん☆

息子さん、すごいですね!

中学生になると変化・・・しますかねぇ(^-^;
全く未来予想図が見えない我が家ですε-(ーдー)ハァ


まさみさん☆

いずこも同じなのですね(笑)
ほとんど親の作品・・・
こんな宿題、意味あんのかいなぁ(^-^;
とにかく、お疲れ様でした<(_ _)>
なでし子 URL 2010/08/16(Mon)21:10:06 edit
あれ?本当だ
ありゃりゃ?
本当だ。「ライト兄弟」ってなってる。
あれ~、だれかと勘違いしているなぁ~。
 
確か去年。感想文を書かせようとして、なでし子さんの記事が役に立ったなぁ~って、思ったんですよ。
で、今年に夏休みに入って、、、
う~~ん、勘違いでした(^ー^* ) フフフフ
もうしわけない(ToT)>゛スンマセン
コーヒーとうさん URL 2010/08/16(Mon)23:51:27 edit
うふふ
コーヒーとうさん☆

いえいえ(o^-^o)
うちも、テツコさんの本読ませてみようかしら・・・
なでし子 URL 2010/08/17(Tue)19:50:32 edit
はじめまして
感想文の完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
夏休みの宿題ではないですが、ウチも以前に学校の宿題で感想文が出ました。
息子に書かせようとしましたが、どう書いたらいいのかわからないらしく、説明した結果、【面白かったです】だけで終わりました。
友ママ URL 2010/08/22(Sun)02:47:00 edit
無題
友ママさん☆

初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

ホント、感想なんて「面白かった」くらいのモンだと思いますけどね、本来は(^-^;
なでし子 URL 2010/08/22(Sun)17:34:22 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り