忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みも残すところあとわずかとなりました。

昨日は、日本科学未来館へ行きました。
プラネタリウムを観るのが目的でしたが、着いた時にはもういっぱいで入れず、代わりに『ASIMO』を観ました。

歩くところと、サッカーをするASIMO。ロボットにとって片足でバランスを取る事は、大変な事なんです。
318f2840.jpeg035e60ad.jpeg
















そして今日は、学校のプールの検定。

ユタは、クロール(50m)はクリアしているので、次は平泳ぎしか残っていません。(その後、タイムや遠泳に入るのです)

しかし、ユタはまだ平泳ぎというものをやった事がないので、当初から“やりたくない”モード。。。
クロールは終わっているというのに、クロールのクラスにばかり行っていたようです(^。^;)

先生に促され、渋々平泳ぎの練習をしていたようなのですが・・・

夏休み前半の検定には、25mでチャレンジしたようですが、やはり合格はできませんでした。
(ちなみに、15m・25m・50mの3段階です)


そして、今週から再開された水泳指導。

平泳ぎも随分マスターしたらしく、先生方からは「25mは合格できるんじゃないか?」とお墨付きを頂いていたようです。

が、しかし!!

一昨日から「耳が痛い!」と言い出し、昨日病院へ行ったら『外耳炎』との事; ̄ロ ̄)!!

実は、7月末にも罹っていて、その時はお医者さんからは「これくらいならプールに入っても大丈夫」と言われたのですが、完治していなかったのでしょう、昨日は「こりゃプールは止めた方がいいな」と言われまして・・・; ̄ロ ̄)!!

今日、もう一度診せて、酷くなっている様ならプールは禁止。

でも、薬が効いたのか赤みも随分引いたらしく、何とかOKが出て、無事検定を受ける事ができたのでした。

その成果は・・・

何と!平泳ぎ50m合格してきました!!

これで、スイミング含めプールはちょっとの間ないので、外耳炎の治療に専念したいと思います(^-^;


この夏は色々頑張りました。


あとは、自由研究を残すのみ。。。

図鑑の文(夏の星座)を写すだけなので日曜日までには終わると思うのですが(^。^;)
写すだけなんだから簡単じゃん!と思うところなのですが、ユタにとっては、やはり小さい文字を書き写すのは結構難儀な事のようです。

もうひと踏ん張りだー!!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
職場の人からチケットを頂き、仮面ライダーのイベントに行ってきました。

平成仮面ライダー10周年記念企画 仮面ライダーワールド2009

私は、仮面ライダーにはあまり興味が無いのですが、やはりユタが好きなので一緒に観ていてハマったのが、カブトと電王。

演じていたのは、いまや飛ぶ鳥落とす勢いのイケメン俳優・水嶋ヒロ(カブト)佐藤健(電王)で、特にタケルンが演じる情けなキャラの電王が好きでした☆
今でも人気があるみたいですね♪
453ed8ce.jpeg


























歴代ライダーの面々が登場するショーも、迫力満点でした!
電王(モモタロス)が一人、バイクに乗ってのアクションで、やっぱり一番派手で華がございやした(*^_^*)
00233a42.jpeg













秋からは、二人で一人(?)の仮面ライダー、『仮面ライダーW(ダブル)』が始まるそうです。
でも、電王以降、私的にはあんまり面白くないんだよなぁ。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

行ってまいりました!!

お台場・等身大ガンダム!!!

コーヒーとうさんのとこがお昼バージョンなので、うちは夜バージョンで(笑)

夕日をバックに
3ff09163.jpeg


























夜はライトがガンダムを一層引き立てます
『アムロ!行きまーす!!』
0a7c359a.jpeg


























30分に一度動くのですが、あのガンダム登場の曲と主に動き出すと、鳥肌が立ちます!

いやぁ、めっちゃカッチョ良かったッス

ユタも自分のキッズ携帯で、動画や写メを撮りまくっていました♪

ついでに後ろ姿も。
e09faa10.jpeg


























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

夏休み、まだ一ヶ月以上!!

ホント、夏休みって長いですよねぇ(^-^;


その夏休み、一番頭を悩ませるのは宿題・・・

その中でも、読書感想文、そして、『自由研究』。

我が家は、読書感想文はさっさと終わらせる事ができましたが、残るは自由研究です。

これまで、ほとんどテーマとアイディアは私が出してしまっていましたが(汗)、もう4年生、いい加減自分で決めてくんないかなぁ。。。と思っていたところ、今年は自分で決めてくれました!!

テーマは『宇宙』だそうです。

今、理科で星の事をやっているの?これから?(親は全然把握していません・(^-^;)とにかく星に関して興味があるようで、夏休み学習支援の図工の日に、早速完成させてきました。

星座の図
70c0828a.jpeg















“偶然の産物”なんて言っちゃ悪いけど、いやぁ、助かった(笑)
最悪、この絵だけでも良いもんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


他には、スケッチブックに図鑑の写真や文章を写していくつもりのようで、これなら長い夏休みにボチボチ時間をかけてやってゆけそうです(^_-)v

うちの地区では観測できませんでしたが、日食の事も記事にすればタイムリーですし♪


他、算数国語のプリントは残り1枚、ゴーヤの観察日記2枚、先生へ暑中見舞いを出せば終わりで~す\(*T▽T*)/ワーイ♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

今日からユタは夏休み。

そして、第一日目にして・・・やりました!!!

読書感想文。

終わりましたーーー!!!!!!!

すごいでしょ?(^ー^* )フフ♪

さてさて、なぜこんなに早いかって?

ワタクシ、今回、読書感想文について研究しちゃいました。
って、研究なんて大げさなもんじゃないですが(笑)

今は便利な世の中、ちょいとネットで検索すれば『感想文の書き方』なんて五万と出てくるわけですよ。
それによると、長すぎる本はダメ。特にファンタジーやSFなんかは登場人物は多いわ、話は長いわで、感想文には向かないそうです。
なんだぁ、今ちょうどハリーポッター読んでるから、それ書けば良いと思っていたのに・・・。

と言うわけで、短い本・・・

あるじゃ~ないですか!家に絵本がいっぱい♪

ユタに選ばせたら、「ライト兄弟」というので、それを題材にする事になりました。
もう、既に読んでいるし、後はもう一度読み直しするだけ。

それからメモを作ります。

①なぜこの本を選んだか?
②登場人物について思う事
③自分と比べて思う事
④感動した事・すごいと思った事
⑤結びの文

これを箇条書きします。これがまた、文才のないユタには大変な事でして・・・ほとんど私の誘導。しかも半ギレ(^-^;
でも、いきなり原稿用紙に書くよりはマシですね。

これができたら、いよいよ原稿用紙に書いていきます。

こっからはもう、ほとんど、いや、全てと言っても過言ではないほど私の作業(^-^;
メモを元に、ほぼ口頭で言い、書かせてしまいました(滝汗)

だいたいね、今どき作文の授業もろくにないのに、夏休みだからっていきなり感想文、しかも400字原稿用紙3枚もだなんて、無理だっつーの!

なので、親が手伝っている事バレバレでも良いのです。
それより、小さいマス目に文字を書く事(習った漢字を使って)、自分で書く事によって文章を書く事に慣れる、小学校のうちはこれで良いのだと思います。

今年は、文章を書く事に慣れさせる為に、毎日日記を書かせる事にもしましたよ。

そんなわけで、目標より早く、難関の読書感想文が終わり、ちょっと肩の荷が下りた母でありました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

千倉の海へ行ってきました。
通級で同じクラスのRちゃん母娘、Rちゃんのお兄ちゃん(5年生)、ユタ、私の5人で。

Rちゃんママが見つけてくれたJRのパンフレットの、ホテルのバーベキューランチ、プール、お風呂付きのお得なプランでのプチ旅行です。

心配だったお天気も、見事晴れて、気温も暑過ぎずちょうど良い感じ

拍手[1回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り