忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末になりますが、木のぼり(ツリークライミング)に行ってきました。

半年ほど前にも参加しましたが、前回は、私の方はコツを掴みかけたところで時間切れ。
(前回の記事はこちら→『ツリークライミングやってきました。』 )

でも今回はやりましたよ~

ユタはさすがに体重も軽い事もあるのか、すぐに勘を取り戻し、スイスイと・・・9mくらい登り、私は、その下1mくらいというところでしょうか。

ワタクシも結構登りましたよ

最後にこんな参加証が貰えます795fcfe9jpeg










ちなみに、イチョウの木に登りました。

合間に、同じく小2男児のママとトーク。

話していると、”同じだ!”って共通点がたくさんあって。

その少年はユタよりも小柄で幼い印象。

やっぱり小学校に入ってから問題が浮き彫りになったらしい。

小学校は、同じ保育園の友達が一人もいなかったことから、余計孤立してしまったようで、状況はうちとすごく似てる!
(うちは、同じ園出身者はユタを含め3人だったけど、あいにく仲良しではなかったもので。。。)

転校も考えたとの事で、お互いに『そうそう、同じだわ~』と盛り上がりました。

2年生になってからは大分落ち着いたとの事で、もっと落ち着くといいね~とお互いに息子たちに期待をして。

木枯らしの吹く、ちょい寒い休日のヒトトキでした。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばりましたね~~
ユタ君もすごいけど、なでし子さんすごすぎ!私だったら登っても降りれないかも・・・うちも参加したかったな。同じ園出身者3人しかもあまり親しくないとこまで同じです。1年生の我が子は最近も荒れているらしくダンボールに入って落ち着こうとする回数が多いそうです(泣)
うらら子 2007/11/30(Fri)09:57:38 edit
無題
うらら子さん☆

降りるのは逆に楽チンですよ~☆
ロープからスーッと降りてくるだけなんで。

うちも、1年生の頃は荒れ放題でした。
特に、去年の今頃から3学期にかけて。。。
でも、3学期後半から少しずつ落ち着いてきたような。
手が出る回数は格段に減りました。
お薬を飲み始めたから、って事もあるかもしれませんが。
うらら子さんのお子さんは、お薬飲んでいるのですか?
なでし子 URL 2007/11/30(Fri)11:02:15 edit
お薬飲んでます。
ご心配ありがとうございます。10月の運動会で乱闘騒ぎ?になるほどの荒れようだったので慌てて病院へ行って相談したらリタリンを出されたのですが、これがさらに興奮させてしまう結果となり、リスパダールに変わりました。その後1ヶ月ほどは効果があり落ち着いてたのですが先週から又戻ってきてます。うちも量を増やしてもらったほうがいいのか今度病院で聞いてきます。
うらら子 2007/12/01(Sat)10:22:09 edit
無題
うちも一番初めはリスパダールでした。
担任曰く、初めの2,3日はとても効果があったらしく・・・でもやはり長くは持ちませんでした。

うちの場合、リスパダールを増やすと酔っ払いみたいな状態になってしまったんです。なので、他の薬を試され、最終的にリスパダール、リタリン、アナフラニール、と3種類飲むようになりました。

そして、今年の夏くらいからリスパダールを飲むと、少量なのに効き過ぎて、またもや酔っ払いのような状態になってしまい、そこでリスパダールは止めました。

心の成長と共に、この薬が効き過ぎてしまうようになったのでは、という意見もありましたが。

お薬の種類は色々あるようです。
お医者さんに相談して、息子さんに合う薬を見つけて貰えるといいですね☆
なでし子 URL 2007/12/01(Sat)10:35:59 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り