[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久々に『習い事』の話です。
現在、ユタが続けている習い事・・・
ピアノ、スイミング、そして、3月からそろばんを始めました。
以前は公文や空手などにも手を付けてみたのですがね・・・(^-^;
公文は、障害児向けの教室に通っていたのですが、やはりユタには物足りなく、日々の宿題もきつくて辞めてしまい。。。
空手は去年の6月から始めてみたのですが、どうしても学習系の習い事をさせたかったのと(私が(^-^;)、そうなるとどれか一つ減らさなければ時間的にも金銭的にもきつい・・・
で、本人にどれを辞めるか聞いてみたところ、即答で「空手!」と言ったので・・・; ̄ロ ̄)!!
私はてっきりピアノかと思ったのですがね(^-^;
ピアノ、全く練習しないしでも絶対辞めたくないそうで・・・なんで?!
空手の道着も買ったのに勿体ないけど、ちょっと家から遠くて私も送り迎えがきついという事もあり、私的には後ろ髪惹かれる思いでしたが、本人のやる気が一番なので、思い切って辞めちゃいました!
それに、スイミングの教室も変わって、今までのところはゆるーい教室だったのですが、新しいところはスタミナ重視のガンガン泳がせるところなので、スポーツ系の習い事はこれで十分かな。。。と
スイミングですが、教室変わったのはすごく良かったです。
前のところは、待っている時間の方が多くて、手持ち無沙汰で悪さを始めるユタ・・・見ている方はいつもヒヤヒヤ(-o-;
そんな感じなのであまり泳力は付かず、25m泳ぐのがやっとでしたが、今のところは休むことなく1時間みっちり泳ぐので悪さをしている暇もなく、真面目に集中して泳ぐ事ができ、この半年でかなり泳力がついたと思います。
今月からやっと中級クラスに上がれて、晴れて“ゴーグル”も使用できるようになったのですが、でも、まだ「クロール」・・・(^-^;
もう、何年クロールやってるんだよー!
しかし、その甲斐あって、形は結構綺麗です(笑)
それに、軽く100m以上は泳げると思うので、25mしか泳げない私からしたら、大したもんです
ちなみに、今の教室は形よりスタミナ重視なので、それと、この教室の良いところは、検定がないので(そのレベルに達したとコーチが判断したら昇級)不器用なユタには向いているように思えます。
そして、もう少しで次の「背泳ぎ」に行けそうです(^-^;
今年中には4泳法マスターできると良いんだけど。。。道のりは長そうです。
頑張れ!わが子!!
「そろばん」の話はまた次回・・・
←ぽちっと応援お願いします♪
お久しぶりです!
水泳は良いですよね。
我が家の息子も、水泳だけは続けてもらいたいです( ̄ー ̄)ふっ
習い事の中でも、一番近いし・・・学校よりも近い
ピアノ・・・
そうそう、練習しない割りに、辞めろといっても、ピアノだけは止めたくないみたい。
今年のピアノ発表会は、エレクトリカルパレードの曲に、チャレンジです(^○^)
ホント、お久しぶりです!
戻って来て頂けて嬉しいです♪
水泳、良いですよね!
うちの場合、ちょっと遠くなってしまったのですが(自転車で20分)、上手な選手の泳ぎも見られるので、付いて行く私も結構楽しいです。(実はコーチにオリンピックのメダリストがいるんです!)
続けていれば必ず選手クラスにも上がれるみたいなので、それも親として密かな楽しみでもあります。
ピアノ・・・全く家で練習しなくなってしまいました(^-^;
もう、私が怒りまくりながら練習に付き合うのも疲れて、先生に辞めようかと相談したところ、音楽は学校生活等に行き詰った時にも救いになる事もある。今は無理に練習しなくても、レッスンの時だけでも良いよ・・・と仰って頂いたので、すっかりお言葉に甘えている状態で(苦笑)
そんなユタも、学校では音楽クラブに入ったので、やっぱりまんざら音楽も嫌いではないのだなぁと思う今日この頃です(^^ゞ
トットくん、エレクトリカルパレードなんて凄いじゃないですか!!
うちはそんな高度なのはさっぱりでござんす(^-^;
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆
■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz
■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆
■10分で読める名作6学年セット(全6巻)
■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな
□オススメグッズ□
■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ヒデキカンレキ
やわらか戦車