忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ新学期、そして、入学式ですね。

発達障害のお子様をお持ちの親御さんにとっては、次の担任は・・・とか、クラス替えは・・・とか・・・1年の中で一番不安な時期かと思います。

子供も新学期は不安定になりますしね。

この気持ちは、定型発達のお子さんをお持ちの親御さんにはわからないようで、「何でそんなに担任が気になるの~?」という目で見られます(^。^;)


特に、小学新1年生。

小学校は、保育園や幼稚園とは全く別世界です。

私も、保育園では先生に恵まれ、問題を抱えつつも手厚い保育に安心して日々を過ごす事ができていました。

だから、小学校に入っても何とかなるさ、と、楽天的に考えていました。

が!

小学校入学と同時に、嵐の日々・・・。

担任にも恵まれず、親子で大変苦労しました。


しかし、外では成長を感じる事も多くなってきました。

かつては、歯医者や耳鼻科へ行く度大騒ぎのユタでしたが、入学後、ピタリとそれがなくなったり、座って受ける事ができなかったピアノのレッスンも、とっても落ち着いて受けられるようになりました。


生まれ持った性質も大きいのかもしれませんが、ユタは本来、平和的な子供なのだと思います。

なのに、学校ではハ~ヒフ~ヘホ~なバイキンマンに。。。

こんなはずではない!!

しかし、初めての学校生活、先生に「お宅のお子さんが悪いです!」と言われたら、返す言葉もなく・・・というか、あの当時は返せなかった。
(今なら、100倍返しですけどね!強くなりました・笑)

はっきり言って、当時の担任の対応はすこぶる悪かったと思います。

でも、今思えば、それは全て良い経験になった。

ユタには可哀想だった事もありますが、やっぱり学んだ事も多かったと思うし、それが実になったとも思います。


そして、衝動性は必ず年齢と共に落ち着きます。

これは、通級学級に通う、ユタと似たタイプのお子さんを見ていてもそう感じます。

ただ、それには、担任の先生やクラスメイトに恵まれる事も大事な条件です。

その為には、ガンガン学校と、ダメならもっと上と交渉して、最後まで諦めず、あらゆる手を尽くす事も大事だと学びました。

あ、決して「モンスター」じゃないですよ。

それに、モンスターは親だけではなく、教師にもいますから。


実は、嬉しいメールを頂きました。

このブログを見て、共感してくださった方からです。

とっても励みになりましたし、自分だけではない!と思えました。

この場をお借りして、御礼申し上げます<(_ _)>


そして皆さま、新学期、共に頑張りましょうp(*^-^*)q


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いよいよ4月ですね~。
ジェイも4月から中学生になります。
思春期・成長期、まっただ中。
悩みつきない年頃です。
しかも超でかくて、おやじ化してしまいました。

ユタ君は、まだまだかわいい時期ですね。
今年も、最初が肝心!!
頑張りましょうね。
ポカラ URL 2010/04/01(Thu)14:56:42 edit
無題
ポカラさん☆

ジェイ君、中学生ですか!!
月日が流れるのは早いものです。。。

うちはまだまだお子ちゃまです(^-^;

お互い、良い新学期が迎えられますように☆
なでし子 URL 2010/04/02(Fri)20:47:34 edit
無題
こんにちは~(^^)。
息子も、中学生になります~。
でも、まだまだ小学生にしか見えません(汗)。

なでし子さんが記事に綴ったこと、とっても共感できました。

息子も3年生まで、バイキンマン!でした~。
でも、現在は平和主義で、アンパンマンになりました(笑)。

あのまま、ずっと・・・と思っていましたが、確実に成長して落ち着くことがわかりました。

当時は・・・大変な毎日でしたが。

なので、これから小学校入学のお子さんがいる方に、大丈夫だよ~って、私も伝えたいなと思います。
ひろ・はは 2010/04/03(Sat)08:13:37 edit
無題
ひろ・ははさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
ホント、多動・衝動性に関しては落ち着きますね♪

確かに基本、「アンパンマン」ですよね~(~o~)

そして、息子さんも中学生ですか~!

お互い、良い新学期のスタートが切れますように☆
なでし子 URL 2010/04/03(Sat)20:03:52 edit
おひさしぶりw
ユタくん最近順調みたいですね。
てか、古い記事にコメントごめんね。
もう5年生なんだね~。早いね。
うちも今年で義務教育終わりだよ。
今年は担任とクラスメイトに恵まれて
ラッキーなはずが素行悪くて・・・。
でも発達障害はだいぶ影をひそめてきた感じ。
友達とのトラブルもないし。
先生とはもめまくりですが(笑)
さき 2010/06/06(Sun)21:24:07 edit
無題
さきさん☆

お久しぶり&コメントありがとうございます!
ブログ、読ませて頂いています。
中学生・・・思春期・・・色々ありますよね(^-^;
うちも、新たな問題が出始めてきていますよ。
お互い頑張りましょう(^_^)/~
なでし子 URL 2010/06/14(Mon)20:44:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り