忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦から、パソコンに向かっている暇人なでし子です。

実は散々な年末でした。

歯が痛くなり、歯医者に通い始めたのですが、そこで出された抗生剤を飲んで全身にジンマシンが出てしまったのです(>_<)

いわゆる『薬疹』ってやつ。

ワタクシ、特にアレルギーもなく(と思い込んでいる)、生まれてこのかた記憶にある限りジンマシンなんて出た事がないのですが、3●才にして、しかも年末も押し迫った時期に初ジンマシン。(;´д`)トホホ

ユタが夏休みに同じような症状が出た事もあり、私も薬飲めばすぐ治るよね~と軽く構えていたのですが、これがどうして、なかなか頑固なジンマシンさんだったのです。

2日経ってもあまり症状は変わらず・・・というかむしろ酷くなってる?!

もうね、顔以外(おっ!女優魂か?!)の全身、頭皮から足先まで、特に皮膚が柔らかい部分なんて赤い点々がびっしり・・・恐るべしジンマシン; ̄ロ ̄)!!

30日まで皮膚科がやっていたので、最後に強めのステロイド系の薬を処方してもらい、やっとここ二日くらい痒みが治まってきたところなのでした。
(赤みはまだひいておらず、相変わらず恐ろしい状態です)


それまで掃除も手付かずで、つーか、元々家事苦手、もちろん大掃除だいっ嫌いな私なのでグータラ休みを過ごしていたのですが、痒みが引いたら突如として現れた“掃除大好き星人なでし子”!

おおっ!こりゃ、年に一度、いや、ここ数年現れたことない、私の中に0,1%くらいの割合で潜んでいる貴重な掃除星人様のお出ましだ!!

このチャンスを逃してなるものか!!と、乏しい掃除スキルをフル活用し、清々しい新年を迎えたのでした(笑)

と言っても、まだまだ途中でござんす。。。多分終わりません。。。

ユタも、お風呂掃除をしました♪


そんなわけで、本年もずぼら親子を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ ←本年も、ぽちっと応援お願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村  

拍手[0回]

PR

外耳炎・その後。
(前回の記事→手術?!全身麻酔?!入院?!!

先日、手術(?)をした左耳のイボ(“乳頭種”と言うらしい)、病理検査をして1週間後に結果が出るという事で、再び大学病院まで行ってまいりました。

予約は入れていないのですが、担当医が決まっている為(残念ながら、先日のイケメンではない)待たされたの何のって!!!

町医者じゃありえない、待ち時間1時間超!(これでも早い方なのだろうか?!)

なぜか私より後に来た人がどんどん先に行っちゃうし(-ε-)ブーブー
(紹介状を持っている初診の人や、予約の人なのでしょう←なぜあたいは予約できなかったのだ?!)

検査の結果を聞くだけなのに・・・もう帰っちまおうかなぁ・・・と思っていたところにようやくお声がかかり・・・。

もちろん結果は悪性のものではなかったのですが、しかし、稀に再発する事もあり、その時には悪性に変わる可能性もあるので、またイボができたらすぐ来て下さい、との事。

恐らくは刺激(耳かき)によりできたものらしいので、これ以上耳を触らなければ良いわけで。

というか、こんなに待つのは二度と嫌なので、「もう絶対耳かきしない!」と改めて誓ったなでし子であります

完。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

ユタの自転車が壊れました(涙)

実はこの自転車、去年フリマにて購入した中古品。
(関連記事→フリマにて。

当時は新品同様に見えたこの自転車も、やはり中古品なだけあって、電気が切れていたり、ちょっと転んだらフレームが曲がったりと、なかなか整備費がかかりおる・・・(-o-;

しかも、もう少しでブレーキのワイヤーが切れそうで、これ以上お金かけるなら、もう誕生日(1月)に新しいのを買ってしまおう!と言っていた矢先・・・

先日、派手に転び、ブレーキがポロリ; ̄ロ ̄)!!
ワイヤーが切れたのではなく、握る部分がポッキリ折れてしまったのだ; ̄ロ ̄)!!

こりゃ、直すのに相当かかるぜ・・・(-_-;)

と言うわけで、新品のたっかいのを買いましたよ(涙)

いやぁ、男子の自転車は高い!!
女子用なら1万円台であるのですが、ユタが欲しいマウンテンバイク風のは何と!2万円以上ヽ(TдT)ノアーウ…

しかし、習い事に行ったり、やはり生活には欠かせない物となっているので(もう、私も後ろに乗せるのも大変だし)、誕生日前倒しで買いました。。。

26インチ、6段だか7段のギア付き。。。

もう、大人になるまでこれに乗ってくれーーー(;人;) オ・ネ・ガ・イ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

みなさんは、「外耳炎」を患った事はおありだろうか?

子供ならよく罹ると思いますが、大人になるとそうそう無いですよね。

実は、ワタクシ、よく罹るんです。。。

理由は、「耳かきのしすぎ」です(-o-;

もう、かれこれ10年以上前から癖になっておりまして・・・いじりすぎるとかゆくなり、それでまたいじり・・・という悪循環。
で、そのうち外耳炎に!!

外耳炎は痛いですから、その時は『二度と耳かきはしない』と、誓うわけですよ。

でも、何と言うか・・・人間って弱いですよね。
良くなってくると、「ちょっとだけなら・・・」という気持ちが出てきちゃうんです。

麻薬中毒とかって、こんな風になるんでしょうねぇ・・・(滝汗)


そんなこんなで、これを繰り返す事数回。。。

しかし!

ある日、耳の中に『イボ』ができてしまいました; ̄ロ ̄)!!

イボって簡単に潰れたりしないんですね。ピンセットで挟んでみたりしたけど(何たる無謀ぶり!)全然ダメ。

でも、ほとんど痛みも無いので、ついまた耳かきに勤しんでしまい・・・そのうち段々腫れて痛みも増してきました。

で、近所の耳鼻科に行ったところ・・・
(いい加減恥ずかしいわ)


Dr.「これは手術して取るしかないね。うちじゃできないから、大学病院紹介します。」

私「しゅ、手術ですか?!どんな手術ですか?ま、まさか全身麻酔で?!」

だって、耳に局部麻酔なんかできんのか?!

Dr.「そりゃわかんない。耳の中だしね。体質にもよるから場合によっちゃそうなるかも。」

って事は入院よね?!手術なんか生まれてこのかたした事ないし、もしもの事があったらどうしよう???
等など、妄想がグルグル・・・


耳かきの代償はデカイぜ・・・


帰ってユタに話すと、心配そうに「だから耳かきするなって言ったじゃん。(おっしゃる通り!)僕はどうなるの?!一日くらいご飯食べなくたって大丈夫だけど・・・。(って、なんかちっさい心配やなぁ・汗)」とな。


とりあえず、紹介状を持って、本日、近所の大学病院へ。

もし入院なら、金土かなぁ・・・仕事休みたくないけど、仕方ないか・・・などと考えつつ・・・

先生に見せると、「あぁ、これならすぐ取れますよ。(ガクッ)大きくならないならほっておいても良いけど、取っちゃった方が良いから、今すぐ取りましょう!」

なぬーー?!今すぐ?!
てっきり今日は診察のみと思って来たのに、あたしゃ覚悟ができてないよーーー; ̄ロ ̄)!!

私「今ですか?そんなに簡単に取れるんですか?!麻酔は?痛くないですか?」

と、かなりヘタレ。しかもドクターはイケメンである。

麻酔は局部麻酔でちょっとチクッとするだけで、歯医者より全然痛くないのだそうだ。イボを取った後も、傷が小さいからほとんど痛む事もないとの事。

・・・イケメンのおっしゃる通り、すぐ終わりました。

お陰さまで、今のところ痛みもほとんどございません。

大げさな事にならなくて良かったけど、これを機に“耳かき中毒”から更正すべく、今度こそ『二度と耳かきはしない』と誓ったなでし子でありました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

 

拍手[1回]

今年5月頃から原因不明の頭痛が続き・・・

ワタクシ、生まれてこのかた頭痛なんぞ経験がございませんで。
(頭痛もちの友人からは“なんて幸せな人なの!”と言われます)

実は、祖母と叔母が脳出血系の病気で倒れている事もあり、早めの受診、そして念のため“MRI”を取る事になったのでした。


MRI・・・

皆さまご存知であろうか?あの、白いトンネルのような機械に体を通して断面写真を取る機械。
ワタクシ、テレビでは見た事はあれど、もちろん初めての経験でございます。

そして、いざその日が来て、巨大な機械を目の前にすると、かなり怖気づきます(^-^;

技師の人からは「閉所恐怖症ですか?」とか聞かれ・・・

い、いや、多分違うと思うけど、そんな状況になった事ないし、今までの人生で閉所恐怖症かどうかなんて意識するような出来事なんて経験ないし・・・だから、閉所恐怖症かどうかなんてわからないし!!
あの機械に入れられた途端、すんごい恐怖に襲われたらどうしよう・・・

しかも、「すごい大きな音がするので、耳栓をして下さい」とな!
ど、どんな音がするのでしょう?!

プチパニックな私は、耳栓をなかなか耳に押し込められず・・・いえ、本当はちゃんと入っているのに入っていない気がして、何度もグイグイ押し込めて、後から痛くなる始末(滝汗)

いい大人が、どんだけパニくってんだ?!(笑)

やっとの事で、撮影開始。

多分閉所恐怖症ではないであろう事がここで判明。しかし、ああいう狭いトンネルに一人入れられると、結構恐怖です。
しかも様々な大音量の機械音。怖いです。

そんなこんなで約20分。最後の方は大分慣れてきて、ウトウト・・・(慣れるの早っ!)
ってところで終了。


で、気になる結果ですが・・・

「どこも異常なし」

ガクッ!
いや、もちろんそれでいいのですが、何だかこんなに大げさな事になってお恥ずかしい(^-^;

お医者さんの話では、『筋緊張性頭痛』ではないか、との事。
肩こりや、ストレスから起こる頭痛。

確かに私は超肩こり女ですが、今までそれが原因で頭痛起きた事はないのです。

他に考えられる原因は、やはり「ストレス」か?!

確かに、あの“事件”頃がピークだったもんなぁ。。。
で、話し合いが終わった頃から治まってきたのです!

うん!それしかないやん!!

先日、保護者会があったのですが、その最中また鈍痛に襲われて・・・
『教室・学校』という場所が、今年の鬼門なのだろうか?!


・・・と言うわけで、ちょっとした貴重な経験ができた、なでし子なのでしたー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

えっ?何のデビューかって??


ユタ少年、弱冠9歳5ヶ月。

ついに、ついに・・・








ブランコデビューを果たしました!(爆)
SN3I00100001.jpg



















そう・・・今さらながら・・・

感覚統合に有効と聞いた事があるものの、小さい時はこぐ事ができなくて、つい私も面倒で熱心に公園通いしなかったんですよね~。(また出た!ずぼら女!!)
本人も苦手意識からか、ブランコを好まず・・・

ところが、突如2週間くらい前から「ブランコ!ブランコ!」と言い出しまして。

昨日は、放課後一人で乗りまくっていたらしいです(^。^;)


さて、先日教育センターで受けた、DN-CAS。
本日、ちょっとだけ結果を聞いてきました。

なぜ“ちょっと”だけかって?

前半30分はいつもの『教育相談』で、後半30分弱・・・なので全部聞ききれず、また次回って事になりまして; ̄ロ ̄)!!

このテスト、WISCとは違い、より細かく、情報処理に関する部分をクローズアップして検査するらしいのです。
そのせいなのか、数値だけを見ると、WISCと比べるとかなり低く出ました。

先生曰く、全体を見るなら、やはりWISCの方を重視した方が良いでしょう、との事。

よくわかったのは、ユタは耳からの情報処理が得意であるという事、要は『聴覚優位』ってやつですね。
話を聞いていないようで、実はしっかり聞いている、というのも、聴覚優位である故なのでしょうね。

本日はここで時間切れ。

次回は一ヵ月後なので、また一から教えて貰わなくては!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

↓本日の通級での作品♪(記事とは一切無関係)
SN3I00080001.jpg




















最近、手の平にイボができて、皮膚科に通っているユタ。

しばらく通う事になったのですが、毎週連れて行くのは若干面倒・・・
(出たな!ずぼら女!!)

見ると、同じ小学校の5年生の女の子が、一人で来ているじゃあ~りませんか!!
混んでいる病院なので、私が帰宅してから連れて行くと、かなり時間が遅くなるという事もあり・・・。

というわけで、3週間ほど前から、うちの坊ちゃんも一人で通うようになったのでした。
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

診察券出して、名前呼ばれたら診察室入って・・・初日は診察カード貰い忘れて帰ってきましたが、それ以降は無問題。

また一つ、一人で出来る事が増えたのでした♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[1回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り