忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空手を始めて早3ヶ月弱。
って、8月の間はほとんど行けなかったんですが(^-^;

でも、何となく形になってきている今日この頃です。(右、左がわからなくて、若干戸惑う事もありますが)

で、その教室までは今まで電車で通っていたのですが、実は自転車で行ける距離で電車より早いという事がわかり、今週は自転車で行ってみました。

なるほど、20分くらいで着いてしまった。しかも案外わかりやすいし。

帰り道、来た道とは違うルートで帰る事にしていて、大きな交差点を左折した時まで後ろにユタを確認していたのですが・・・

10mくらい進んだところでしょうか、ふと振り返るとユタの姿がありません; ̄ロ ̄)!!

ひぇぇ!!!

もう、時間は7時前で外は真っ暗だし。。。

行きは、その交差点の信号を渡ってきたので、渡ってしまったんだと思い慌てて引き返し、来た道を飛ばしてみましたが見当たりません; ̄ロ ̄)!!
このあたりまで一人で来れれば、土地勘もあるので逆に家まで帰れる、という辺りまで戻ってみましたが、いないのです。

で、私が帰りに通ろうと思っていたのは一本道で、まっすぐ行けば帰れるのですが、初めてのユタにとってはそんな事もわかるはずはないので、どうする事もできないわけで。。。
(ちゃんと前もって話しておけば良かった・涙)

一体どこへ行ってしまったんだぁ

ユタは、幼少時から多動ではありますが、意外と迷子にはなった事がないのです。。。
まさかこの年で迷子になるとは(-o-;

私も初めての事でかなりパニック

仕方なく道を引き返して元の交差点に戻ると・・・

そこにユタの後ろ姿が!!!

もうもう、哀愁おびたその背中・・・(涙)

大声で呼びとめると、シクシク泣いておりました。

いつもは怒りを爆発させているワタクシですが、この時ばかりは可哀想で、この後ろ姿が切なくて、そしてズンズン先に行ってしまった事が申し訳なくて。。。

知らない場所で、しかも外は暗いし、さぞさぞ不安だった事でしょう。

何度もごめんね、偉かったねと撫で撫でしました。

その交差点は大通りなので、マックやらお店やらをきょろきょろ眺めているうちに、私と見間違って他の人に付いて行ってしまった模様。

そして本人も交番を見つけたらしいが、どうする事も出来なかったとの事。


でも、逆に良い教訓になりました。

『はぐれてしまった時は、その場にとどまり勝手に動かない。』
『迷子になった時は、交番で事情を話し、電話を借りる、交番がなければお店で電話を借りる。』

まぁ、これはユタが無事であったから言えることでもありますが、こういう事でもなければ、話し合う機会なんてなかったですもんね。

あ~~、ビックリしたっ!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰している間に、緑が眩しい季節になりました。


ゴールデンウィークも残り1日・・・早いものです

GW前半は、映画鑑賞(名探偵コナン・なかなかおもしろかった☆)、そして後半の5月3日からユタは、2泊3日で恒例のキャンプへ、その間私は、部屋の掃除をしたり(ユタの留守の間におもちゃ整理・・・許せ、我が子よ!)、友達とアウトレットでショッピングを楽しんだり、羽を伸ばしておりました。ウヒヒっ。


最近は、ユタは学校では本当に落ち着いているので、私もすっかり心労の方も少なくなって、久々に会った友人からも『表情が明るくなった』と言われました

そ、そんなに暗かったとですかぁ?(汗)


今月は運動会も控えているのですが、担任の先生が体育に力を入れているので、今まで運動会にあまり関心のなかったユタも、徒競争(今時はそんな名称ではないのか?!)では”1位を取りたい!”と張り切っております。

3年生は、金八先生張りの『ソーラン節』が恒例なので、学校行事が苦手な私も、ちょっとばかり楽しみにしているところです♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

春休みに入ってから、何となく落ち着かずなかなかブログも手付かずで・・・(^-^;

 
今日からユタは、3泊4日のキャンプに行っています。
今回は、千葉県の海でのキャンプ。磯遊びや釣り、朝市で食料を調達し、自炊・・・ナドナド盛りだくさんな内容です。

3泊という事で少々心配でしたが、通級学級で一緒の友達(4年生でとてもしっかりしている少年)も一緒なので、一安心。

初日は、あいにくの雨模様のようですが。。。


さて、無事に終業式を終え、春休みに入り、ユタはほとんど一人で家で過ごしていたのですが、先日、久しぶりに保育園時代の友達に会いました。

同じ保育園の子達は、ほとんどが隣のマンモス小学校へ、ユタを含めた3人が少人数の今の小学校へ、と分かれたのですが、およそ1年ぶりに会った彼らを見て、あまりのガキ大将振りにビックリ!!

これが普通なのかもしれませんが、口は超~悪いは(お前、KYだな、うぜぇ等、大人の私が聞いてもへこむような言葉のオンパレード)、手は出るはで、さすがのユタも怯んでおりました
(今の学校では見かけない光景)

まぁこれは、ちゃんと喧嘩が成立するわけで、”ユタ一人悪者”という図式にはならないので、かえって良いのですが。
ユタも久々にやられ、バッチリ顔に”男の勲章”の傷を作っておりました(苦笑)

確かに保育園時代は、彼らのように活発な子も多かったので、ユタもそれほど悪目立ちしていなかったような、そして私も居心地は決して悪くなかったのです。

やっぱり、今のユタのクラスの子達は、子供らしからぬ、というか特別なくらいおとなしい子達の集まりなのかも知れない。。。
同じ地域で、こんなにも子供の質が違うのか!って感じです。

すっかり悪いイメージが定着してしまい、クラス替えのない今の学校も、相当きついものがあったりで、今さらながら、本当はどっちの学校が良かったのかな、って思いました。

まぁ、基本、越境が出来ない地域なので、今の学校を選ぶしかなかったのですが。

元気な子が多い分、ユタもあまり目立たなかったかもしれないけど、逆に刺激を与える子が多いと、一緒に騒いでしまったり喧嘩勃発しまくりで、さらに落ち着く事が難しいのかもしれないし。。。
でも、小さいうちは、男の子は喧嘩して、傷作って・・・みたいのも必要では?とも思ってみたり。。。

うーん・・・本当にどっちが良いのでしょうねぇ。。。

まぁ、今さら何を思っても仕方がないし、ユタも歩みの鈍い亀ながらも成長していると思うので、今の場所で頑張っていくしかないんですがね。

そして、クラス替えがない分、諸々担任の先生にかかっているわけで、新学期、どんな先生になるのか、不安と期待入り混じる今日この頃です。


さぁ、初めての3泊のキャンプ。ユタは楽しい経験してきてくれると良いな

私も少々羽根を伸ばしまーす♪(といっても、仕事ですが・苦笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

テンプレ変えてみました。

こちらの地域は、まだ少し寒い日もありますが、だんだん春めいてきました♪


来期に向けて、不安と期待入り混じる今日この頃です。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

拍手[0回]

あー、危ない危ない。

実は、始業式は10日だと思っていた私。

世の中、雪の多い地域を除いては、1月8日が始業式だなんて相場が決まっているはずなのに、すっかり思い込んでいました(^-^;

学期末の保護者会で、確かに担任が”始業式は10日”と言ったんだけどなぁ・・・まぁ、その後のプリントにはちゃんと”8日”と書いてありましたが(汗)
んで、10,11日と法事でお休みするので、事前に連絡帳にも「10日は始業式ですが、お休みします」と書いていたのに、担任からの返事は「承知しました」だったので、余計ですわ。

まぁ、ユタに関しては、このまま4月くらいまで学校休みなんじゃないかぁ?つーくらいな感覚なのでしょうか?
全く把握しておらずで・・・; ̄ロ ̄)!!

今日、通級で仲良しのご一家と一緒にお出かけして発覚し(同じ区内なのに、なぜ日が違うの?と)、もし今日彼女達に会わなかったら、絶対気付いていなかったわ・・・って、そんな事あるんかい?!(苦笑)

ま、同じ小学校に親しい友人がいない証拠でもあったり(^-^;

私の方は仕事が始まっているので、現在学童を利用していない我が家にとっては、学校が早く始まるのはありがたいのでありますが、しかし、スリリングな日々が待受けているので不安も半分・・・。

何だか、一人で動揺してしまいました(;´▽`A``
まだ、明日一日あるから良かったけど・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←アホななでし子に、お情けの”ぽちっ”を<(_ _)>

拍手[0回]

あけましておめでとうございます


新年、もう3日が過ぎようとしています・・・
この3日間は、ほとんど寝て過ごしておりました(^-^;

ユタも、こいつぁ一体何時間寝るんだ?っつーくらい、遅寝遅起きで、冬休み後の生活が心配な今日この頃

そして明日から仕事・・・あっという間の短い正月休みでございました

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←年初めのぽちっ!をお願いします♪

拍手[0回]

c1099f4bjpeg










今年も今日で終わりですね・・・

本当に早いものです

というワタクシは、深夜に年賀状作りに励んでおります←遅いっちゅうねん!!

もう、年が明けないと書き始められなそうな勢いでしたが、何とか年内に終わりそう(^-^;
(当然元旦には着きませんが・・・)

いつもは遅くとも29日には出来上がってるのですが、今年はプリンタが不調で新調したり・・・で、接続が面倒で今日までほっておいてしまい・・・ってなわけで、やっとプリンタを接続して、作業開始。

Canonのプリンタを買ったのですが、これがなかなか良い感じでゴザイマス

あ~、まだ掃除もろくにしてないし、こんなんで年を越せるのか?!

しかし、年々『もうすぐお正月』って雰囲気がなくなっていません?
門松などの飾りも少なく、地味になっていますよね、クリスマスの装飾は派手になっていますが。


ちなみに、画像はカスタマイズされたDS。

デコっちゃいましたぁ、ポリポリ (・・*)ゞ

ドクロ(今どきは”スカル”って言うらしいですな)は、ユタの希望で・・・ワイルドやなぁ(;´Д`A ```

ではでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←今年最後のぽちっ!をお願いします♪

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り