忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『大事件』の記事を書く前に・・・今日は担任の先生について、少し触れたいと思います。

今の担任は、去年からの持ち上がりの先生です。

私個人としては、その先生は人間的には嫌いではありません。
ちょっと天然でおっとりしてるけど、見た目もお嬢様っぽくて優しそう。
(この『天然・おっとり』というのが曲者か?!)

まぁ、そんな感じなので、宿題等の提出物を出していなくても気付かれなかったり、なかなか頼りなさげ・・・
なので、持ち上がると分かった時は、ブーイングな親御さんも多かったようです。
(うちの事も原因のひとつかと・・・)

でもきっと、問題のないお子さんにとっては良い先生でしょうね~


ユタの担任としては・・・・・・

発達障害については、それなりにお勉強してくださっていると思います。
ただ、本質的な事は理解してくれていないのかな・・・と言う気が・・・。
(贅沢は言えませんがね(^^;)

ユタの場合、衝動的な行動を起こす時、必ず何らかの理由があると思われます。

例えその時は何もないように見えても、過去にされた事を覚えていて、今仕返し・・・とか。
う~ん、厄介( ̄Д ̄;;
(でもADHDタイプの子には、こういうの多いのではないでしょうか?)

あとは、会話の流れや場の空気を読むのが苦手でも、人間の発する空気を読む事ができるというか・・・いわゆる「以心伝心」というのでしょうか。
自分に対して「嫌い」というオーラを発している人を、超敏感に嗅ぎ分ける事ができる。
で、そういう相手を攻撃する訳です。
(ユタは、プライドは割と高いようなので、自分をバカにするような奴は特に許せないようです。)

でも、先生にいくらその性質を話しても理解してくれない。

で、結局「何も理由がないのに、いきなり○○しました」と言われる・・・
ユタは興奮状態になると、何故そうしたかと言う事を説明できなくなり、ただ暴言を吐くだけで埒が明かない。
そして、私も現場を見ていないので、先生のその言葉を受け入れるしかない。
それでも初めは「本当に理由はなかったのか?」と疑いましたがね。

「みんなユタ君を受け入れようとしているのに・・・」とか「ユタ君を避けるような子はいませんよ~」とか・・・
先生曰く、”今年の1年生は、今までに見た事ないくらい穏やか”なのだそうです(-_-;)
そう言われると、こちらとしては返す言葉もありません・・・

そして、2年生になってから、私がしばらく学校へ付いて行く事になったのですよ。
(3月いっぱいで退職し、実は現在無職であります

初めは1日付きっきりで、給食まで頂いておりました・・・
(これ、親にとっては超ストレスです!!!今は免除されましたが(^^;)

でも1日いると、学校での様子がよーく分かり、やっぱり手が出る時も必ず理由があることが分かってきたのです。

先生が「この子は大人しいし、何もしない」と言っていた子は、実は、ユタがノートを見せて欲しい(授業の進行が分からなくて)と言った時に、無言で見せないように隠していたり。
(だからって暴力はいけないけど、相手の子もどうなの??)

2年生になってからは、随分衝動を抑えられるようになってきたから、即パンチ!とかいう事はほとんどなくなりましたが、こういう事が原因だったんだな、と。

そして、私が付いている事によって、揉め事が起きた時、何故そうなったのか状況を説明できるようになり、先生も「そうだったんですか~」ってな具合に・・・
(ホント、しっかりしてくれよ~)

先生は以前”他の子は皆落ち着いている”なんて言ってたけど、ユタを刺激するようなクセのある子、結構おりまっせ~

まぁね、大勢の中の一人ですから(と言っても28人しかいないんですけど)、先生の目が行き届かないのは分かりますけどね、もう少し何とかならんものでしょうか。

ちなみにユタは、先生の事をどう思っているかというと・・・

『ふつう』

なのだそうです。(ならいっか!)

それでも、周囲の話と聞き比べると、うちの学校は諸々手厚く対応して下さっているようなので、それは本当に感謝しております。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪
ゆっくりねっとサーチ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ!
いわゆる「天敵っ!」
クラスにかならずいるんですよ。刺激したり、わざと、騒ぎを起こさせるように仕向ける愉快犯てき存在が。
3年生になると、もっと、陰湿になると、なんかの本に書いてあって、ソーシャルスキルトレーニングを必要とするのは、我々の子供よりも、むしろ、その「天敵」に必要性があると、言われているそうです。
3年生がギャングエイジと言われる所以です。
コーヒーとうさん URL 2007/06/21(Thu)23:10:41 edit
無題
コーヒーとうさん、こんばんは!

ギャングエイジ・・・そいうや病院の先生も、3年生からは別な意味で困難があるかも、と仰っていました。
だからこそ、担任の先生にはしっかり引き締めてもらいたいものですよね。
ちなみに2年連続同じ担任だと、次は必ず違う先生になるのだとか。
来年に乞うご期待!(って今の先生がダメってわけじゃ・・・ない・・・です・・・はい・・。)
なでし子 URL 2007/06/21(Thu)23:19:52 edit
無題
( ノ゚Д゚)こんにちわ
うちの子のクラスには 刺激する子がかなりいるので、喧嘩がたえないクラスなんです。
天敵ばかりですよ(´ヘ`;)

本当、訳があるのにそれを見逃してしまう先生には困っちゃいますよね。きちんと 当事者同士の話を聞いてくれる先生だといいのですが・・・。
うちの子は今年はとってもいい担任に恵まれ、きちんと話を聞いてくれてるので、助かってますけど・・・。なでし子さんの息子さんも来年は・・・ですね(*^^)
がきんちょママ URL 2007/06/22(Fri)13:18:36 edit
無題
がきんちょママさん、こんばんは!
私も去年は、どうして分かってくれないのだろう?担任としてどうなのか?と思うこと多々ありました。
今年度は、担任の対応が変わったというより、息子が多少成長した事もあり大分居心地良くなったかな~(^^;
でも、良い先生に出会う事によって、子供は随分成長するんでしょうね、きっと。
なでし子 URL 2007/06/22(Fri)20:12:31 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り