忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、午前11時半頃、携帯に学校から電話が!!

こんな時間に何だろうか(@Д@; 

汗タラリーン・・・

休み時間に、ユタが1年生の女の子達と『忍者ごっこ』なる遊びをしていて、その中の一人に、お腹に膝蹴りを入れてしまったとの事; ̄ロ ̄)!!

つーか、何で1年女子と?何故に忍者ごっこ??
確かに「ミュータントタートルズごっこ」は、2年女子でも好きな子はいるんですが・・・( ̄Д ̄;;

保健の先生(兼コーディネーター)からの電話によると、
「今は女の子も元気に授業も受けてるし、ユタ君もとても反省していて、その後も落ち着いて過ごしています」との事。

実は、その女の子は最近お腹を手術をしたそうです。
それは校内ではオープンになっていなくて、もちろんユタも知らなかったのですが、よりによってそんな子に・・・(涙)

まぁ、カッとしてやったとかではなく、遊びの中でお互いふざけていたようなので、そして相手のお子さんも大事には至らなかったようなので、ホッと一安心。

相手の親御さんもとても良い方で、
「大丈夫ですよ。手術したので、お腹に何かあったらすぐ言いなさいって言ってたもので、そんな大げさじゃないんです。・・・今後ともよろしくお願いします~」なんて言って下さって(涙)
なかなか、女の子の親御さんはそこまで言って下さいませんよ~!!

で、手術の事は、そのお母さんに聞いて分かったのですが、知っていたらまた結果も違ったんじゃないかなぁと、ちと思ったりして。
(オープンになっていないのは親御さんの方針なのかしら・・・?)
ユタは、病弱な子や、幼い子には優しいんですよ・・・(親バカですいません)

ユタには1年生の時に前科があって(その話はまた改めて)、学校側はこういう事にとても敏感なんです。
だからこんな時間に電話が・・・と言う訳です。

今回は、相手が相手だったから尚更なんでしょうが、担任の先生にも、
「最近は(ユタが落ち着いていたので)油断していたもので・・・。これからは目を離さないよう気をつけます」って言われました。

でも、遊んでただけでしょう?(もちろん、乱暴は絶対ダメです)
切れて手出した訳じゃないよね??
それって普通の子にだってよくある話だと思うけど、やっぱり一度貼られたレッテルは、剥がれないものなんだなぁ・・・と切なくもなりました。

でも、ちゃんと反省して、謝れた事はとってもエライぞっ!

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪
ゆっくりねっとサーチ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ!
学校も大げさですよね。
もしも、ユタ君と違う子だったら、親御さんに連絡いっていたのでしょうか?
少なくとも、緊急連絡的に電話してこなくともいいのじゃないかって、印象を受けました。
放課後にでも、連絡事項程度に「こういうことがありました」で、いいのじゃないでしょうか?ね。
コーヒーとうさん URL 2007/06/16(Sat)23:34:09 edit
ありがとうございます(涙)
コーヒーとうさん、こんばんは!

>もしも、ユタ君と違う子だったら、親御さんに連絡いっていたのでしょうか?
はい、私もそう思います・・・

結局、相手の親御さんは、私が学校から電話を頂いた直後は不在で、ユタが帰ってきてからお電話が繋がったのですが、その数時間、ホント気が気でありませんでしたよ~
学校側も、かなりピリピリしているようです。。。
納得いかない事は多々ありますけど、今に立派に成長した息子を認めさせてやるぞ!!!
ファイティンp(*^-^*)q ←韓国ドラマ風
なでし子 URL 2007/06/17(Sun)00:21:25 edit
読んでいて不思議な気持ちになりました。
担任の先生が注意してみていないと、『ほっとかれてる』で、先生が注意しますといえば、『普通の子でもあることでしょう』となってしまうのですね。
被害者の女の子の手術の事を知ってたら、こんなことにはならなかったはず・・・教えてくれてれば・・・、といわれても、もしそれが実際にクラスの子供さんのすべての状況が耳に入ってくれば、『もしユタ君と違う子でも、こんな連絡くれるのかしら?やっぱりうちの子は特別扱いだわ』と、微妙な心境になられるのではないでしょうか?
学校側はぴりぴりして当然だと思います。学校には、他のお子さんへの責任もありますから。女のお子さんに蹴りですよ。遊びだったから、切れてしたことではないから・・・とお母さんが納得してしまうのは、本当にどうかな??と思ってしまいます。
まさみ 2007/07/05(Thu)09:18:41 edit
無題
>まさみさん

コメントありがとうございます。
>被害者の女の子の手術の事を知ってたら、こんなことにはならなかったはず
「ならなかったはず」とは思っていません。
「~たら、れば」で考えても過去は変わりませんしね。
ただ、1年生の時の事故以来、理不尽な扱いを受けているのも事実で、親としては「何故?」という思いがこみ上げる事もあります。

それと、私も学校へ付いていっていた時、この”忍者ごっこ”に入った事がありますが、男女関わらずどの子も本気で蹴りを入れたり技をかけ合う遊びなので、確かにちょっと危険ではあるんですよね。

>女のお子さんに蹴りですよ。遊びだったから、切れてしたことではないから・・・とお母さんが納得してしまうのは、本当にどうかな??と思ってしまいます。

はい、相手が誰であれ、理由がどうであれ、あってはいけない事だと思っています。
1年生の時は、明確な理由がないまま手が出る事も多かったもので、本当に対処方法が分からなくて悩み、苦しみました。
なので『切れてやった事ではない』という言い方は相手の方には大変失礼な事かもしれませんが、息子の大きな成長の一つと考えています。
『油断してたもので・・・』と先生に言われたのも、ちょっとグサッときたんですよね・・・わが子はそんなに危険人物なのか、と・・・。
私自身、いつも緊張感と皆さんに対して申し訳なささを抱いているもので、でもほんの少し本音を吐き出したかったのです。
不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
不適切な発言もあったかと思いますので、この場をお借りしてお詫びいたします<(_ _)>



なでし子 URL 2007/07/05(Thu)14:39:37 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り