忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の事はあまり記事にはしたくないのですが、今日はちょいと書かせておくんなまし。

職場復帰してはや2ヶ月あまり・・・。

その間、人の入れ替わりも若干・・・

って、このたった2ヶ月で二人辞めたぜっ!!

それも二人とも入社1週間で!!!

一人は10月に入社した、23,4の可愛らしい女子。

辞めた理由は、今のオフィスが来春引っ越す事になり(結局その話は白紙になったが)、そこだと遠くて通えないから、との事。
面接の時に聞かなかったんかいな???
それに、彼女の家から、その引越し先は乗り換えナシで通えるって話で、他の誰より通いやすいはずですが?

月~金、1週間というか、正味5日間でさよならっす。

ったく、最近の若いモンは!!!

ま、いいさ、いいさ。


そして本日。

先週の月曜日に入社した、30歳女子。

この年齢からしても、簡単には辞めないよね~、前例もあるから、かなり吟味して採用したらしいケド・・・

しかし・・・

「仕事が難しくて覚えられない。私には向いていない。精神的にきつくて、会社に行く事を考えると具合が悪くなる。」

等と述べ、お辞めになりました。

・・・・・・。


どんだけぇぇ~~!!!


でもって


いかほどぉぉぉ~~~!!!!


仕事が難しいって、私に向いてないって、まだ1週間だよね???
この期間で一体何が分かるっちゅうんじゃーーー!!!

私だって、私だって、そりゃ、入社当時は、出勤時に会社の建物が見えるだけで、ため息が出る日々を送り、それを乗り越え今日があるんさ。
皆そうなんだよ!!!

うーん。。。

最近の若いモンは!!!

なんて言えないね。三十路を越えてもこれなんだもの。。。

欠員が出るから、採用された二人。
あっさり辞められ、今月いっぱいで辞める予定だった人も、引継ぎも出来ずへこんでおります。

世の中、色んな人がおりまする・・・。

さて、明日も仕事だー!はよ寝ましょ

にほんブログ村 子育てブログへ ←あなたの”ぽちっ”が明日への活力!

拍手[0回]

PR

ちょっち自慢しても良かですか~?

日曜日に、ユタはクラスのお友達に誘われ、そのご家族に1日お世話になったのですが(初めての経験)、そこでの嬉しい出来事です。

そこのお家には、妹さん(年長さん)と弟くん(年少さん)がいるのですが、ユタがとっても可愛がってあげたそうで
泣いていると、「どうしたの?」ってすごく気遣ったり、よく面倒を見てあげたのだそうです

今日、最近仲良くなったママ友が、そのお宅のお父さんから聞いてきたらしく、報告してくれました
(人づてに聞くと喜び倍増です


その日は朝から、どじょうすくいとか探検ごっことかアウトドアで丸1日、お父さんお母さん交代で遊んで頂いたそうで

そして、預けている私もドキドキしながらユタの帰りを待っていたのですが、まぁ、おふざけが過ぎて叱られた事もあったみたいですが、とにかく皆で楽しく過ごせたようで、本当にそのご家族には感謝の気持ちでいっぱいです

学校以外での、ユタの違った一面を見てもらえたのも良かったです。

ホントねぇ、優しい子なんですよ~
(親バカ炸裂!

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪
ゆっくりねっとサーチ

拍手[0回]

タイトルは、今日の自分への戒めの言葉。

ハァ・・今日ユタを叱り飛ばしてしまったよ・・・

最近は、家でやらなければならない課題(宿題など)が多くて、それは99%声かけをしないとできないもので。

まず、学校の宿題。(毎日あります)
公文の宿題に、ピアノの練習、通級の作文の宿題・・・。

すべて自分のためのものだから、しないで行って叱られて学習してくれれば良いのだけど、何だかんだ言ってほっておけない。

それって私自身もストレスになるし、なので最近は最低限の声かけしかしないようにしているのだが・・・

今日はどこまでやるのか試してみた。

公文の宿題は、先週は結局全部できず、今週は量を減らしてもらったのだけど、本日水曜日になるまで1枚も消化していない; ̄ロ ̄)!!
そして、明日は通級なので作文を提出しなくてはならない。(みんなの前で発表します)
ピアノも明日。
学校の宿題も。

まずは、公文をやると言うので、本日分のプリントを渡した。集中してやれば10分くらいで出来る量を。
「終わったら呼びに来て」と言って私はリビングへ行った。(ホントはそばで見てあげなきゃね・・・)
がしかし、30分経っても来ない・・・見に行ったら、静かーに遊んでいた・・・; ̄ロ ̄)!!

で、ワタクシ、プチ切れ。
「これ終わるまでご飯ナシ!ママはおなか空いてるから先に食べる!」と宣言。(そりゃホントに食べないよ、初めは・・・)
この時点で、ちょっとは進んでいたし、お腹も空く時間なので、すぐ終わるのかと思いきや・・・

そう、今日はコンディションが悪かった!(そんな日に試しちゃいかんね)
私も分かってはいるけど、こう毎日同じ事を言ってると、抑えきれない怒りが・・・

結局10分でできるものが、何時間かかった事でしょう。
そりゃぁ、ワタクシ、マジ切れでエライ騒ぎですよ・・・スンマソン<(_ _)>

で、何だかんだで食事が終わったのが9時。(ご飯ものろのろ食べてるもんで)

この時点で公文のプリントしか終わってません。
作文は?ピアノは??お風呂は???
学校の宿題はこの際良いわ!(明日は行かないしね)

あたしゃ、宣言通り、先にご飯食べてしまいましたよ・・・大人気ないです、ホント。

とりあえず、あとは作文だけは終わらせて、10時就寝。
(いつもは9時に布団に入ってます)

今日はちょっとやりすぎたかな・・・反省
こんな事別にやらなくたって、生きていけないわけじゃあるまいしね~

寝る前に、ユタには謝りました。怒りすぎてしまったと・・・。
ボクもちゃんとやらなくてごめんね。と言われ・・・

いや、君のコンディションの悪さを知っていながら、自分の感情をコントロールできない母が悪いんだよぉ!と心で詫びました。

こんな母でも応援してくれるあなたは↓ポチッとな。

にほんブログ村 子育てブログへ  ゆっくりねっとサーチ

拍手[1回]

「徳光和夫の感動再会“逢いたい”」という番組を見てて思ったこと。

生き別れた肉親を探す番組で、今日たまたま途中から見たのですが・・・

日本人男性と結婚した韓国人女性が、生後間もない息子を連れて離婚し、帰国。
子供が大きくなり(高校生くらい?)、日本で教育を受けさせたいとの事で再び日本へ。
で、別れた旦那に息子を逢わせたいので、探して欲しいとの依頼。

何だか都合の良い話だなぁ、と思いつつ見ていたら、実は来日後に交通事故に遭い、脳に腫瘍ができて、一刻も早く手術をしないと非常に危険な状態なのだそう。
実際、今現在視野もだんだん狭まってるとの事。

脳の手術だし、もし自分に何かあった時息子は一人になってしまう・・・
なので血のつながった父親に会って、もしもの時には・・・という事らしい。

結局父親は出てこなかったけど、幸い成功率の高い手術らしいので、とにかく早く手術して下さいっていう〆でしたが(^。^;)

うちも、ユタが生後3ヶ月の時に別れて以来、もう片方のDNAの持ち主(つまり父親)には会っていません。

でも、ゲストの奈美悦子さんも共感していたけど、確かに自分に何かあった時、一人残された息子はどうなるのか・・・

考えさせられました。。。

ま、私は別れた父親には託さないかな。
(託されてもくれなそうだしヾ(-д-;))

一応生命保険は入っています(;´Д`A ```

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪
ゆっくりねっとサーチ

拍手[0回]

昨日、通級にお迎えに行った時のこと。

Rちゃんのお母さんが、「そういえば先週、ユタ君がRに優しくしてくれたんだって。」と話してくれた。
うちと似た感じ(ADHDタイプ?)の女の子に、Rちゃんが意地悪されていたらしく、ユタが助けてあげたんだって
その後も色々優しく教えてあげたのだそう。

小さなエピソードだけど、母はとても誇らしかったよ

にほんブログ村 子育てブログへ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り