忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、夏休みという事で、久々にユタも一緒に病院へ行きました。

主治医が変わってから1年ちょっと。
基本的に薬(コンサータ)を頂戴するだけなので、ユタはまだ1,2度しか会った事がないのです。

久々にお会いして、まず聞かれた事。

Dr.「今、何か困っている事ある?」
 

(即答で)しっしん!」


!!!


そう、ユタは先日のハードなキャンプから帰還後、疲れからジンマシンが出ていたのでした(^-^;
すぐに引いたのですがね。


Dr.「“しっしん”って倒れちゃう“失神”の事?!」

と、先日の過呼吸の事もあってか、ドクターは気を失う方だと思った模様(;´▽`A``

す、すみません、紛らわしくて(苦笑)


要は、学校や友達関係で困っている事を聞きたかったようなのですが、こちらは困っている事は無いとの事で(^。^;)

以前、小一の頃に聞かれた時は(「何でここに来たの?」と)、「友達と仲良くするため」なんて答えていたユタでしたが、今は「学校楽しい?」という質問にも「楽しい」と答えていました。
ついでに「担任の先生は好き?」という質問にも「ハイ。」と答えておりました。良かった、良かった(^。^;)


普段は、ホントに薬を処方して貰うだけ、という感じで淡々とクールに数分で終わる診療時間ですが、いつもより時間オーバーしながらも、ドクターは興味深くユタの話を聞いていたのでした。

にしても、「しっしん」に悩んでいたなんてねぇ(苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ユタ君気にしていたんですね・・・。
けがをして外科に行っていたときに
「他にどこかある??」と聞かれた王子は
「あせもがかゆい」
と答えていました・・・
子供にとってしっしんは気になるものなんですかねぇ・・・
MYU 2009/08/24(Mon)16:14:01 edit
無題
MYUさん☆

病院に行った時は既にジンマシンも引いていたので、ちょっと笑えました(^^;
しかし、キャンプから帰宅した時は全身にかゆそうなしっしんが出ていて、寝ている間中ずっと掻いていたので、相当辛かったのでしょうね(^。^;)
なでし子 URL 2009/08/24(Mon)17:16:11 edit
はじめまして
色々巡ってたどり着きました。一年生の広汎性発達障害の息子と一年生の娘、9ヶ月の娘がおります。最初から一気に読んでしまいました。すごいなぁ、前向きだなぁって思いながらも、まだまだ理解の薄い教育現場に怒りを覚えたり、息子と重なって泣いたりしながら読ませていただきました。
私は先生にすら意見できないダメ母です。周りの保護者からもダメ出しされ、結果息子は荒れ放題。息子の気持ちを汲んであげると周りから学校へ育児怠慢と報告され、また言いなり…の毎日に疲れきっています。 でも、本当に大切なのは世間体どはなく、ご近所さんでもなく、息子自身なんだって事を日記を読みながら再認識しました。
私も少しづつ動いてみようと思います。ホントに勇気をもらいました。また遊びに来させていただきます。
チルミル 2009/08/26(Wed)10:10:01 edit
無題
チルミルさん☆

初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

私も、ここまでくるには紆余曲折色々ありましたよ(>_<)

>私は先生にすら意見できないダメ母です。周りの保護者からもダメ出しされ、結果息子は荒れ放題。息子の気持ちを汲んであげると周りから学校へ育児怠慢と報告され、また言いなり…の毎日に疲れきっています。

うちも1年生の時は全く同じでしたよ!
私も当時は先生に意見なんか出来ませんでした。(基本的に小心者ですから(^^;)
まさに『言いなり』でしたね(>_<)
しかし、小学校生活4年目にもなると色々わかってきますし、担任の先生よりもキャリアはあるわけですから、意見も出来るようにもなるんですよ(笑)

少しずつ、周りにも味方を見つけ現在に至ります。子供も成長しましたし(^_^)

お互いに頑張りましょう!
また遊びに来て下さいね(^_^)/~
なでし子 URL 2009/08/26(Wed)20:32:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り