忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発達障害児の親に向けてよく発せられる言葉、「愛情不足」。

特に、多動・衝動性の強いお子さんに対して・・・

私も言われた事があります。


教師からも、「ユタ君が、お母さんの事嫌いって言ってたけど・・・」なんて言われた事も!

そういう事言うか~?普通(-ε-)

ちなみに、かの有名(?)な、「失言先生」から言われました(-o-;

力量の無さを棚に上げて、「愛情不足」で片付ける無能教師どもめ!!


確かに、ネグレクトなどで、発達障害に近い症状が出るお子さんもいる事でしょう。

それは極端な例であり、我々の子供は違います!!


最近、私なりに考えてみました。

多動・衝動については、年齢的なものもあるし、思考を上手く表現できなくて、というのもあると思います。そのあたりは専門家にお任せして。。。


思ったのは、この子達は、普通の子より、多くの愛情を求め、必要とするのではないか?と。

ユタに関しては、年齢の割に、とにかく甘えたい!ベタベタしたい!というのが見受けられます。

なので、人さまからはよく「お母さんが大好きなんだねぇ」と言われます(^-^;

「ボクのこと嫌いなんでしょ!」って言ったり、猫にまで嫉妬したり・・・( ̄ー ̄;

常に愛情を確認していないと不安になる・・・障害特性なのでしょうか。


尋常じゃない物欲の強さも、そんな事と関係しているのかな、と思います。

何ていうか・・・過食症で、食べても食べても満たされない!みたいな(^-^;


先日、アスペのお子さんを持つ友達と話していて、その部分がとても似ている事がわかりました。

ドクターは“子供なんてそんなもの”と一蹴したけど、そうじゃないよね~、って、お互い分かり合えて盛り上がりました(笑)

 

とにかく、子供に関わる全ての人に言いたい!

発達障害を「愛情不足」や「しつけが悪い」で片付けないで!!

そんな心無い言葉で、親たちは傷ついているのだ!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
いつもブログを楽しみに そして元気づけられています
うちの子も5年生の男の 子 病院では広汎性発達障害と診断されたけど私はADHDだと思ってます。
私も愛情不足やしつけが悪いと言われ どんなに自分を責めたか…
子育ての仕方が悪いのか自信もなくして 虐待寸前でした。
子育ても辛く 何でお母さんの言ってることがわからないのと泣いたり怒ったり…
でも また同じ繰り返しをするんですよね…
うちは年齢とともに友達に対する暴力はなくなってきたけど今は暴言に悩まされてます。
いつになったら 安心して子育てできるのかなまだまだ悩みはつきないけど ユタ君と重ねて わかるその気持ちと一人で励みにしています
ストレス溜まりまくりだけど私も適当に発散して頑張ろうと思うので どんどん更新して下さいね
みゆ 2010/12/18(Sat)21:59:43 edit
無題
みゆさん☆

初めまして♪
コメントありがとうございます!

うちも、暴力の後は暴言でした・・・現在も学校では出ないようですけど(先生が怖いから?)、家では暴言吐きまくり(^-^;
どういう時に出るか・・・やはり、イライラしている時、自信のない時など、状態が良くない時かな・・分かりやすいですよね(笑)
あ、以前に『学習会』というタイトルでこの事を記事にしているので、良かったら読んでみて下さい(*^_^*)

お互い、頑張りましょうねp(´∇`)q
なでし子 URL 2010/12/18(Sat)22:22:46 edit
無題
愛情不足とか怒り過ぎとかとかく親のかかわり方の問題で子供がこうなっているなどという無責任な言葉に私も随分打ちのめされました(涙)
自分を責め続ける中子供に対する余裕も無くなり悪循環でした。
皆さん同じような思いをして頑張って来られたんですね・・・
無知ゆえの偏見ですので伝えられる場ではしっかり伝えて行こうと思っています。
まさみ URL 2010/12/19(Sun)10:49:08 edit
はじめまして
なでし子さん、はじめまして。
発達障害の子がより多くの愛情を求めるという部分、激しく同意です。
うちは小4のADHDの男の子ですが、人前でも甘えて来るし、いつも
「○○(息子)のことが好き?」と聞きます。
能天気に見えても、息子のすることで私が怒ったり失望するのを
ずっと見てきて自分の存在が私を悲しませていると感じているのかも
しれません。
人並みの愛情は注いで来たつもりだけど、息子には足りないのでしょう。
そうは思ってもゼンゼン余裕がない母ですが。

うちは物欲はあまりないけど、欲しい物が見つかると買うまでその話
ばかりです。でも手に入れたらすぐになくしたり壊したり。そして持っていた
ことすら忘れてしまいます。
だったら買うな!と思います。

これからもブログを楽しみにしています!
よろしくお願いしま~す。
ミナミ 2010/12/19(Sun)14:54:40 edit
無題
まさみさん☆

そうそう、「怒りすぎ」のよく言われますよね!
怒り過ぎってさ、ホントにこの子大変なんだもん!!でも、こっちが我慢が足りないような言い方されたりね・・・
当事者じゃないと分からないのでしょうが、最近は、こうやって共感してくれる方々と知り合えて嬉しく思っています(*^_^*)
なでし子 URL 2010/12/19(Sun)21:22:38 edit
無題
ミナミさん☆

初めまして!
コメントありがとうございます♪

私も余裕がなくて、日々怒ってばかりなんですが(^-^;

>欲しい物が見つかると買うまでその話ばかりです。でも手に入れたらすぐになくしたり壊したり。そして持っていたことすら忘れてしまいます。
だったら買うな!と思います。

激しく同意です(笑)
そうそう、手に入れた途端、満たされるのでしょうね。あんなに欲しがっていたのに、存在すら忘れてしまっているかのよう。。。

今後とも、宜しくお願い致しま~す(*^_^*)


なでし子 URL 2010/12/19(Sun)21:27:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り