忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、定期的にユタの担任の先生と面談をしています。


ユタの多動・衝動真っ盛りの時期は過ぎ、今ちょうど第二段階にさしかかる頃。。。

“注意欠陥”部分が目立ってきました。
 

例えば、口頭での指示を聞き分けるのが苦手。

なので、宿題などを口頭で言われても理解できず、結果やらずに叱られる・・・。


面談時に、ここ数回の宿題忘れを指摘され、連絡帳に書いていない宿題があった事が発覚!

いえ、ユタは宿題がある事は分かっていたのですが、何をやって良いのかが分からなかった。

「算数の復習」と聞いても、私も何をやらせたら良いのか分からず、二日ほど放置してしまいまして。。。


その事を先生に伝えたところ、「ちゃんと言ってるし、皆わかっているのになぁ!」との事。


確かに見た目は普通、一時のような衝動性もなく、皆と同じ事ができたり、時にはそれ以上だったり・・・この2年で随分成長しているので、「そんな簡単なこと」ができないはずは・・・のワナにはまるのでしょう。


算数は、クラスが二つに分かれていて、それぞれ範囲が違うので、黒板には書かないのだそうです。

高学年になると、これ以上の事は・・・とな; ̄ロ ̄)!!

グレイトティーチャー!!あんたからそんな言葉が出るなんて、マジがっかりだぜ。。。


やっぱり“発達障害”を理解していないんだね。


中学に入ると課題の提出などが大変になるので、今のうちから・・・と仰るのですが、そこが『特別支援教育』じゃないのでしょうか?


では、どうすれば良いのでしょう?って・・・

意外と簡単に解決できる事じゃないかしら?ね?皆さんもそう思うでしょう??


きっと、他にも困っているお子さんがいると思うのです。

ただ、衝動性と比べて目立たないのでつい見過ごされてしまう・・・。

主張が出来ない彼らは、分からないまま時が過ぎてゆく・・・。


3年生で初めて受け持って貰った時、目標はたった一つ、「暴力をなくす事」でした。

もちろん、それが最重要事項で、一番大変な事ではあったのですが、そこはグレイトなティーチャー、見事、あっさりクリアできたんですよね。

下がっていた自己評価も、相当上げて下さいました。


今も、ベースは一緒、でも、第二段階の現在、なかなか明確な目標が定まらず、困惑している模様です。

だからさ、もう一度コレ読んでみてよ↓

                   


もう少し勉強して欲しいなぁ、とも思いますが、でも、毎回こうやってお話させて頂くと、良い情報交換になり、「どうしたら良いのか分からない」と言いつつも、私の言葉を聞いて理解してくれようとするので(そこがグレイト!)、大変ありがたくもあります。

そして、やっぱり話さないとわからないもんだなぁ、と感じます。

まだまだ、問題は山積みですが、少しずつ理解を得て行かなくては!!


ヨロシク!ティーチャー!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り