[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
途中、ブログの内容が脱線しつつ・・・(^^;
若干、軌道修正でございます。
前回の記事はこちら→薬を飲み始めて
リスパダールを飲み始めて、一時はとても穏やかになった。
そしてトラブルも激減した。(それでも、月1~2回は誰かしらのお宅にお詫びの電話を入れている状態)
初めは私も『薬なんて・・・』とマイナス的に考えていたけど、ユタ自身も薬の効果を身をもって感じる事ができ、又、生活しやすくなるのであれば、逆にありがたい産物である。
このお陰もあってか、10月に開催された学芸会も大変落ち着いて劇を演じる事ができた。
(舞台裏では喧嘩もあったらしいけど)
あの入学式のイターいパフォーマンスから比べると、なんと言う成長ぶりであろうか!!
が、しかし、2学期後半になるとそれも崩れだし、またもや首絞めや、顔面パンチなど激しいトラブルが勃発するように。
担任からも「最近、お薬の効き目があまりないようなのですが・・・」と指摘され・・・トホホ・・・
病院の先生に話して、量を2倍に増やしてもらったが(1日2回に)、2回飲むと酔っ払いのようにロレツが回らなくなる; ̄ロ ̄)!!
そして、効果もあまり見られない(-_-;)
それでも何とか2学期を乗り越え、3学期に突入。
やはり、リスパダールの効果が見られなくなっているので、その旨医師に伝えると、「では違う薬を試してみましょう」と言う事になった。
(休日の行事などの時は、飲むと効果が見られるんですが・・・)
新しい薬の名前は『リーマス錠』。
衝動を抑える効果もあるそうですが、元来はうつ病などに用いられるそうで、ユタの場合、自己評価の低さ、被害妄想的な思想からの暴力があり、うつ的な症状も出ているのでは?という事で、この薬を試してみる事に。
(リスパダールと併用)
が、結局この薬を飲んでもあまり変わらずで・・・
それでも、入学当初から見れば随分成長したんです。
そして、1月のある日、来年度に向けて、校長、コーディネーターの先生、担任の先生との話し合いの場を設けて頂いた。
来年度は2年生になり、今年度ほど教員が付く事はできないが、とにかく学校側、家庭側ともに協力し合いやっていきましょう、という事で話を終えた。
しかし、その直後、私とユタの人生を揺るがす大事件勃発!!!
これを書くには相当パワーがいるので、また次回に・・・
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆
■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz
■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆
■10分で読める名作6学年セット(全6巻)
■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな
□オススメグッズ□
■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ヒデキカンレキ
やわらか戦車