[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
絵が完成しました。
我ながら、上出来!!
って誰の作品やねん(笑)
でも、下絵は全部ユタが描きましたし、私が手伝ったのは、絵の大きさや配置の指示、あとは色のチョイスと塗り方のアドバイス(ほぼ罵倒)。
まぁ、ちょっとは色塗りも手伝いましたけど。
考えたら、私も相当親には手伝ってもらってたモンなぁ。で、うっかり賞取っちゃったりして(^-^;
あとは、感想文と、自由研究かぁ(^。^;)
しかし、毎度の事ながら夏休みは忙しない。。。
帰ってきたら、家が荒れ放題だったり(何故か、ゴミをゴミ箱に捨てられない・・・ADHDゆえか?)、宿題が手付かずだったり。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
感想文なんて、ほっておいたら絶対できないだろうし・・・定型発達のお子さんは、どうなのでしょう???
高学年になってくると、周りの子はグンと成長するし、お受験する子も多く、いろんな面で力の差が出てくるので、親としてはガックリくる事が多いです。
本当に、ユタは幼いのです。
そこが良い所でもあるのでしょうが。。。
うちはうち、よそはよそ。
分かっていても・・・落ち込む事多いです。
成績も、ガクンと下がりました。(お勉強は、格段に難しくなったという事でしょう)
4教科はともかく、専科の図工、音楽も!(両方とも新しい先生)
図工なんて、ユタが唯一楽しみにしている教科なので、意欲の面でもう少し評価してくれても良いのになぁ、と思いつつも、あの絵の実力を見ると・・・妥当な評価なんでしょうかねぇ(^-^;
担任の先生は、「国語の○○の単元の時、めちゃくちゃ発言してたし、すごい頑張っていましたよ~。家庭科だって意外と器用でビックリしましたし!そこを褒めてあげて下さいよ~!」と仰ってくれたのですが・・・
確かに家庭科は良かったですが、今年始まったばかりですし・・・。4教科も意欲面では高評価でしたが・・・。
私、高望みしすぎ?!
でも、我が子にはどうしたって期待してしまうもの。
まぁ、ユタのような人間は、学校の成績表のような物差しでは測りきれないと思うし、コンナモノで人生決まるわけではありませんけどd(^-^)ネ!
最近は、若干反抗期も入ってきたのか、言葉や態度も一段と悪い(人の気持ちを逆なでするような事を言い、更にしつこい!)。でもって、物欲強し。
夏休みは、宿題含め私が関わる事が多いから、この態度にイライラ度が増します。
そして、必要以上に酷い言葉を浴びせてしまう。。。
私もチッサイ人間なので、大らかにモノゴト受け止められず、益々ユタの自己評価を下げてしまっていると思います。
毎夜、反省です。
そして、ユタには、冷静になった時謝るのですが、調子づいて、「もう一度謝って!」としつこいし; ̄ロ ̄)!!
元はといえば、あんたが悪いんじゃない!!
と、またキレる私・・・。
心穏やかに過ごしたい。。。
寺に修行にでも出なきゃダメかしら。。。
この猛暑、頑張って乗り切ろう!!
←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村
我が家も私が指示をしていかないと宿題は進みません(涙)。
まだまだ大物も小物も宿題が残っています・・・。
中学生になって息子も成績が激下降です。
びっくりすぎて、笑ってしまいました。
でも、会話をしていてもけっして成績通りの頭の回転ではなくて、何かキラっとした部分があるように思えています(親ばかですが)。
本当に、周りの健常と言われる子たちとは違う脳の使い方なのだと思います。
私が中学生のころは、自分のためだからやらないといけないという気持ちはすでにあったけれど。
息子にはそういう考えが難しい。
こういうところが特性なのだとこのごろ実感しています。
息子さんも、私の息子も無事に宿題終了出来るといいですね。
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆
■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz
■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆
■10分で読める名作6学年セット(全6巻)
■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな
□オススメグッズ□
■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ヒデキカンレキ
やわらか戦車