[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日は終業式。1学期、あっという間ですなぁ(^-^;
夏休みの宿題は、めちゃ少なっ!!です。。。(不安)
そして読書感想文は、今月中に、できればこの連休で終わらせたい親子です(笑)
そんな終業式間近の今週水曜日、事件発生。
ユタは帰宅するなり、「今日、学校で喘息の発作が出た」と・・・。
え?!でも連絡帳には何も書いてないし、学校から電話も来ないし・・・
よくよく話を聞いていると、もしかしてそれって喘息の発作ではなく“過呼吸”ってやつじゃないかい?!という感じなのです。
それにしても、私はそんな状態見た事ないし、ユタの話では、手足が冷たくなって、おんぶして保健室に運ばれ、その間の記憶が定かではない、と、やっぱり一報入れるべき深刻な事態ではないのか!と思ったのですが、とりあえずユタは元気だし、電話はせず連絡帳に状況を知らせる旨書いたのでした。
すると、翌日の夕方、担任からの電話がありまして・・・
「確かに過呼吸になりまして、実は・・・事の発端は僕なんです・・・」とな。
真相はこうです。
ユタは水曜日に通級学級へ行っており、給食もそちらで食べてくるのですが、通級は先週で終わり、今週は在籍校へ登校だったのです。
で、担任が前日に冗談で「ユタ君のゼリーはないかも。だっていつも水曜日いないから、給食ないんだよ。」と言ったそうなのです。(すぐ冗談だと言ったそうなのですが・・・)
確かにユタはその日の帰宅後「僕の給食ないって先生に言われたんだけど・・・」と言うので、私は、そんなわけないでしょ!と言っていたのですが、どうやら本気にしていたんですね。
翌日も朝からずっとイジイジしていて、日直や給食当番の子に「僕のゼリーはないんだ」と給食前まで言っていた模様。
で、あんまりしつこいので、そのうちある子が「ユタはほっとけ!」と言ったそうなのです。
それに対してユタが怒り、やっと先生はその状況に気付き、「あれは冗談だよ。ちゃんとユタ君の分もあるから。」と言ったらユタが泣き出し・・・
そのうち過呼吸の状態になってしまったと言う事なのです!
にしても、何でそんな冗談を?!いつもいないから、なんて!!
それに、家庭によっては、通級に行ってる事隠しているケースもあり、すごくデリケートな部分なのに、冗談にならないくらいきついぜ(-o-;
「いなくても、いつも給食用意して君の事待ってるんだよ☆」くらいの素敵な言葉が出てこないものかしら?!
とにかく担任も平謝りで、こちらも責めるつもりもなかったのですが、やっぱり問題ありですなぁ。。。
ちなみに、前日も電話は入れて下さったとの事。でも、夜遅い時間(入浴時間中)で、留守電にも伝言残っていなかったので気付かなかったんですね。
で、「留守電に何て入れたら良いか、連絡帳にもどう書いて良いかわからなくて、直接お話しようと思ったので・・・。」ですって。。。
だ、大丈夫かい?!(滝汗)
連絡帳に一言「体調が悪くなったので、詳しい状況後ほど、○時頃お電話でお伝えします。」って書いてくれりゃ良いじゃん!
留守電だって「また電話します」で良いじゃん!!
そしたらこちらからだって連絡入れるんだからさぁ・・・
ま、自分が事の発端とは書きたくはなく、他に言葉も見つからなかったのでしょうかね。
私は、的確な判断力に乏しく、発言の重み・善し悪しがイマイチ分かっていないこの先生に対し、腹が立つというよりは、心配で不安な気持ちでいっぱいです。
これ以上、いたずらにわが子をを傷つけないでおくれ(>_<)
追記。
当のユタは、先生に対してより、友達が言った「あいつはほっとけ」という言葉に腹を立てていました(^-^;
発端は先生なのにね。
←ぽちっと応援お願いします♪
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆
■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz
■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆
■10分で読める名作6学年セット(全6巻)
■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな
□オススメグッズ□
■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ヒデキカンレキ
やわらか戦車